プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
大根の葉っぱめし



昨日、「IHクッキングヒーター」の30分体験会に参加してきました。
ずっと前から気になっていたIH。
何がいいって、やっぱり五徳と受け皿が無いこと。
あれって、油がべたべたで洗うのがとっても面倒じゃないですか。
しかも洗いづらいし!
サッと布巾で拭くだけでお掃除完了だなんて嬉しすぎる。

体験会で作ったのは野菜炒めと鮭の塩焼き。
野菜炒めはシャッキリ、鮭も皮がパリッと焼けててとっても美味しかった。
IHって、加熱中に手でガラストップを触っても全然熱くないのね。
鉄などの磁力に引かれるものでなければ熱が伝わらないのだそう。
だから煮物をしているすぐ横のガラストップの上でパン生地をこねるなんてことも可能なんだって。
火も使わないから安全だし、夏に料理をしながらガスの熱で汗だく、なんてことも無いの。
小さい子供がいても、安心だよね。
あー、もうすっごく欲しくなってしまったよー。
天ぷらもカラリ!と揚がるし、大きな火力が必要な中華もお手の物なんだって。
あー、もう欲しい欲しい~。
次に引っ越すときは絶対にIHにしてもらう!決めたッ。

さてさて今日は、大根の葉っぱめしです。
要するに大根の葉っぱを使った混ぜごはんです。
今日は「葉大根」っていう葉っぱを食べるために改良された大根を使ったのですが、もちろん普通の大根の葉っぱでもOKです。
でも、スーパーで葉っぱがついた大根を見かけることって最近あまり無いですよね・・・。

<作り方>2人分
炊きたてのご飯:1合
大根の葉:1本分
ごま油:小さじ2
いりゴマ:大さじ1/2
しらす干し:大さじ1
めんつゆ(濃縮タイプ):大さじ2

①大根の葉は良く洗い、細かく切る
②フライパンにごま油を熱し、大根の葉を良く炒め、めんつゆを入れて水分を飛ばす。
③炊き立てのごはんに②といりごま、しらす干しを入れてしゃもじでよく混ぜる。

今日は炊き立ての麦ごはんで作ってみました。
この大根の葉っぱめしが食べたくて、ずっと葉っぱのついている大根が欲しい!と騒いでいたのですが、今回Oisix(おいしっくす)で運よく葉大根を手に入れることが出来たんです。
うちの主人もおいしーぃ!とパクパク食べていました。
ウチの実家ではしらす干しではなくちりめんじゃこを大根の葉と一緒に炒めて少し濃い目に味付けをし、しっかり水分を飛ばすまで火にかけた「大根の葉のふりかけ」をよく作っていました。
ごはん:ふりかけ=2:1になるぐらいタップリごはんにかけてガツガツ食べてました。
大根の葉っぱって、炒めても目減りが少ないのでチャーハンの具にしても美味しいんだよね。捨てるなんてもったいないよね。

賢い主婦は、生ゴミが少ないのだそう。
私が独身時代に通っていたお料理教室(先生はかなり年配のおばあちゃん)では、大根の葉はお味噌汁の具に、椎茸の軸は縦に裂いて炒め物の具に、だしをとった後のかつお節はフライパンで炒って醤油とみりんで味付けをし、おかかのふりかけにしていました。
当時はなんとも貧乏臭い・・・だなんてちょっと思っていましたが、主婦となった今では食べられるものは捨てずに使う、食べ物を粗末にしない大切さと節約の極意を先生は教えてくれてたんだなぁ、としみじみ感じます。




ゆでて炒めて万能選手 だいこん菜


お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪




スポンサーサイト



ご飯・麺類料理 | 2006-05-06(Sat) 22:33:20
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんばんわ。
なるほどー、大根の菜っ葉飯ですか。
今日届いたOisixでカブを買ったのですが葉っぱもついていたのですよ。
もったいないから何とかして食べられないかなと思っていたのですが菜っ葉飯にしてみようかな。
カブも大根も似たようなものだから多分大丈夫ですよね。
タイムリーなときにmiemieさんのブログ見てよかったです。
2006-05-06(Sat) 23:25:25 | URL | yoshi #- [ 編集]
つい一昨日、大根葉っぱご飯作りました~
奇遇ですね!!

うちはしらすもジャコもなかったので・・
miemieさんと同じ要領で、
鰹節とすり胡麻を入れました。

でもやっぱり、葉っぱご飯と言えばしらすですよね~。次回はきっと、しらすORジャコにしますっ☆
2006-05-07(Sun) 02:32:55 | URL | majanami #- [ 編集]

おはようございます。
わたくしのキッチンはIHでございます。
(ちょっと自慢が入ってしまいましたか^^;)
IHはいいですよ~
まずはズボラなわたくしには、掃除が簡単ですね。
それとお湯を沸かすのが短時間ですみます。
確かにこれから暑くなると、火を使ってないので暑さはしのげます。
でも炒飯だけはガスがいいですね。
フライパンを振ることが出来ませんからね^^;
2006-05-07(Sun) 04:41:16 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

miemieさん、おはようございます。

IHって魅力的ですね。我が家も欲しいですけど値段が結構しますよね。
僕は汗かきなので夏に料理をするのが憂鬱になります。その点、IHならいいですね。嫁さんにおねだりしようかな~(笑)

大根葉っぱご飯、食べたいなぁ~。しらす干しにごまなんてすごく体に良さそう~。
2006-05-07(Sun) 08:53:05 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]
ヘルシーで美味しそう。シャキシャキするんですよね。昔、大根の葉っぱだけを炒めておかずにしようとしたのですがイマイチでした。たまに大根の皮は塩とお酒で漬けた後にテンメンジャンで炒めてごはんの上にのせて食べます。全部使い切るって気持ちがいいですね。

ところでIHですが性能が良いことは重々承知の上ですが日本に帰ったら僕はやっぱりガスコンロにします、たまに炭をおこしたりするので。けっこう迷うところなんですが...
2006-05-07(Sun) 17:07:06 | URL | Cuisine #- [ 編集]

★yoshiさん
こんにちは!私もoisixのピーチかぶ、買いましたよ。二つに切ったら、あまいおつゆがじゅわーと出てきました。思わず生でかぶりついちゃいましたよう。
★majanamiさん
まー!とてもタイムリーですね。
大根の葉っぱってクセもないし、美味しいですよね。ぜひぜひ今度はおじゃこを入れて召し上がってみてください!大根葉によく会うと思います♪
★まんぷくさん
えぇー!IHなんですか?
いいなぁ~羨ましい。
私も超!ズボラ人間でお掃除が大嫌いなダメ主婦なので、ササッと拭くだけでいいっていうのがなんとも魅力的なのです。お湯も早く沸くのかぁ・・・なおさら欲しくなりました
★kentさん
kentさんは毎日一生懸命お料理をしていらっしゃるから、きっと奥さんIHぐらいなら喜んで買ってくれますよ~!
そうそう、葉っぱのついた大根を見つけたらぜひ1本丸ごと買って、葉っぱごはん作ってみてください。おにぎりにしてもおいし~!
★Cuisineさん
大根の皮!思いもつきませんでした。
皮もきれいに洗っていためれば、美味しいおかずが1品出来るんですね!
うーん、さすがCuisineさん恐るべし(笑)
2006-05-08(Mon) 21:44:39 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

