プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
ピーマン肉詰め弁当



最近、めっきりお酒が弱くなってしまった私。
お酒はもともと好きで、しかも強いほうだったのになぁ。
普段私は家ではあまりお酒をすすんで飲まないのだけれど、
昨日は暑かったのと喉が渇いていたのもあって、仕事から帰宅してすぐに冷蔵庫を開けて、ビールをグビグビ。
帰りがけにスーパーで買ってきたピーナッツみそをツマミにしてテレビ見てたらそのまま朝まで寝てしまいました。
夜ごはんも作らないで寝ちゃってごめんね、ダンナ(*´Д`)/。
と、いうわけで今日もお弁当のみのエントリーです。

今日のお弁当はピーマンの肉詰めがメインのおかず。
あとは海苔入り卵焼き・きんぴらごぼう・スナップエンドウの塩茹で・冷凍のコロッケ、そしてゆかりごはん。
ピーマンの肉詰めやきんぴらなどは前日の夜のうちに作っておいたので、時間もかからずに詰め終わるまで15分で作ったお弁当です。

お弁当は、緑・赤・黄色の3色が入っていると彩りがきれいですよね。
私は必ずこの3色はお弁当に入れるように心がけています。
それでもどうしても「赤」のおかずが無い~!なんてこともあると思います。そんなとき便利なのがバランやカップ。
私は100円ショップなどでいろんな色の付いたバランやプチカップを買っておいて、足りない色をこれらで補うようにしています。

私の母は、毎日朝5時前に起きて父や私のために美味しいお弁当を作ってくれていました。今でも働いている父のためにお弁当を作り続けています。
私は結婚するまで、ずっと営業職に就いていたので、いつも営業車の中でひとりで母の作ってくれたお弁当を食べていました。誰に見せるわけでもないから、どんなお弁当でもいいよ!と母には言っていたのですが、それはそれは色とりどりで美しく、美味しいお弁当を毎日持たせてくれました。冷凍食品なんかほとんど入っていなかった手作り弁当。
お弁当箱を開ける瞬間の楽しみなことといったら!
あーだめだ、思い出しただけで涙が出てきちゃう。

だから、私も子供が生まれたら、自分の子供にはそんなお弁当を持たせてあげたいなぁって思うんですね。
今はその予行練習。もっともっとお料理の腕を上げたいと思う今日この頃でありました。




お弁当 | 2006-06-04(Sun) 00:36:26
Trackback:(0) | Comments:(4)
しいたけマヨ焼き弁当



今日は珍しくお弁当を作って会社に持って行きました。
今の会社で働くようになってから、お弁当を作ったのは初めてかな。
前の会社にいたときは、会社が家から自転車で15分と近かったから朝も余裕があって毎日お弁当を持っていっていたのだけど、今の職場はドアtoドアで1時間。しかも8:30始業なので、早起きするのが辛くて手作りお弁当なんてとんでもない!なんて思っていたのですが、いい加減コンビニ弁当も外食も飽きてしまいました。お金もかかるしね。
だいぶ早起きするのも慣れてきたので、なるべくお弁当を持っていこうと決めました。
毎日必ずお弁当を作る!と決めてしまうとくじけそうなので、まずは週に2回くらいのペースでね。

今日のお弁当は、根菜の煮物・ニラ入り卵焼き・椎茸のマヨネーズ焼き・鮭の塩焼きです。
全て朝起きてから、イチから作り始めて、お弁当箱に詰めるまでで30分くらいでしょうか。
前の晩の残り物を利用したり、夜のうちに下準備しておけば15分くらいで作れるようになるかな?と計算しています。

椎茸のマヨネーズ焼きはとっても簡単。
椎茸をひっくり返してカサの部分にマヨネーズをのせて、青のりを振って5分くらいオーブンで焼くだけ。
卵焼きを焼いている間に出来ちゃいます。
お弁当のおかずにするなら、小ぶりの椎茸を使うといいかも。

それにしても、2段重ねの弁当箱って詰めづらい!
私は1段の平たいお弁当箱が詰めやすくて好きなんだけど、持ち歩くことを考えると2段重ねの弁当箱のほうが便利なんだよね~。
あと弁当箱の色が水色ってのもイマイチ気に入らない・・・。
やっぱり黒い弁当箱のほうがおかずが映えて見えるから好きなんだよね。カワイサには欠けますが・・・。







お弁当 | 2006-06-01(Thu) 23:42:44
Trackback:(0) | Comments:(5)
麻婆春雨 坦々スープ




早めに家に帰れたときは、夜9時から教育テレビで放送される「今日の料理」を見ることが多いです。
私の大好きな料理家のケンタロウ氏やグッチ裕三氏が出たりするからね。好きな番組のひとつです。
今日放映された料理は、「懐かしレシピ・昭和35年の“チキンドーリア”
月に1回、昔放送された懐かしいレシピを再現する放送日があるみたいです。なんと今日は「たいめいけん」の初代が昭和35年にテレビで紹介したチキンドーリアを3代目が実際に作る、という演出。
昭和35年にチキンドリアがあったなんてね。
ホワイトソースがあったんてね。なんかワクワクしますね。
そしてそのレシピ、なんともシンプルではあるのですがとても美味しそう・・・。久しぶりにドリアが食べたくなりました。
ううん、それよりなにより「たいめいけん」に久しぶりに行きたい!
来月の私の誕生日に主人に連れて行ってもらおうかな・・・。
私が食べたいのは、2階の14000円の特選小皿料理のコース!

