プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
ほうれん草のポタージュ



2年前に勤めていた会社を退職するときに、同じ職場の方たちからもらったミキサー。
このミキサー、結構大きなもので、ウチの狭いキッチンに常設しておくのは不可能。
ずっと戸棚の中にしまっていてその存在すら忘れかけていたのですが、先日ふと思い出し、戸棚からヨッコラセと出してみました。
トリセツをじっくり読んでみると、あらまあ。
ミキサーでチーズケーキの種も作れるらしいじゃないの。
大根おろしも数秒で1本まるまる下ろせるらしい。
もっと早く気づくんだったよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
このミキサー、主人のほうが気に入っていて、売れ残って安くなっているバナナやイチゴを買って来てはせっせとジュースを作っております。

で、そのミキサーを使って作ったのが、ほうれん草のポタージュ。
ケンタロウの「にんじんポタージュ」のレシピを参考に、これまた自己流でアレンジ。
ダイエット中&冷蔵庫に無いので、生クリームは使わずにサラリとしたポタージュを作りました。

   
<作り方>2人分
玉ねぎ:1/2個
ほうれん草:1/3束
ジャガイモ;小1個
コンソメ(顆粒):小さじ2
牛乳:300cc
バター:大さじ1
塩コショウ

①玉ねぎ・じゃがいもは薄切り、ほうれん草は5センチぐらいの長さに切る。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎとジャガイモを炒め、しんなりしたら材料がやっとかぶるくらいの水、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮る。水が減ったら水を足しながら煮る。ジャガイモが煮えたら最後にほうれん草を入れ、軽く火を通す。
③ミキサーに②と牛乳を入れて滑らかになるまでまわす。
④③を鍋に移し、弱火で温めて塩コショウで味を調え出来上がり。
   

本当はミキサーにかけた後、布巾などで裏ごしをすればいいのかも知れませんが、ズボラなので省略。
生クリームが入っていないので、コクは今ひとつですが、なかなか美味しいです。サラリとしたポタージュです。
ジャガイモを少し入れることでポタージュの「モッタリ感」を出しています。
この前、お店でカリフラワーのポタージュをいただいたのですがとっても美味しかったんです。今度カリフラワーが安かったら、試してみたいですね。
そうそう、数日前に水菜がたくさんあったので、水菜のポタージュを作ってみたのですが、ちょっとイマイチでした。水菜はクセがあまりない葉物野菜だと思っていたのですが、京野菜独特の苦味がやはりあって、ミルクとはあんまり合わないのかな?と感じました。
でも料理なんてもんはルールなんて無くて、いろんな材料を使いいろんな調理法を試しても全然、オッケーなんですよね。
料理本を見ながらその通りに作るのも勉強になるし、美味しいものが出来るととても嬉しいのですが、自分でイチからレシピを考えて試してみることも楽しい!と感じるようになりました。
もちろん失敗することも多いんですけどねー(;´Д`)
失敗もまた楽し。そして成功の元。
挑戦して失敗を重ねて「我が家の味」が出来ていくのかな。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪








スポンサーサイト



野菜料理 | 2006-05-02(Tue) 23:56:22
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんにちは。
食事の時はとにかく汁物って欲しくなってしまいますが、わたくしの場合は味噌汁などの手間のかからない物についついなってしまってます^^;
ポタージュって外食の洋食屋さんでは時々食べることはありのですが、なかなか自作では作りません。
作りませんと言うより作れません!
ミキサーは物置にあったような気がしますが、後片付けが面倒そうでほとんど使いませんね。
やっぱりズボラな男なんでしょう^^;
2006-05-03(Wed) 17:04:45 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

★まんぷく。さん
そうそう、ミキサーとかジューサーとかって洗うのが面倒なんですよね。でも実際使ってみたら洗うパーツも実は2つだけで水洗いだけでOKでした(笑)
私はもともと、食事のときに毎回汁物がつかない家庭で育ったので、食事のたびに汁物を要求するうちの旦那が正直不思議でしょうがありませんでした。味噌汁って普通は毎食出るものなんでしょうか??
2006-05-05(Fri) 00:45:00 | URL | miemie #- [ 編集]

おはようございます。
やっぱり育った家庭環境によりますよね。
わたくしは大阪の下町でしたので…
味噌汁もおかずの一品と言う感覚で結構毎食出てましたね。
でも血圧が高いので…ほんとは塩分を控え目にしないとダメなんですがね^^;
2006-05-05(Fri) 03:59:48 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

