プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
野菜の揚げ浸し



気づけばゴールデンウィークも今日で終わり。
さっきテレビでサザエさんを見ながらなんとも悲しい気持ちになりました。
サザエさん見ながら悲しくなるなんて、なんだか久しぶりのような気がする・・・。
今日の夜、ガキの使い見て、世界遺産を見たらきっともっともっと悲しい気持ちになるんだ・・・
(つд⊂)エーン
また明日から満員の通勤電車に揺られるのね・・・

今日の夜ごはんのメインディッシュはは野菜の揚げ浸しです。
決して漬物ではございませんのであしからず。
この休み中、野菜をたくさん買っておいたのですが、外出してそのまま外食で済ましちゃう、ということが多くて、野菜を使いきれなくて余っていたのです。
そんな野菜たちをどっさり揚げて、めんつゆにじゃぶんと浸していただきます。
本当は大皿にいっぱい作ったのですが、ちょっと見栄えが悪かったので写真撮影用に真四角の白い琺瑯のお皿に並べてみました。
そしたら今度は漬物みたいな見栄えに・・・orz
やはり茄子などは油を多く含んでしまうので、浸すめんつゆを多めに作り、浸している途中で取り替えてみました。
今日私が使った野菜は茄子、ゴボウ、にんじん、ズッキーニです。

<作り方>2人分
茄子・ゴボウなど好きな野菜:適量
めんつゆ:3カップ
砂糖:大さじ2
赤唐辛子:2~3本

①野菜は適当な大きさに切り、アクのある野菜は水にさらしておく
②めんつゆは砂糖を加え、火にかけて温めておく。
 半分は別の鍋に移しておく。
③野菜を油でサッと揚げ、揚げたそばから②のつゆに浸していく。
④10分くらい浸して余分な油が出てきたらつゆを捨て、今度は②の別にしておいたつゆに浸す。
⑤赤唐辛子を入れて冷蔵庫で1~2時間くらい冷やしていただく。

真夏はこれに酢をタップリ入れて、サッパリあっさり頂くのが好きです。
また明日から皆さんも忙しい日が始まると思いますが、体調を崩さないように、美味しいものを食べて頑張りましょうね!

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪



スポンサーサイト



野菜料理 | 2006-05-07(Sun) 20:00:26
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんは。
すみませ~ん!
わたくし…お漬物に見えてしまいました^^;
野菜たっぷりですね。
わたくし野菜はちょっと苦手ですので…
この連休はほうれん草と筍くらいしか食しておりません^^;
成人病一直線でございます^^;
2006-05-07(Sun) 20:32:24 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

<私の作るお漬物に似ているので笑っちゃいましたw
ズッキーニも揚げてしまうのですね(@@)びっくり!miemieさんのお料理は独創性があって大好き!写真だけ見によっても楽しいです★
2006-05-08(Mon) 00:11:18 | URL | ribonneko #- [ 編集]
GW明けの初日。おつかれさまでした。
僕は忙しい週末も終わり、今、オフィスからこのコメント書いてます。

茄子がいい色に揚がってますね。ズッキーニの揚げたやつも好きです。めんつゆのアイデアはさっぱり食べられそうで今度まねさせていただきます。揚げ浸しはオランダ煮とも言うようです、なんでドイツじゃなくてオランダなのか今ひとつわからないのですが。

ところでmiemieさんはトラックバックは見せてないですよね。スパムのせいですか。もしそうだったら気になさらないでください、もしトラバしたい時にできればいいなぁと思っただけですから。
2006-05-08(Mon) 16:00:45 | URL | Cuisine #- [ 編集]

★まんぷくさん
やっぱり漬物に見えますよね?
たぶんズッキーニがキュウリに見えるせいですね!まんぷくさんは野菜が苦手なんですか?でもどんぶりやパスタにいろいろな野菜をお使いですよね?たぶんフツーの男性よりは野菜を食べてるほうではないですか?
★りぼんねこさん
きゃはー!やっぱり漬物に見えますかぁー。
やっぱりズッキーニのせいでしょうかね?
ズッキーニは初めて揚げてみたのですが、しんなりして美味しかったです。茄子の仲間みたいなもんなので油との相性がいいのかも知れないですね。
★Cuisineさん
なるほど、オランダ煮ですかぁ。初めて聞きました。ところでCuisineさんはとてもお料理に関していろいろなテクニックや知識をお持ちですよね?どこかでお勉強、もしくは食に関するお仕事をされているのですか?いつもいろいろご存知なんだなーって尊敬しながらブログ読ませてもらっています。
2006-05-08(Mon) 20:52:17 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

