プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
チキンのトマトソース煮 きのこリゾット添え



今日は暑かったですねぇ。
まだ5月の初日だというのに30度越え・・・
北国育ちの私にとって25度以上の気温はもう辟易します。
今年の夏も暑いのかしら・・・想像しただけでも_ノフ○ グッタリ
だれか快適に夏を過ごす方法を教えてくだされ・・・。

そんな暑かった今日は、チキンをちょっと味濃い目のトマトソースで煮て、あっさりコンソメで仕上げたきのこ入りリゾットを隣に添えました。
これは先日、フレンチレストランで頂いたランチメニューの再現。
とっても美味しかったので自分でも作ってみたくなったんです。
「こんな感じかな?」と手探り、自己流で作ってみましたが。

チキンのトマト煮(2人分)
トマトの水煮缶:1缶
にんにく:1かけ
玉ねぎ:1個
コンソメ(顆粒):小さじ3
ローリエの葉:1枚
塩コショウ
鶏モモ肉:1枚
オリーブオイル:適量

①トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを薄くスライスしたものを炒める。
②香りが出てきたら取り出し、薄切りにした玉ねぎを炒め、透明になったらトマトの水煮とコンソメ、ローリエの葉をを入れる。木べらでトマトを潰しながら熱し、水分がある程度飛んだら塩コショウで味をつける。
③鶏モモ肉を2つに切り、黄色い脂身は取る。塩コショウをし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
④フライパンに作ったトマトソースを加えて5分ほど煮る。

きのこのリゾット(2人分)
米:1カップ
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2ふさ
にんにく:1かけ
バター:大さじ1
コンソメ(顆粒):小さじ2
塩・コショウ

①フライパンにバターを熱し、にんにくのスライスを炒め、色が変わったら取り出し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
②玉ねぎの色が透明になったら洗った米と小房にわけたしめじを加え、木べらで米が透明になるまで炒める。
③米がギリギリ浸るぐらいの水を入れ、コンソメも加えて煮る。
④水分が足りなくなったら水を足しながら米が好みの硬さになるまで煮る。最後に塩コショウで味を調える。

ホント、自己流で簡単に作ってしまったのですが、主人いわく「美味しい!」とのことでした。
作った私としては、さすがにフレンチレストランで食べたときのように「めちゃウマ~!」という感じではなかったのですが、まあ家庭で食べるにはまぁ、合格点なのかな?という感じです。
家にあった材料で作ってしまったのですが、トマトソースの玉ねぎはもう少し小さく切って、赤と黄色のパプリカやいんげんなども入れればもっと彩りがキレイだったかな?と思います。
リゾットは実は初めて作ったのですが、結構簡単に出来るんですね。
今度はパルメザンチーズをタップリ使ったチーズリゾットを作りたい~!
( ゚д゚)ハッ!・・・っていうかダイエット中なのにorz・・・

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







肉料理 | 2006-05-01(Mon) 23:53:25
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
<外食で食べたものをマネッコして作るなんて私と同じことしているっ☆と親近感が沸きました(^0^)
写真も綺麗でとっても美味しそうです。
リゾットって思ったより作りすぎてしまって困ることが多いのですが、こんなに美味しそうなら足りなくなってしまいそうデスw
2006-05-02(Tue) 13:17:47 | URL | ribonneko #- [ 編集]

miemieさん、こんにちは~。
お店のランチで出てきそうな料理ですね。とても美味しそう~。
ニンニクの香りが漂ってきそうで食欲をそそりますね。休みの日のランチに作って食べたら、とても幸せな気分になりそうです。
2006-05-02(Tue) 17:07:32 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]
わたしも30代新米主婦です!
すごい料理上手!
わたしは食べるの専門なので
作るほうは...
毎日失敗失敗。いつになったら
ちょちょいとおいしいゴハンが作れるのか...
meimeimomoさんのブログ参考にさせていただきます♪
リンクもさせていただいていいですか?
よろしくお願いします。
2006-05-02(Tue) 18:19:43 | URL | Bread & Butter #BNF6dTYE [ 編集]

これは家庭料理というかレストランみたい!
チキンのトマト煮はこっくりおいしそうで付け合わせにリゾットっていうのがいいですね~!!
同じお皿にのってる感じが好きです!
2006-05-02(Tue) 20:05:14 | URL | ゴマ #- [ 編集]
★ribonnekoさん
もちろん外食して美味しいものがあったら自宅で再現しますよー!料理の勉強という理由をつけて外食に連れて行けと主人を脅迫しています♪
★Kentさん
はい、にんにくガンガン使いました。休日なので。やっぱり休日のランチは自宅でゆっくり、しかも少ししゃれたものが食べたくなりますよね。他の人が作ってくれたらさらに幸せなのですが・・・
★Bread & Butter さん
わー、同じ30代新米主婦さんですか!
とても親近感が湧きます。
ことらこそどうぞよろしくお願いしますね。
リンクももちろんOKです。
こーんなズボラ手抜き料理でよければぜひぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!
★ゴマさん
いえいえ冴えない家庭料理です。
やっぱりレストラン風にごまかすためにお皿をおしゃれなものにしたいです。ゴマさんとこの食器はいつも素敵ですよねー♪いいなー
2006-05-02(Tue) 23:44:12 | URL | miemie #- [ 編集]

こんばんわ。miemieさん。
うーん、おうちでリゾット作れるんですね。面倒くさそうでチャレンジしたことないです。うちのダンナは「白ご飯命!」なのでリゾットを作っても白ご飯食べそうです(^^;)
トマトと鶏肉ってすごく合いますよね。私も今度作ってみようっと。
2006-05-03(Wed) 23:26:15 | URL | yoshi #SFo5/nok [ 編集]

★yoshiさん
白ごはん命!ウチの主人もそうかも。
ザ・日本男児という感じでいいじゃあないですか。でもリゾットはごはんを炊く時間より短い時間で出来るので、ご飯を炊き忘れたときなんか便利かなーと思います。
2006-05-05(Fri) 00:41:16 | URL | miemie #- [ 編集]
はじめまして!静音ちゃんのブログからこちらにやってきました(^^♪
すごくセンスのイイお料理ですね♪お気に入りに登録して、いつも楽しみにしています。まさに今から今晩の献立を考え、買い物に行くところです。今日は、このチキンとリゾットに挑戦です!
私の、ブログにも遊びにきてね(^_-)-☆
2006-05-16(Tue) 10:40:26 | URL | ryunen #- [ 編集]

☆ryunenさんへ
こんにちはー!お気に入りに登録してくださったなんて、ホント嬉しいです。
チキンとリゾット、美味しく出来ましたでしょうか?これからもよろしくお願いしますね!
2006-05-16(Tue) 23:07:51 | URL | miemie #- [ 編集]
とてもおいしくできました!時間がなかったので、リゾットは炊飯器ピラフにしちゃいました。
そしてそして!昨日残ってたトマトソースを今晩のハンバーグにかけて食べたら、もうサイコーに美味でした♪
これからもおいしいものたくさん教えてくださいね★
2006-05-17(Wed) 18:38:02 | URL | ryunen #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

