プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
イカわたバター



皆さんお久しぶりです。
風邪を引いてしばらくブログの更新を休んでおりましたが、だいぶ良くなったので復活!です。
まだちょっと咳が出て痰が喉に絡むのですが、すっかり元気です。
私は製薬業界で働いているので、健康の大切さは充分に分かっていたつもりだったのですが、やはり実際に体調を崩すと本当に健康であることのありがたみが分かりますね。
風邪が流行っておりますので、皆さん本当にうがいと手洗いは欠かさず、体にいいものを食べて体調を崩さぬよう注意してくださいね。

それにしても皆さまの暖かいお言葉・・・本当にありがとうございます。
実際にお顔を拝見したことの無い方ばかりなのに、とても優しいお言葉を頂戴し、暖かい気持ちになるとともに、嬉しく感じました。
へなちょこなブログながらコツコツ続けてきて良かったなぁと思います。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
もちろん皆さまのブログにも変わらずお邪魔させていただきますし、皆さまのお料理の素晴らしいテクやコツ、盗ませていただきます!

さて、久しぶりにアップする今日のお料理。
最近イカが安くなりましたよね。イカ、大好きなので嬉しいです。
新鮮なスルメイカがスーパーで売っていたので2はい買って、ワタを使ってコクのある炒め物にしてみました。
イカ料理では一番これが好き~('∀`)/簡単だし(笑)
ウチの母がよく作ってくれたおかずです。
出来上がってお皿に盛りつけたら上からバターを落として風味付けします。

<作り方>2人分 調理時間10分
イカ:2はい
醤油:適量
ネギ:1/3本
バター:適量
油:適量

①イカは胴体から足の間に指を入れて静かに内臓の部分をはずす。ワタの袋を破らないように注意して。胴体は輪切り、足は適当な大きさに切りボウルに入れておく。
②ワタの部分の墨袋(白っぽいスジ)を指で引っ張ってはずし、ワタを破いて中身を①のボウルに入れてよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②のボウルの中身を入れて、イカの色が変わり、ワタがねっとりとイカに絡むまで炒める。
④刻んだネギを入れてサッと炒め、醤油をフライパンの鍋肌に2周するくらい回し入れる。皿に盛りつけたらバターを落とす。

お酒にも合う、大人の味です。
フライパンを使わずに材料をアルミホイルで包んでオーブントースターに入れてホイル焼きにしてもいいかも。
まだイカの安い時期は続くのでしょうか?
また新鮮なイカが手に入ったら、イカの沖付けか塩辛を作ってみたいと思います。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







スポンサーサイト



肉料理 | 2006-05-27(Sat) 22:18:31
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おはようございます。
今はイカが旬なんですか?
わたくしどうも季節による食材がよくわからなくて^^;

これは間違いなくお酒の肴には最高の料理ですね。
ワタを使ってるのできっと大人の味に仕上がってるのでしょう。
アップの写真も食欲をそそりますね。

風邪の方はあまり無理しないで下さいね。
胃の具合は全然大丈夫なまんぷく。でした!

2006-05-28(Sun) 07:17:06 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

miemieさん、こんにちは~。

風邪の具合はどうですか?プログにアップできるようになられたので、一安心です。

お互い、風邪には気をつけて健康でいたいものですね。病気にならないと健康のありがたみが分かりませんもんね。

なかなか新鮮なイカが手に入りません(笑)手に入ったらぜひ、作ってみます!
2006-05-28(Sun) 16:37:17 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]
コメント返しありがとうございます。のんびり気長に今後もよろしくお願いします。早く風邪完治しますように。

へ~、今はイカ安いんですか。バターを使うのがポイントですね。確かにボリューム感が出て美味しそうですね、特にバターが溶けかかってるところが。

アボカドで新エントリーしたのでトラックバックさせていただきました。
2006-05-29(Mon) 01:28:09 | URL | Cuisine #- [ 編集]

こんにちわ。miemieさん。
回復おめでとうございます。
最近イカが安いですよね。うれしい(^^)
イカワタは私料理に使った事無いんですよ。いつもスミ袋をやぶってめちゃくちゃにしちゃうもので(^^;
確かにこれは日本酒が進みそうです♪
日本酒飲めないんですけどね。私が飲めるのは果汁入りチューハイだけなんです。
2006-05-29(Mon) 13:30:06 | URL | yoshi #- [ 編集]

良かったわね~すっかり回復ね。

しかも回復直後にこんなに美味しそうなイカのお料理。
イカのわたもつかってバターの香りでご飯進むわ。

私もメモして今度挑戦します。
2006-05-30(Tue) 14:07:45 | URL | SATOKO #- [ 編集]

★まんぷく。さん
私もイカの旬はよく分からないのです!
検索して調べてみたら、イカの種類によって旬が違うんですって。今出回りつつあるスルメイカは夏が旬のようですね。勉強になりました。
それにしてもまんぷく。さん、東京でOFF会するときはぜひ声をかけてくださいね!美味しいお酒が飲みたいです。

★kentさん
いやーご心配頂きありがとうございます。
仕事のあとのビールが美味しく感じるくらいに復活しました。健康じゃないとお酒も美味しくないものです。kentさんも気をつけてくださいね!

★Cuisineさん
トラバありがとうございます。
私もガンガントラバを飛ばしていきたいなあと思います。やっぱりブログの魅力はトラックバックによるところが大きいですからね!

★yoshiさん
ご心配頂きありがとうございます。
そういえばyoshiさんもイカ、お好きなんですよね?イカわた、ぜひ試してみてください。ほろ苦くて大人の味です。

★SATOKOさん
はい~復活です。
でも調子こいてぶり返さないようにしなくては・・・。
それにしてもバターってどうして食欲をそそるのでしょう。バターの香りが効いたオムレツとか、もう想像しただけでウットリします。
2006-05-31(Wed) 21:54:27 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

