プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
シーフード春雨



このところ市町村合併がどんどんすすんでいますよね。
地方分権・行政改革の推進のために行われていることは重々わかっているのですが・・・。

私は小学校6年生から中学3年生まで、親の仕事の関係で北海道の女満別町という人口6000人の小さな町で過ごしました。
映画「網走番外地」で有名な網走市に程近く、空港がある町で、とても時間がゆっくりと流れる農業が発達した北海道らしい、また風景が大変キレイな町です。
黒沢明監督の「夢」という映画の舞台になったことでも有名です。
私は多感な時期をこのちいさな町で過ごしました。
デパートも、もちろん映画館も無い。
遊ぶところといったら、学校の体育館か、町のスポーツセンターだけ。
毎日毎日、男の子たちに混ざって夜までサッカーをして遊んだり、バスケットボールをしたりとにかく体を動かして遊んでいました。
夏になると、仲間たちと土曜日学校の授業が終わってから自転車で町の外れにある湖に行ってテントを張ってキャンプをしたり、家が農家の友達んちに泊まりに行ってジャガイモ掘りのお手伝いをしたり。
冬になったら校庭に作られるスケートリンクでスケートをしたり、父に毎晩ナイタースキーに連れて行ってもらって夜遅くまで滑ったり・・・。
たった3年間しか住んでいなかった町ですが、私にはとても思い出の多い、忘れることの出来ない町なのです。

そんな思い出深い町が、無くなってしまいました。
市町村合併で「大空町」という名前になってしまったのです。
空港があるから、「大空町」・・・。なんか微妙です。
女満別(めまんべつ)という響きがアイヌ語らしくてとても美しく、また「女と満ちて別れる」という情感あふれる字が素敵で大好きだったのに。
町の名前には、ちゃんとした歴史的意味や由来があるはずです。
それが消えていく・・・仕方の無いことなのでしょうが、なんとも寂しいことです。
旧・女満別町の更なる発展をただただ、願うばかりです。

さてさて、話は変わりまして、今日は春雨です。
マーボー春雨にしよう♪と思っていたのですが豆板醤が切れてたorz・・・。
仕方が無いので中華スープで味付けをして、冷凍庫に残ってたシーフードミックスをガガッと入れてみました。意外に美味しくて主人と取り合いに・・・。

<作り方>2人分
緑豆春雨:50g(片手で一掴みくらい)
シーフードミックス:1/2カップくらい
中華スープの素:大さじ1
ごま油
塩コショウ

①春雨はパッケージの指示の通りに水に戻しておく
②フライパンにゴマ油を熱し、シーフードミックスを炒め、火が通ったら水に戻した春雨を入れて炒める。
③少量のお湯に溶いた中華スープを加えて水気を飛ばし、塩コショウで味を調える

チョコチョコと見える緑色のものはブロッコリースプラウトです。
熱してもOK、とパッケージに書いてあったので入れてみました。
春雨ってサラダ・酢の物にもスープにも使えるし、便利ですよね。
今度はエスニック風の味付けで食べてみたいなぁ。
それにしても乾物って、ストックしておくとあと一品!てな時に助かります。賞味期限長いしね。







スポンサーサイト



魚貝類料理 | 2006-05-17(Wed) 23:34:51
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちは。miemieさん。北海道に住んでいた事あるんですね!冬の寒さは相当なものだったでしょう。
市町村合併って、今押し進められていますが何だか私は賛成できません。
私の住んでいる町も去年合併されて名前が変わりました。微妙に寂しい。合併されてから水道代上がったし・・・。
大空町よりも女満別のほうが絶対に情緒ありますよ!
それはそうと、シーフード春雨、いい感じですね。魚介の出しをたっぷりと春雨が吸っていそうです。
2006-05-18(Thu) 10:49:16 | URL | yoshi #- [ 編集]
女満別(めまんべつ)なんてドラマチックな名前がなくなるなんて許せないですね。合併してもいいけど名前は残せばいいのになんでそうしないんだろう。本当にばかばかしいです。

僕は言葉の持つ力って信じていて「サヨナラホームラン」なんて大好きです。昔むかし、武士が「名残惜しいが、おぬしは去っていくのか、さようなら仕方がない」というのが語源だそうです。それが「ホームラン」にかかるわけですからとっても球場を離れるのも切なくてっていう感じで大好きです。
2006-05-19(Fri) 01:06:14 | URL | Cuisine #- [ 編集]

おはようございます。
あり合せの食材でささっと作って…
しかも美味しいときたら!
やっぱりそこは主婦の知恵ですね。
しかもヘルシーメニューときてます。
わたくしも最近お腹の肉が気になるところです。
ダイエットとは心では思ってるのですが…
なかなか実行に移せません。
実行したら趣味の食べ歩きが出来なくなってしまいますからね^^;
2006-05-19(Fri) 05:44:26 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

miemieさん、春雨美味しそうですね^^
私は、春雨が好きで最近では冷蔵庫に残っていた野菜と炒めて「なんちゃってチャプチェ」というモノを作ります(笑)
miemieさんのおっしゃっている通り、乾物って本当に便利ですよね。
ちょっと足りない時の一品になりますしね。
我が家にも必ず「芽ひじき」と「はるさめ」はストックありますよ~。
2006-05-19(Fri) 09:41:37 | URL | 静音 #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~

今、我が家では、春雨が一番気になる食材です。
ヘルシーだし、美味しいし、日持ちもするし、安いし、万能食材ですね。

他にも美味しい春雨料理があれば、ブログにアップしてくださいね。
2006-05-19(Fri) 21:44:24 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

☆yoshiさん
北海道、食べ物は美味しいし自然が一杯なのですが・・・とても寒い!もうあの寒さだけは勘弁!と思ってしまいます。
☆Cuisineさん
やはり合併だと、一緒になる町同士の兼ね合いなどもあって新しい名前をつけちゃえ!ってことなんでしょうかね。
さよならホームラン、そんな語源があったのですね。「試合」がさようならなのではなくて、「観客さん、さよーなら」ってことなんですね。面白い!
☆まんぷく。さん
私も腹肉が気になります。食べただけ動けばいいのでしょうが、歳のせいか腰が重く・・・
私も楽しみは毎日のランチです。美味しくて安いお店に入ると嬉しくなりますね。
☆静音さん
チャプチェ、私も作ります!
やっぱり残り野菜で、ストックしてある乾物を利用するのは節約にもなるしヘルシーでいいですよね。賞味期限が長いのも嬉しいですよね。
☆kentさん
美味しい春雨料理・・・うーん働かない頭をフル回転して新しいメニューを創造しなくては(笑)スープの具とかにしてもいいかもですね!
2006-05-23(Tue) 20:16:40 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

