プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
島らっきょうのてんぷら

rakutenpura.jpg

今日は今ブームの「岩盤浴」を初体験してきました。
岩盤浴とは英語でざっくり言ってしまえば「stone spa」かな?
40度くらいに温められた鉱石の上にバスタオルを敷いて寝転がり、汗をかく、というもの。
行ったのは私の家の近くに2ヶ月くらいにオープンした「山形石の湯」。
ココは居酒屋の白木屋や魚民で有名なモンテローザグループが経営している岩盤浴で、同じビルの中に魚民や笑笑が入っています。
ウチの旦那は既に何回か通っていたのですが、今月から女性専用サロンになってしまい(´・ω・`)ショボーンとしてました。

私は普段、本当に汗をかかない体質で、たまに夏の暑いときに運動をしたりして「タラ~ッ」と汗が額を流れると嬉しく感じてしまう、それくらい大汗をかいた経験が全く無いんです。
サウナも息苦しくてとても苦手。しかも10分以上経たないと汗が出ないし。
でも岩盤浴恐るべし。温浴室に入ったとたん汗がブワァーッと噴き出しました。体のあちこちで汗が流れ落ちていきます。
これが遠赤外線&マイナスイオン効果なのか・・・凄いです。
そして嬉しいことにサウナのような息苦しさはほとんど感じません。
流れていく汗は、夏にかくようなベタベタしたものではなく、とてもサラッとした汗。体中の毛穴が開いて、お肌ツルツルです。
このところ顔もくすんでいて化粧のノリも悪かったのですが、顔もツルツルピカピカ。気になっていた鼻の頭の毛穴の黒ずみも消えてました。
もう、気分爽快リフレッシュ&リラックス。新陳代謝の悪い私でもこんなに汗がかけるんだってちょっと感動しました。
タオルや専用着衣のレンタル、ミネラルウォーター込みで90分1800円。
朝の6:00~9:00までに入店すると半額の900円で入浴できるんですって。
週に一回ぐらい通ってみようかな。
それにしても大汗をかいた後に白木屋やら笑笑の看板を見てしまうと、ついふらりと入って「生中ジョッキで!」と言いたくなってしまいます。それが狙いなのかしら。

さて、今日は昨日宣言していた通り、島らっきょうの天ぷらを作りました。
ネットで島らっきょうについていろいろ調べてみたところ、塩もみしてから天ぷらにすると美味しい、とあったので、島らっきょうの皮をむき、ビニール袋に入れて塩もみし、しばらく時間を置いてから天ぷらにしました。
さっくりと揚げて、なにも付けずにそのまま揚げたてを口の中へ。

(゚д゚)ウマー!
(゚д゚)ウマー!!

なんてオツなお味でしょう。
生のときの辛みは全くなく、ほのかな甘みと苦味。
シャキシャキとした歯ざわり。
子供には食べさせたくない、そんな美味しさ。
島らっきょう、完全にはまりました。明日またスーパーで買って来ます。
どちらかというと、らっきょうというよりはエシャロットに近いような味をしています。で、熱を加えると白ネギを焼いたときのような甘さに独特のシャキシャキ感が加わり・・・あ~うまく説明できないです。

私は天ぷらがあまり上手ではないので、天ぷらを作るときは天ぷら粉を使っています。卵も氷水も準備する必要が無いので気軽に天ぷらを揚げています。
今使っているのは「昭和天ぷら粉 黄金」。これを使うとホントにカラッとしたきれいな色の美味しい天ぷらが作れます。天ぷらは薄衣のものが好きなのですが、衣がはがれることなくきれいに揚がるんです。
冷めてもベタッとしないし、なんだか天ぷらが上手になったような錯覚に陥ります♪
そして揚げ油はエコナだと少ない油でもカラッと出来ちゃう。
揚げるものが厚くないものだったらミルクパンに1センチ~2センチくらいの深さの油量でじゅうぶん美味しく揚げられます。
まさに天ぷら粉とエコナは私の天ぷらの最強コンビ!なのです。


スポンサーサイト



野菜料理 | 2006-05-16(Tue) 23:04:22
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
島らっきょうは食べたことないです。こっちでは手に入らないですから、たまにmiemieさんのブログにおいしっくすの話題が出ると僕も日本に帰ったらオーダーしようかなぁって考えます。そしたらmiemieさんのブログからオーダーしますのでヨロシク。

汗っかきは敬遠されるのでそんな風にはなりたくないのですが、新陳代謝というか基礎代謝は良い方がいいわけで、僕は水や紅茶を飲んで代謝を促すようにしてます。
2006-05-17(Wed) 01:33:53 | URL | Cuisine #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~。

島らっきょう、一度は食べて見たい食材です。でも、なかなか売っていないですねぇ。

普通(?)のらっきょうは大好きで、カレー屋さんに行っても、必ずサイドオーダーで注文しちゃいます(笑)
2006-05-17(Wed) 19:44:47 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

☆Cuisineさん
わお!アフィリエイトご協力ありがとうございます。それにしてもアフィリってなかなか成果が上がらないものですね・・・。アフィリエイトだけで生活、なんて夢のようです(笑)

☆kentさん
なかなか売っていないですか?
私は昨日スーパーで大きいビニールに1キロほど入って売っている島らっきょうを見ました・・・。たぶんkentさんはお酒もお好きなようですし、たぶんこの島らっきょうハマるタイプだと勝手に想像しております(笑)
2006-05-17(Wed) 23:40:04 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

