プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
ナポリタン・スパゲッティ



ゴールデンウィークに実家(生家)に帰る事が出来なかったので、久しぶりに両親の声が聞きたいなぁと思い、実家に電話をしてみました。
母や父と話をしていると、電話の向こうで飼い猫「モモ」の鳴き声が聞こえてきました。
母によれば、最近モモの泣き声がひどくうるさいのだそう。
モモは私が15歳のときに、ウチの前の公園に親猫と一緒に捨てられていた子猫でした。
子供たちが給食の残りのパンを与えたりしていたのですが、そのうち親猫がどこかへ行ってしまい、一人ぼっちで鳴いていたところを私の母親が拾ってきたのです。
モモは、両親が新婚の頃飼っていて、私が生まれたのと同時にどこかへ行ってしまった猫「チビ」にとっても似ていて、母はこの捨てられている子猫は「チビ」の生まれ変わりに思えて、どうしてもこの子猫を飼わなくてはいけないような気がしたのだそうです。
そんなモモも、もう今年で18歳。
見た目はまだまだ可愛らしい美人の猫ちゃんなのですが、中身はすっかりおばあちゃん猫。
たぶんうるさくギャーギャー鳴くのも、歳のせいなのかもしれません。
それにしてもずいぶんと長生きしたものです。
私が実家にいた頃は、毎晩モモを腕枕して一緒に寝ていました。
仕事から疲れて帰ってきて、モモをひざに乗せながらゆっくりソファーに座ってテレビを見る時間が、私のリラックスタイムでした。
たぶん、もうそんなに長くは生きられないだろうなぁ。
近くモモに会いに実家に帰りたいと思います。
私の大切な家族だからね。

今日はゴールデンウィーク明けで久しぶりに働いたので、お疲れモード。
簡単に済ませたかったので、ナポリタンにしました。
ナポリタンは私が一番好きなパスタです。
もちろんアルデンテなんかじゃなくて、しっかり芯がなくなるまで茹でた麺で作ります。
今日はダイエットのことは忘れて、粉チーズをタップリとかけて食べるの。これがなくちゃナポリタンじゃない!
玉ねぎの甘さとこれでもかってくらいのたっぷりのケチャップ。
ああ、美味しかった。ご馳走さま。
あ、ちなみに上にのっかってる赤いものは「姫大根」という野菜です。
さくさくしてて甘くて、おつまみにすると美味しいんですよー。

ゆでたパスタを好きな具とケチャップで炒めるだけなので、レシピは無しです。
私は隠し味に、お醤油をたらーっとフライパンの鍋肌にたらします。
私はナポリタンを作りすぎたら、お弁当用の紙カップに少しずつ盛り付けてタッパーなどに並べて冷凍しておきます。
レンジで解凍してお弁当のおかずにしたり、ハンバーグや生姜焼きの付け合せにしたり、いろいろ使えますよん。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪





スポンサーサイト



ご飯・麺類料理 | 2006-05-08(Mon) 22:32:41
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

夜分おそく失礼します。またアクセスしちゃいました。ナポリタンの粉チーズはかかせませんよね。食べ終わった後にお水を飲んで「ふぅっ」ってひといきついておいしかったって実感するのはナポリタンに限る!!とわけの分からない事を夜遅くなったので言い始めてます。

それにしてもフルタイムで仕事して家事もしてそれでブログって本当に尊敬します。僕の場合は平日の家事はないしブログは息抜きになってるので良いのですが...それでもいつか燃え尽きてしまうのではと自分で心配したりします。何事もほどほどにと思ってます。

料理についてはですね~本をたくさん持ってます。レシピ本もあるのですが。他にも食に関するエッセイとか多々。だからといってワイン通のように知識をひけらかしたり、週末に男が作る本格カレーみたいな感じにはなりたくないんです。広く深くどうしてこうなるのかが知りたくて本読んで食べに行ってます。でも、最近ブログの内容が押し付けがましいのではないかと反省もしてます。仕事は某通信社です。僕もmiemieさんみたいにプロフィール作ろうかな。
2006-05-09(Tue) 02:08:18 | URL | Cuisine #- [ 編集]

はじめまして!
最近、まじめに主婦業に取り組むようになり(^^ゞ、色々参考にさせてもらってます。
見た目もすごくおしゃれで、素敵だなぁ~と思って眺めてます←作れよって??
これからも’簡単で見た目も美しい料理’楽しみにしてます~
2006-05-09(Tue) 11:30:46 | URL | コロ #- [ 編集]

こんにちわ。miemieさん。
私、ナポリタン作った事無いんですよ。だいぶん前に「どっちの料理ショー」で対決しているのを見てからいつか作ろうと思いつつ作れてないです。粉チーズたっぷりですね。今度作った時にこんもりとふりかけます。
miemieさんも猫飼っていたんですね。私の実家も買っています。6才と4才の猫。
18才ってめっちゃ長生き!うちの猫たちも長生きして欲しいです。
2006-05-09(Tue) 13:57:51 | URL | yoshi #- [ 編集]

miemieさん、こんにちは~。
ナポリタン、いいですね~。大好きです。関西方面ではイタリアンともいいますが・・・。なんかベタですねぇ(笑)

粉チーズたっぷりで、こんな美味しそうなスパゲッティはその辺の喫茶店では、絶対出てきませんよ。
ナポリタンって簡単に出来て美味しいスパゲッティですよね。
2006-05-09(Tue) 16:19:08 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

★Cuisineさん
そうそう、ナポリタンは「粉チーズ」ですよね。パルミジャーノ・レッジャーノなんてしゃれたものじゃなくて、「粉チーズ」!
話は変わって、尊敬だなんて恐縮です。家事といってもそんなにないし、料理も本日のエントリを見ていただければ分かるように手抜きするときもよくありますよ~。
「週末に男が作る本格カレー」、ちょっとクスリとしてしまいました。このタイプの人は作るだけ作って洗い物などの後片付けをしないタイプが多いような気がしちゃいます(笑)
そうそう、ぜひプロフ作ってください。やっぱり好きなブログの管理人さんのことはいろいろ知りたいのが本音です!

★コロさんへ
はじめまして!
コメントを残してくださり本当にありがとうございます。やっぱり初めて書き込みくださる方がいるととても励みになるんです。
頑張って簡単美味しいレシピやキレイで美味しそうな写真を載せて行きたいと思っていますので、ぜひ見に来てくださいね♪

★yoshiさんへ
ナポリタン未経験ですか!
「どっちの料理ショー」ではどのように作ってましたか?やっぱり白ワインとかいろいろ使うのかしら?
猫ちゃんですが、家の外にあまり出さないようにしてから病気することが少なくなりました。あとは避妊手術をしていると病気になりにくく長生きしやすいと聞きました。
実家に帰ったときは、いっぱい可愛がってあげてくださいね!愛情をかけた分だけ生きてくれますよ、きっと!

★kentさん
おおー。確かに仲のいい関西人がイタリアンといってました。確かにベタですが、なんだかいい響きです(笑)
粉チーズは好きなので家でも、外食時でも遠慮なくどっさりかけます。子供のころ、おなかが空くと粉チーズを手にとってなめたりしてました。バカな子ですね。


2006-05-10(Wed) 23:54:50 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

