プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
豆ごはん



私はお豆がだーいすき。
煮豆、枝豆、ソラマメ、グリーンピース、納豆。んー全部好き好き。
鞘の付いたお豆も好きで、スナップエンドウは一時期、毎日塩茹でしてビールのツマミにしてました。
お豆は畑のお肉。たんぱく質が豊富なのも嬉しいですよね。

そんなわけで今日は豆ごはん♪です。もちろん炊飯器に入れるだけです。
このお豆はOisix(おいしっくす)で届いた「発芽ビーンズ」です。
oisixの売れ筋商品なんですって。
加熱して真空パックされた状態で届くので、袋から出してそのままサラダにしたり、カレーの具にしたりできてとても便利。食感は枝豆みたいでとても食べやすいのもGOOD。発芽玄米よりも栄養素である「ギャバ」が含まれているそうですよー。

<作り方>3人前
お米:2カップ
塩:小さじ1.5
みりん:大さじ1
発芽ビーンズ:お好きな量(なければグリーンピース、枝豆などでもOK)

★米をとぎ、炊飯器に通常炊くのと同じ量の水と塩、みりんを入れて、上に豆をのせて炊く。

たくさん炊けたので、残りを手に塩をつけておにぎりにし、焼き海苔に包んで食べました。もうこれが、おいしいのなんの。
どうして同じごはんなのに、形を変えるとまた違った美味しさになるんでしょう?不思議ですよね。
やはりコンビニのおにぎりより、人の手でキュッと握ったおにぎりのほうが美味しいものです。



ご飯・麺類料理 | 2006-06-26(Mon) 21:45:36
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

miemieさん、こんばんは~。

僕も豆類が好きですが、ほとんど塩茹でか、炒めるくらいの料理しか、作ったことがありません。
豆ご飯も、グリーンピースでしか作ったことがないので、こんな豆ご飯もいいですね。おにぎりにしてもすごく美味しそう~。
2006-06-26(Mon) 22:52:17 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

<夏らしい絣風のランチョンマットと白いご飯、緑のお豆の色の対比が美しいです(^^)
お豆ご飯も もちろん美味しいのですが、それをおにぎりにする!美味しそう!
日本人に生まれて良かったという瞬間です。
食べ過ぎてしまいそうですが私も食べたくなってしまいました。明日にでも作ろうかな☆
まずはお豆を買いに行かなければ~~
≡=-( ゚Д゚)」
2006-06-27(Tue) 02:23:25 | URL | りぼんねこ #- [ 編集]
豆のごはん好きです。これ、特に豆ご飯のおにぎり!!うまそ~。

炊き込みご飯の時に気をつけてることって何かありますか?僕はごはんそのものの炊き上がりも大切だけど、横に添える汁物と漬物のコンビネーションに気を使います。塩加減が強いものが重なると良くないですからね。メリハリをつけないとっと思って。

奥に出し巻き卵が見えますね。ベストマッチだと思います。
2006-06-29(Thu) 00:05:56 | URL | Cuisine #- [ 編集]

こんにちわ。miemieさん。
味ゴハン系をおにぎりにしたらおいしいですよね~。
私も炊き込みご飯とかが余ったら必ずおにぎりにしてしまいます。
おにぎりにしたらいつもよりもたくさん食べられるんですよね。不思議です。
Oisixの発芽ビーンズは試した事ないです。空豆は食べた事あるのですけれど。
Oisixの空豆も味が濃くてオススメですよ(^^)
2006-06-30(Fri) 09:38:58 | URL | yoshi #- [ 編集]
 はじめまして。名古屋風の手羽先の作り方を探していたらココにたどり着きました。今日は手羽先に挑戦です。昨日、友人と飲みにいった居酒屋で手羽先を頼んだら、塩味でショック。ナゼ手羽先が名古屋名物なんだろう?と思っていた謎が解けました。タレの味が違うんですね。今は仕事のため神奈川に住んでいますが、もともとは岐阜県人。名古屋の文化圏です。おでんやカツといえば味噌です。喫茶店といえばモーニング。
2006-07-16(Sun) 14:35:08 | URL | ちぃ #- [ 編集]
豆ごはんというと、子供の頃に母が作ってくれた「塩エンドウの豆ごはん」を思い出します!
でも発芽ビーンズでも美味しそうですね!
私もOisix利用しているので、今度つくってみようと思います!
2007-06-05(Tue) 08:28:00 | URL | ちぱぞう #PDJGjN9Q [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

