プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
切り干し大根と豚肉のきんぴら



いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
私は今年のGWは9連休です。
皆さんはどこかへお出かけされたりするのかしら?
私は実家にふらりと帰ったり、あとはガーデニングをする予定。
ベランダでハーブの寄せ植え鉢を作りたいんです。
目で楽しめて、食べて楽しめる。一石二鳥(^^)v
私の実家は、母がガーデニングが趣味ということもあって庭は花でいっぱい。ハーブの花壇もあって、そこはもう元気なハーブでジャングル状態。
母にハーブ苗を何種類か少しずつ分けてもらってこようと思ってます。
自分で育てたローズマリーでチキンを焼きたいなー。

今日の昼間、昨日の晩からもどしておいた切り干し大根できんぴらを作ってみました。
私は乾物が大好き。
切り干し大根、芽ひじき、お麩、ふのりは必ず常備しています。
長期保存が可能だし、なんか一品足りないって時に水で戻すだけで使えるし。
切り干し大根は特に好きな乾物のひとつ。
どちらかというと、ふっくらと煮物にするよりは炒めたりサラダにしてシャキシャキとした歯ごたえを楽しむ食べ方が好き。
以前ご紹介した「切り干し大根とツナのサラダ」も簡単なレシピでしたが、今日作ったきんぴらも戻していためるだけなのでとっても簡単。切り干し大根は繊維質・鉄分がタップリですし、二日酔いで弱った胃腸の回復に効くし、冷え性の予防にもいいんですって。生の大根よりも栄養価が高いのです。

   
<作り方>2人分
切り干し大根:30g(片手で軽く一掴みしたくらい)
豚肉薄切り:2枚
ごま油:大さじ1
濃縮タイプのめんつゆ:大さじ2
砂糖:小さじ1
水:大さじ1

①切り干し大根は水に戻して柔らかくしておく。豚肉は細切りにする。
②ごま油を熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、色が変わったら水気を切って食べやすく切った切り干し大根を加えて炒める。
③めんつゆ・砂糖・水を合わせたものをフライパンに流しいれて味をつける。
④皿に盛ってゴマやネギの小口切りなどをトッピング。
   

んーおいし♪歯ごたえがザクッザクッ!
炊き立てのごはんの上に乗っけて食べるのがこれまた美味しいのです。
私はダイエット中なので白米はあまり食べられないけど・・・

この写真は昼間撮影したので、窓から陽の光がが入っていつもより明るく撮れてます。蛍光灯の下で撮影するよりキレイに撮れますね。
GW、いいお天気が続くといいね!

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪






スポンサーサイト



肉料理 | 2006-04-29(Sat) 22:33:47
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
ハーブいいですねぇ~。。。
私もベランダで何か出来たらなぁ~って思ってるんですが、まったくの初心者で。。。ハーブとかって育てるの難しかったりしないですか???
切干大根のきんぴら美味しそうですねぇ~!!
普通に煮物で食べるしかしてなくて。。。今度やってみようと思います。ご飯がすすみそうですO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
ちなみに私もダイエット中。。。お米は控えめです。でも切り干し大根は繊維がいっぱいだしいいですね。
2006-04-30(Sun) 00:33:53 | URL | oujisanta #- [ 編集]

おはようございます。
切干大根ってわたくしは、ほとんど使わない食材です。
って言うか使ったことがありません。
やっぱりもどす手間が時間的にダメなんですよね。
でも切干大根って二日酔いに効果があるのですか?
それなら放っておく手はないですね。
わたくしには必要な食材かもしれません^^;
2006-04-30(Sun) 05:25:25 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]
きんぴらは使ったことないですね。今度使ってみようかな。私は昨日たまたま味噌汁に使いました。
ところで、お麩っていつもどんなのを使ってらっしゃいますか?
2006-04-30(Sun) 09:01:39 | URL | ぷひ #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~。
切り干し大根って美味しいですよね。っていうか自分では作ったことがないんですけど。いつもスーパーの惣菜売り場で買って来るだけですが。これを食べながら日本酒なんか飲んだらいいかも(笑)
乾物って普通に食べるより栄養が増しますよね。我が家も常備しようかな。
2006-04-30(Sun) 22:42:03 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]
★oujisantaさん
私も一人でイチからハーブ育てたことが無いんですよ。毎年植えたい植えたいって思いつつ・・・でも実家の母の栽培方法を見ていると比較的簡単そうなのでぜひ一緒にチャレンジしましょう!
★まんぷく。さん
んー分かります。乾物って戻す時間の、その数十分がもどかしかったりするんですよね。
お湯とか砂糖水で戻すと、早く戻せるって効いたことがあるのですが、どうなんでしょうね??
★ぷひさん
私は車麩・焼き麩・玉麩をよく使います。
味噌汁の具にしたりすることが多いです。あとはサラダとかですね。ふわふわ、じゅわーっていう食感がすきなんですよね。
★kentさん
あ、kentさんも切干しお好きですか?
お惣菜コーナーに必ず置いてありますよね。
やっぱり切干し大根の煮物っておふくろの味なんでしょうかね?
2006-05-02(Tue) 23:34:54 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

