プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
麻婆春雨 坦々スープ




早めに家に帰れたときは、夜9時から教育テレビで放送される「今日の料理」を見ることが多いです。
私の大好きな料理家のケンタロウ氏やグッチ裕三氏が出たりするからね。好きな番組のひとつです。
今日放映された料理は、「懐かしレシピ・昭和35年の“チキンドーリア”
月に1回、昔放送された懐かしいレシピを再現する放送日があるみたいです。なんと今日は「たいめいけん」の初代が昭和35年にテレビで紹介したチキンドーリアを3代目が実際に作る、という演出。
昭和35年にチキンドリアがあったなんてね。
ホワイトソースがあったんてね。なんかワクワクしますね。
そしてそのレシピ、なんともシンプルではあるのですがとても美味しそう・・・。久しぶりにドリアが食べたくなりました。
ううん、それよりなにより「たいめいけん」に久しぶりに行きたい!
来月の私の誕生日に主人に連れて行ってもらおうかな・・・。
私が食べたいのは、2階の14000円の特選小皿料理のコース!

さて、今日私がご紹介するのは麻婆春雨です。←いきなりしょぼくなってスミマセン(;´∀`)
あれ、数日前も確か春雨料理をアップしたような気が・・・
まあいいや。

今回はスープ多めの麻婆春雨にしてみました。
練りゴマも入れて、「坦々麺のスープに春雨が入っている」イメージで。ピリ辛&コッテリです。

<作り方>
春雨:50g
豚挽き肉:50g
ネギのみじん切り:1本
中華スープ:300cc~400cc
豆板醤:小さじ2
練りゴマ:小さじ2
醤油:適量
炒りゴマ:適量
ごま油:適量

①フライパンにごま油を熱し、ひき肉と刻んだネギをよく炒め、豆板醤を加えて混ぜる。
②フライパンに中華スープを注ぎ、水に戻した春雨を入れて少し煮る。
③②に練りゴマと炒りゴマを加える。味見をして、味が薄いかな?という場合は醤油や塩で調節する。

★もっとコッテリが好き!という場合は赤味噌を加えてもいいかも。
★トロミが欲しい場合は水溶き片栗粉で。

最近練りゴマにはまっています。
お味噌汁にちょっと練りゴマをたらしても(゚д゚)ウマーです。
きんぴらごぼうに練りゴマを混ぜても(゚д゚)ウマーです。

ああ・・・それよりなにより、たいめいけんのボルシチとコールスローが食べたいのようッ!






ご飯・麺類料理 | 2006-05-31(Wed) 21:01:31
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
麻婆春雨 坦々スープ~♪
ラーメン屋さんで食べるメニューよ私は。
しかもこのラーメン大好きです、作ったことないけど。
色も辛さ的に丁度よそそうね。
マーボー春雨をって気がつかなかった、いいアイディアね。
作ってみたくなったわ。
2006-06-01(Thu) 13:27:17 | URL | SATOKO #- [ 編集]
あ~その番組見たかったです。
たいめいけんの2代目の料理が載ってる本持ってます。
いまはもう3代目のようですね。ぼくはまだ2階で食べた事ありません。

この坦々春雨はいいアイデアですね。色がも~ほんとうに食欲をそそります。うまそうの一言。ごはんに合うかな。そのままでも美味しいでしょうね。
2006-06-03(Sat) 01:14:51 | URL | Cuisine #- [ 編集]

★SATOKOさん
わたしもラーメン屋さんの坦々麺大好きです。坦々麺のスープって辛いだけじゃなくてゴマの甘みとコクがたまらなく美味しいんですよね

★Cuisineさん
昔ながらの洋食屋さんを見つけるとついふらふらと入ってしまいたくなります。たいめいけんは大きなお店ですが、雰囲気はなんとなくクラシカルですよね。
たいめいけんの2階、近いうちに行ってみますので報告しますね!
2006-06-04(Sun) 01:04:22 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

