プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
さ巻き



手作りのお弁当に必ずといっていいほど入っている卵焼き。
私も自分でお弁当を作るときには必ず卵焼きを作って入れます。
卵焼きってそれぞれ家庭の味があるようで、友達のお弁当に入っている卵焼きをもらって食べてみると、自分の親が作ってくれたそれとは味や食感が違って、「へぇ~」と思うことがあったりします。

私が一番好きな卵焼きは、醤油と砂糖を使って巻いた甘辛の卵焼き。
出来上がりの色は茶色くなってしまって、砂糖だけを使ったものや出し巻き卵のようにまっ黄色でなく、あまりきれいではないのですが、味がしっかりとついていてお弁当のごはんがすすむの。
休日の朝に、私の父がよくこの砂糖醤油の卵焼きを焼いてくれました。
私の父は卵料理が得意のようで、たまご味噌やコンビーフ入りのオムレツ、親子丼などをよく作ってくれました。
時々、父の料理も無性に食べたくなります。
食べ物関係の仕事に就いていることもあり、私の父はとても料理上手。
このGW、久しぶりに何日か実家に帰っていろいろ甘えさせてもらおうかなと思っています。

そして上の写真は、今日私が朝ごはんに作った卵焼き。
「う巻き」ならぬ「さ巻き」。
うなぎの蒲焼ではなく、缶詰のさんまの蒲焼を芯にして巻いたものです。
旦那さまのお弁当に入れる卵焼きも、ちょっとアレンジを加えると「おぉッ!」って思わせられるかも?

   
<作り方>
卵(Mサイズ):3個
さんまの蒲焼(缶詰):1/2缶

ごま油

①卵はボウルに割り、白身を箸で切るようによく溶き、塩をひとつまみ入れる。
②さんまは卵焼きの芯に適した大きさに箸で切っておく。
③ごま油を敷いた卵焼き器でさんまを芯にするようにして卵を巻いていく。
   

本当なら出来上がった卵焼きを簀巻きでギュッと形を整えるといいのですが、きれいに焼けたのでそのまま切り分けて食卓に出しました。
卵焼き作る作業、好きなんです。
薄ーく卵を流しいれて、気持ちを集中させて、焦げないように火から離したりしながら、何度もクルクルと卵を端からまいていく。
出来上がったアツアツのものに包丁を入れて、きれいな渦巻きになっていたときにはなんとも幸せな気分になります。
日々の幸せって、意外にこんなところにあるんですよねー。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







卵・豆類料理 | 2006-04-29(Sat) 15:41:44
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんにちは。
「さ巻き」って書いてあったのでミスかと思ってしまいました。
写真を見ただけでは「う巻き」に見えますからね。
さんまの缶詰を利用されたのですね。
「う巻き」と違って安くあがりますね。
でも味はきっとさんまの蒲焼の甘辛い味がきっと卵にベストマッチなんでしょうね。
2006-04-29(Sat) 17:55:41 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

★まんぷく。さん
こんばんはー!
アハハ、ミスだと思われましたか。
本当はうなぎを思いきって使いたいところですが、100円で売ってるさんま缶です。
でもさんまの缶詰も美味しいですよね。
骨のところがたまらなく美味しいです。
B級グルメっぽいところがなんともそそるのですよ。
2006-04-29(Sat) 22:39:44 | URL | miemie #- [ 編集]

こんばんわ。miemieさん。
さんまの蒲焼を入れるんですか!目からうろこです。
う巻きと比べて安く出来るし、味も濃くてお弁当のおかずにはちょうどいいですね。
今度作ってみまーす。
2006-05-01(Mon) 23:28:28 | URL | yoshi #- [ 編集]
お体大丈夫ですか?
晩ごはん迷った時は、ココに探しにきています。今日は“さ巻き”作りました。メッチャおいしかったでーす\(^o^)/
寒暖の差がまだあるので、お体お大事にね。
2006-05-27(Sat) 23:06:19 | URL | ryunen #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

