プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
島らっきょうと豚肉の炒めもの



お久しぶりです。
ここんとこ、飲み会やら偏頭痛やらが続いて、なかなか更新できずにいました。また今週から毎日更新することを目標に頑張ります!

昨日の日曜日、ジャパンオープン2006というフィギュアスケートの大会を観戦してきました。
夜、テレビで観戦した方も多かったのではないかと思います。
日本vs欧州vs北米の団体戦というちょっと変わった大会でしたよね。
ま、シーズンオフのちょっとしたファンサービス?客集め?みたいな大会でしょうか。
大相撲トーナメント戦、みたいな?そんなノリの大会でした。

生でフィギュアの大会を見るのは初めてだったのでとっても楽しみにしていたのですが、いやー、やっぱり凄いね。
選手はみんなスタイルがいいし、もうオーラが凄い。
真央ちゃんの可愛いことといったら!天使みたいなのよホントに。
トリプルアクセルを軽ーく飛んでました。笑顔がとっても可愛い。
彼女がリンクに立つだけで、観客はもう微笑んでしまう、そんな感じでした。
世界ジュニアのときのスランプから見事脱出、素晴らしい演技!
他の選手より頭2つくらい抜きん出ている、そんな印象でした。
ミキティもテレビで見るよりもずっと細くて、華があるんです。
ミキティもトリプルトリプルのコンビネーションをバッチリ決めてました。
そしてなんといっても、エキシビションで登場した荒川静香さん!
ザ・女王です。
体も大きいので、他の選手よりもずっと迫力があります。
生で見るイナバウアーは涙が出るほど華麗でした。
高橋選手やヤグディンのステップも見入ってしまうほど素晴らしかったです。
ラッキーなことに私が座った席はkiss & Cryのすぐ裏側で、演技が終わった選手たちのリラックスした姿もよく見えました。
また機会があったら絶対に見たい!今度はガチンコ勝負の世界選手権を観戦してみたいなぁー。

話は変わって、今日のごはん。
島らっきょうと豚肉の炒め物です。あ、エリンギも入れてみました。
島らっきょうって知ってますか?
沖縄で栽培されているらっきょうで、普通のらっきょうよりはちょっと小ぶりで味も少し違います。
私が大好きなブロガーさんが何人もこの島らっきょうにハマッていらっしゃってて、私もぜひ一度食べてみたかったんです。
で、先週Oisix(おいしっくす)の定期便で発注したものが届いたので、とりあえず生でかじってみたのですが・・・辛~い!辛いよ~!
玉ねぎや長ネギをを丸かじりしたような辛さです。
私はあまりネギが好きではないので、あ~こりゃ買って失敗したかな?と思ったのですが、キレイに下ごしらえをして炒め物にしてみたら・・・。

うま~い!!辛味が全て飛んで、ナンだろう?なんともいえない美味しさです。コレ、クセになりそう。ハマりました。コリコリしてて、複雑味があって・・・。(゚д゚)ウマー!
らっきょうなんてカレーの付け合せの漬物みたいなヤツしか食べたこと無かったけど、島らっきょうは炒めるとごはんのおかずになります。おいし~♪

<作り方>
島らっきょう:10~15本
豚バラ肉:3枚
エリンギ:1本
塩・醤油

①島らっきょうは根と青い部分を切り落とし、薄皮をむく。
②適当な大きさに切ったエリンギ・豚バラ・島らっきょうをフライパンで炒め、塩・醤油で味付けをする。

島らっきょう、天ぷらにしても美味しいらしいので、半分残した分は明日にでも天ぷらにしてビールのつまみにします。ああ、楽しみ。
島らっきょうはスーパーでも売っています。
私が今日行ったスーパーでは1袋198円で売っていましたよ~!
スポンサーサイト



野菜料理 | 2006-05-15(Mon) 23:12:30
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちわ。miemieさん。
あのスケート、見に行ってたんですか!うらやましい~。ニュースで見て私も見たいなざって思ってたんです。
生イナバウアー迫力あるでしょうね。
私、ラッキョウ苦手(>_<)なのですが、島ラッキョウ、おいしいのでしょうか?
今度Oisixで頼んでみようかな。
2006-05-16(Tue) 13:38:22 | URL | yoshi #- [ 編集]

miemieさんこんにちは~
島ラッキョウですか?私使ったことないんです。
辛いんですね、でも炒めたら辛さが消える。
お肉と炒めてあいそうですね。
歯ごたえが良さそうな感じがします。

私も今度スーパーで見つけてくるわね。
2006-05-16(Tue) 14:24:48 | URL | satoko #WGv/JGO2 [ 編集]

こんにちは。
しばらく更新されてなかったので心配しておりました。
無理をなさらぬように。
さてさてらっきょうと豚肉の炒め物…わたくしには想像出来ない食材です。
らっきょうって酢で漬けたやつしか知らなかったですよ。
ねぎ・たまねぎ…これらと同じような食感で味ですか?
2006-05-16(Tue) 15:15:51 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]
<島らっきょうなんて初めて聞きました。
まんぷく。さんと同じくらっきょうって酢漬けしか見たこともありません★
フィギュア行かれたんですね。記事を読むだけでも素晴らしかったことが伝わってきます。きっと側で見たら感動が全然違うんでしょうね(^-^)
2006-05-16(Tue) 20:42:31 | URL | ribonneko #- [ 編集]

☆yoshiさん
やっぱり生で見ると全然違いますね。荒川さんはやっぱりリンクでは女王の風格でオーラが凄いんです。でもリンクを降りたら気さくにファンの声援に手を振ったりしてて可愛かったです。しまらっきょう、美味しいですよ。あのらっきょうの独特の風味はほとんど無いですよ。

☆satokoさん
そう、生だと辛いんですが、熱すると甘みがますような気がします。たまに使ったこと無い食材を料理に使うとワクワクしますよね。

☆まんぷくさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
毎日ブログを更新することの大変さを実感します。まんぷくさんは毎日、しかも内容のとても濃い素晴らしい文章を書かれててとても尊敬します。まんぷくさんと一度飲んでみたいなー♪

☆りぼんねこさん
島らっきょう、今人気みたいです。楽天市場でも人気の食材!みたいな感じで売っているみたいです。フィギュアはとても感動しました。選手の放つオーラと美しさに感激してしまいました。美を争う競技って面白いですよね。
2006-05-16(Tue) 23:21:31 | URL | miemie #- [ 編集]
履歴からとんでまいりました、グレ☆ママです。
フィギュアの大会を観戦!なんて素敵~
フィギュアに関心をもちはじめてから
8年強ですが、まだテレビでしか見たことないです。

島らっきょう。気になっていた食材だったので
レシピや試行錯誤の様子を拝見できて助かりました。
さっそく次回店頭でみつけたら試してみます。
ふつうのらっきょうも、こんなふうに加熱調理して食べると、どうなるんだろう?
らっきょう漬けシーズンに、ちょこっと
実験してみたくなりました。
では、今後ともよろしくお願いします。
2006-05-17(Wed) 01:06:28 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

