プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
思い切り手抜きの夕飯



今日はパソコンスクールの日でした。
週に2回くらい、仕事帰りの18:30~21:30までの3時間、新宿のスクールに通ってwebを勉強しています。
それにしても夜だというのに、たくさんの人がパソコンを習いに来ています。Officeを勉強している人もいるし、MCPなどのネットワークを学んでいる人、CADを学んでいる人、DTPを学んでいる人・・・。
主婦と見受けられる方もたくさん来ています。
みんなそれぞれ、夢や目的があって勉強しているのでしょうが、やはりこのように向学心を持っている人たちの中にいるととても刺激的だし、励みになります。
私は結婚して寿退社をしてから、時間があったので暇つぶしをかねて雇用保険の教育訓練給付制度を利用してパソコンスクールに入学し、ビジネスソフトを学びました。自己流で覚えたスキルを見直して、もう一度基礎から勉強して一通り使いこなせるようになればいいや、というつもりがついつい夢中になってしまい、ExcelとWordのインストラクタ資格も取得しました。それでもやはり物足りず、今はネットワークやWebクリエイトを学んでいます。
これがまた楽しくて、時間を忘れて夢中でサイト作りをしています。
今はもっと時間が欲しい!このブログもイチから自分でデザインしたテンプレートに変更してみたいのですが、なかなか時間が無くて・・・。

まあそんなわけで、今日は思い切り手抜きの夕飯です。
夕飯っていうより、晩酌かなぁ(笑)
スーパーで値引きされていた太巻きと、おつまみメンマと煮豆を買ってきました。
あとはもらいもののめっちゃ美味しいウインナーを焼いて、
これまた冷蔵庫に残っていた姫大根とクレソンでシーザーサラダを作りました。
そして大好きなkiriのクリームチーズ。これさえあれば幸せ。
こんな感じで週に2日くらいは手抜きしてます。
このところ平日は、時間が無かったり疲れていたりでホントに簡単な料理ばかり。
まあ、ウチの旦那さんは家事よりも自分のやりたいこと優先していいと言ってくれているので、いろいろ助かります。
食事もどんなもの出しても文句言わないしとっても楽です(笑)
とは言え、ゆっくりと時間を気にせずキッチンに立てるのは今のところ休日だけなので、今度のお休みはじっくり煮込み料理でもしたい気分です。


スポンサーサイト



お買い物 | 2006-05-10(Wed) 23:40:07
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんにちわ。miemieさん。
miemieさんのブログが整理されていて綺麗だなあと思っていたらそんな専門的なスクールに通っていたとは!
しかも3時間みっちりなんですごい。私、集中力が続きそうにありません・・・(^^;)
3時間みっちりなんて学生の時も勉強していなかった気がする・・・orz
2006-05-11(Thu) 11:12:44 | URL | yoshi #- [ 編集]

miemieさん、こんにちわ☆
私も働く主婦なので「たまには、ゆっくりしてもいいかなぁ~」って思う時はお惣菜にしますよ~。
そしてmiemieさんの旦那様も理解があっていいですね*^-^*
奥様のやりたい事を優先してくれる度量。。
ステキです!!
2006-05-11(Thu) 11:17:39 | URL | 静音 #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~。

理解のある旦那さんですね~。僕も見習わなくては。うちの嫁さんも仕事から帰ってから簿記や英会話の勉強をしているのですが、邪魔ばかりして少し反省です・・・。

お互い共働きなので、手抜き料理はしかたないですよね。
でも、ウインナー美味しそう~。

2006-05-11(Thu) 19:24:19 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

でへ、きのうまた焼き豚作っちゃった。
この前の焼き豚の端っこを冷凍してあったので、それでお弁当にチャーハン。
うまかった・・・
いつもありがとうです。
と、主人も言っています。
わたしのレパートリーが増えたって(笑

仕事の後に、三時間もスクール。
真似できないわあ。
今度わたしにエクセル教えてくださいませ。
(その前にPCに入ってないし)
仕事終わったらそっこうで家帰って食事のしたくして、洗濯して・・・とそんなことを考えると何か習いにとかは無理だわ~。
てゆーか、旦那様理解ありすぎ!!

また、今年も来月からみっちし二ヶ月仕事することになりましたよ~。
コナが心配~~~留守番ストレスが。
でも、返済もあるから旦那が専業主婦にさせてくれませんよ、とほ~。
いい物件はでてきましたか?
金利が上がってきててちょっと怖いね。
2006-05-12(Fri) 22:47:52 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]

パソコンスクールですかぁ。
わたしも退職後にハローワークのに
行こうと考え中です。
kiriわたしも好きです!
このあいだクッキー?!と一緒に入っているのが安売りだったので大量に購入しました。
毎日食べるぞー!
2006-05-13(Sat) 19:08:07 | URL | Bread & Butter #BNF6dTYE [ 編集]
ウインナーにケチャップがかかっているところが何ともスキです。僕はケチャップもいいですがお醤油に和からしがごはんにあうから好きです。手抜きかもしれないけれど野菜もあって健康的。それよりも、どうやって仕事したあとにスクール行ってその後にごはん出す時間があるのかがまったく謎です。その上ブログのアップするなんて...。

僕はHTML独学です。でもスタイルシートとの兼ね合いというかどこでどう住み分けしてるのかが未だにわかりません。勉強したいです。
2006-05-15(Mon) 00:45:33 | URL | Cuisine #- [ 編集]
★yoshiさん
こんにちは。パソコンに向かいながらの3時間は意外とあっという間です。でもね、おなかが空いてぐーぐーいいながら授業受けてますよ(笑)

★静音さん
そうですよね。仕事して家事も完璧に、なんてする必要は無いんですよね。そのためのお惣菜屋さんですものねー。お互い働く主婦として頑張りましょうね。なんか親近感湧きます。

★kentさん
kentさんも家事をこなす素晴らしい旦那さまですよね。お仕事しているのにあの美味しそうな手料理・・・羨ましい。奥様は英会話も簿記もやってるんですか?すごいなー。
頑張り屋さんの奥さん、誇りですね!

★yukkoたん
私も旦那に焼き豚のリクエストされてます。
あれ、簡単なのに意外とうまいよね。
今度48生まれの会をするときに持っていこうかな(笑)
来月からお仕事、ああ、もうそんな時期なのね。コナたんがホント心配だよねえ。
私もマンションの頭金を作るために頑張って働いてるよー。都内のマンション高すぎ・・・

★Bread & Butter さん
パソコンスクール、ぜひおススメします。
せっかく今まで雇用保険を払ってきたのですから、恩恵は受けたほうがトクですしね!
ハローワークのは、通うだけでお金が受給できますしね。
kiriのチーズでベイクドチーズケーキを焼きたいのですが、ちょっと高くつきますよね・・・うーん。

★Cuisineさん
ウインナーにケチャップ、B級っぽくてなんだか恥ずかしいですわ(笑)
しょうゆに和からし、意外ですがごはんに確かに合いそうですね。まだウインナーが一杯あるのでちょっと試して見ます。
それにしても独学であの素晴らしいブログデザイン・・・脱帽です。Cuisineさんは写真が素敵でお上手だから羨ましいですよ。
スタイルシートは難しいですよね。私も未だにリファレンスの本が無いとよく理解できません・・。まだまだ勉強しなくては!
2006-05-15(Mon) 23:31:38 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