さて、今日私がご紹介するのは麻婆春雨です。←いきなりしょぼくなってスミマセン(;´∀`)
あれ、数日前も確か春雨料理をアップしたような気が・・・
まあいいや。

今回はスープ多めの麻婆春雨にしてみました。
練りゴマも入れて、「坦々麺のスープに春雨が入っている」イメージで。ピリ辛&コッテリです。

<作り方>
春雨:50g
豚挽き肉:50g
ネギのみじん切り:1本
中華スープ:300cc~400cc
豆板醤:小さじ2
練りゴマ:小さじ2
醤油:適量
炒りゴマ:適量
ごま油:適量

①フライパンにごま油を熱し、ひき肉と刻んだネギをよく炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
②フライパンに中華スープを注ぎ、水に戻した春雨を入れて少し煮る。
③②に練りゴマと炒りゴマを加える。味見をして、味が薄いかな?という場合は醤油や塩で調節する。

★もっとコッテリが好き!という場合は赤味噌を加えてもいいかも。
★トロミが欲しい場合は水溶き片栗粉で。

最近練りゴマにはまっています。
お味噌汁にちょっと練りゴマをたらしても(゚д゚)ウマーです。
きんぴらごぼうに練りゴマを混ぜても(゚д゚)ウマーです。

ああ・・・それよりなにより、たいめいけんのボルシチとコールスローが食べたいのようッ!






ご飯・麺類料理 | 2006-05-31(Wed) 21:01:31
Trackback:(0) | Comments:(3)
イカわたバター



皆さんお久しぶりです。
風邪を引いてしばらくブログの更新を休んでおりましたが、だいぶ良くなったので復活!です。
まだちょっと咳が出て痰が喉に絡むのですが、すっかり元気です。
私は製薬業界で働いているので、健康の大切さは充分に分かっていたつもりだったのですが、やはり実際に体調を崩すと本当に健康であることのありがたみが分かりますね。
風邪が流行っておりますので、皆さん本当にうがいと手洗いは欠かさず、体にいいものを食べて体調を崩さぬよう注意してくださいね。

それにしても皆さまの暖かいお言葉・・・本当にありがとうございます。
実際にお顔を拝見したことの無い方ばかりなのに、とても優しいお言葉を頂戴し、暖かい気持ちになるとともに、嬉しく感じました。
へなちょこなブログながらコツコツ続けてきて良かったなぁと思います。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
もちろん皆さまのブログにも変わらずお邪魔させていただきますし、皆さまのお料理の素晴らしいテクやコツ、盗ませていただきます!

さて、久しぶりにアップする今日のお料理。
最近イカが安くなりましたよね。イカ、大好きなので嬉しいです。
新鮮なスルメイカがスーパーで売っていたので2はい買って、ワタを使ってコクのある炒め物にしてみました。
イカ料理では一番これが好き~('∀`)/簡単だし(笑)
ウチの母がよく作ってくれたおかずです。
出来上がってお皿に盛りつけたら上からバターを落として風味付けします。

<作り方>2人分 調理時間10分
イカ:2はい
醤油:適量
ネギ:1/3本
バター:適量
油:適量

①イカは胴体から足の間に指を入れて静かに内臓の部分をはずす。ワタの袋を破らないように注意して。胴体は輪切り、足は適当な大きさに切りボウルに入れておく。
②ワタの部分の墨袋(白っぽいスジ)を指で引っ張ってはずし、ワタを破いて中身を①のボウルに入れてよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②のボウルの中身を入れて、イカの色が変わり、ワタがねっとりとイカに絡むまで炒める。
④刻んだネギを入れてサッと炒め、醤油をフライパンの鍋肌に2周するくらい回し入れる。皿に盛りつけたらバターを落とす。

お酒にも合う、大人の味です。
フライパンを使わずに材料をアルミホイルで包んでオーブントースターに入れてホイル焼きにしてもいいかも。
まだイカの安い時期は続くのでしょうか?
また新鮮なイカが手に入ったら、イカの沖付けか塩辛を作ってみたいと思います。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪










肉料理 | 2006-05-27(Sat) 22:18:31
Trackback:(0) | Comments:(6)
ちょっとお休みしますね。

皆さんこんにちは!
ここんとこなかなか更新できず、せっかく足を運んでくださったのに無駄足を踏ませてしまってごめんなさい(; ;)
実は日頃の不摂生がたたり・・・というか、先週末、小雨が降る中を傘を差さずに「水も滴るいい女☆ルンルン」と歩いていたせいで風邪を引きました。バカです。

だいぶ良くなったのですが、まだ喉の調子が悪くて現在中村あゆみクラスのハスキーボイスです。翼の折れたエンジェ~ル♪あ、古いか(笑)
「のどぬーる」を綿棒にタップリつけて扁桃腺にグリグリしてます。オエェ~。

と、いうわけで完全に治るまでちょっとお休みします。
何よりごはんもここんとこ作る気が起きなくて、お刺身買って来て食べたり出来合いのコロッケを買って来て食べたりで、とてもブログにアップできるもの作っていないので・・・。
2・3日したら復活しますのでまた遊びに来てくださいね~!
そうそう、皆さんのブログは仕事中に( ´ノД`)コッソリ覗いております。


そして皆さんも風邪を引かぬよう気をつけてくださいね。
今年の風邪は喉やおなかに来るようです。
うがいを忘れずに!ではでは。




サイト・管理人について | 2006-05-23(Tue) 20:28:54
Trackback:(0) | Comments:(8)
前のページ 次のページ
