プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
鳥胸ロールの黒酢キャラメルソースかけ



昨日の夜、久しぶりに体重計に乗ったのですが、
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
増えてますよ奥さん。
それもガッツリ。
どうりでズボンのファスナーが上がらないわけだ・・・。
っていうかすげえ腹肉・・・orz

去年の秋に10年間吸っていたタバコをやめてからドカンと体重増加。
喫煙所を探してウロウロする苦しみから解放され、煙の無い生活をエンジョイできるようになったことは大変喜ばしいことなのですが、やっぱり太ってしまうのはいただけない・・・。
と、いうわけで今日からダイエット生活を始めます!
無理はしないでしっかり食べますよー。
運動を適度にしながらカロリー控えめのものを食べます。
あと、夕食は炭水化物を極力おさえて、副食だけを食べるようにします。

ダイエットおかず第1弾は鳥胸ロールです。
ホントはささみを使いたかったのですが、今日スーパーに売ってなかった!
いったいどういうことよ!ヽ(`Д´)
仕方ないので胸肉の皮と脂を取り除いて使いました。
ついでに体にいい黒酢を使ってキャラメルソースを添えてみました。

   
<作り方>2人分
鶏胸肉:2枚
大葉:8枚
塩コショウ
※黒酢:大さじ1
※醤油:大さじ1
※三温糖:小さじ2

①胸肉は皮と黄色い脂を取り除く。(キッチンはさみを使うと簡単に取れます)その後、肉の厚みが1センチくらいになるように横に包丁を入れて開く。
②①に塩・コショウを振り、大葉をしいて端のほうからクルクルを巻いていく。
③ラップに②を包み、耐熱皿にのせてレンジで5分ほど加熱し、切り分けて皿に盛る。
⑤フライパンか小鍋に、合わせた※印の調味料を流しいれ、とろみが付くまで中火~弱火で加熱する。皿にもった肉にスプーンで作ったソースをかける。
   

すっごく簡単&ヘルシーですが、意外にウマウマです。
チーズを巻いたものも作ったのですが、レンジで加熱しているときに巻いた肉から飛び出てきてしまい、レンジの中がとろけたチーズだらけに・・・orz。
チーズを入れたいときは、肉を巻いた後に小麦粉をまぶして、レンジで加熱するのではなくフライパンで蒸し焼きにするといいかもしれないです。

今日のおかずは、他にキムチをトッピングした冷やっこ、煮豆、水菜のサラダ。明日もヘルシーなメニューを考えます!

今「報道ステーション」見てますがホリエモン保釈されたんだね。
しかし痩せたなあ。8キロ痩せたんだって。
1月下旬に逮捕されたから、約3ヶ月で8キロ減。
んー、これくらいのペースで痩せたら嬉しいなあ。

あ、ちなみに私は「禁煙セラピー」という本を読んで禁煙に成功しました。この本を書店で見つけて、へぇ~と軽い気持ちで読み始めたのですが、この本の1ページ目を開いたその瞬間からタバコは口にくわえていません。喫煙者だった10年間はいったいなんだったんだろう・・・今ではすっかり嫌煙家です。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪




スポンサーサイト



肉料理 | 2006-04-27(Thu) 22:11:16
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんばんわー。miemieさん。
鳥胸ロールおいしそうですね。大葉の風味が効いていてさっぱりと食べられそうですね。
私も、産後、体重は戻ったものの体型が全然なのですよ。オナカとお尻が・・・orz
半年以内にもとに戻さないといけないのにもう過ぎてるし...
私も明日からダイエットしようかな。
あ、でも魔のゴールデンウィークが控えてる(涙)
2006-04-27(Thu) 22:23:02 | URL | yoshi #SFo5/nok [ 編集]
う~んなるほど、ラップでレンジなんだ。フライパンでいきなりやると肉の繊維のせいでロールがほどけてきちゃいますよね。ラップでやればいいんだ。知らなかった。

僕は学生の頃ヘビースモーカーでした。それが仕事を始めてからピタッとやめられました。いまは全然です。よかったと思っています。
2006-04-27(Thu) 23:04:21 | URL | Cuisine #- [ 編集]

おはようございます。
鶏肉の胸肉とかささみは結構ヘルシーなんですよね。
でもわたくしは脂の乗ったもも肉が大好きです。
だからいつまでたっても痩せられません^^;
わたくしもホリエモンのように8kg減量しなければ!
2006-04-28(Fri) 05:42:56 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

miemieさん、こんにちは~。
ヘルシーかつ美味しそうな鳥胸ロールですね。黒酢キャラメルソースもいい!

禁煙セラピー、僕も何気なく本屋で手にとって禁煙を始めました・・・。が、一ヶ月しか出来ませんでした。飲みに行くとどうしても吸いたくなったんです。で、つい1本だけならいいやと、それからは元に戻ってしまいました。はぁ~意思が弱いなぁ~。
2006-04-28(Fri) 12:09:11 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

これはいいですね~!
ヘルシーでもボリュームがあって!
美味しいごはんを作ると太りますよ~w。
たばこやめるとだいたい太りますよね。
ホリエモンやっぱり低カロリーの食事と心労で痩せたのでしょうか。彼のことだから「拘置所ダイエット本」とか出したらどうしよう!((( ;゚Д゚)))ガクブル
2006-04-28(Fri) 20:37:46 | URL | ゴマ #- [ 編集]

ちょっとちょっと奥さん、まじすか!
タバコやめたの????
知らなかったわあ。
48では喫煙率が高かったからな~。

わたしはタバコ吸ってたわけでも、やめたわけでもないのにこの1年強で6キロも増加してパンツはことごとく買い替え。
おそろしいよ~~~~、どこまで増加するんだろう・・・
炭水化物ダイエットはきくけど、欧米人向けで日本人には体をこわすからむかないってTVでみたよ。
でも、炭水化物食べない方が痩せるしねえ・・・悩む。
2006-04-28(Fri) 21:24:29 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]
★yoshiさん
ええー。出産した後半年で体型を元に戻すものなんですか?何かシビアですね・・・っていうか妊娠するのが怖くなってきました。
魔のGW・・どうして連休って自分に甘くなりバクバク食ってしまうんでしょうか?しかも財布の紐も緩むんだよねぇ・・

★Cuisineさん
そうですね。まずレンジで加熱するとロールの形がガチッと決まります。そのあとフライパンで香ばしく焼くとイライラすることなく出来るな・・・と仕事中に思いつきました(笑)
タバコは女性より男性のほうがやめやすい、と聞いたことがあります。食後のタバコ無しでも美味しく食事が出来ることが嬉しいと思います。

★まんぷく。さん
いやいや!ダイエット中でなければ私だって本当は胸肉なんかよりジューシーなもも肉のほうがいいやい!
ケンタッキーでチキンを頼んで、モモの部分ではなくパサパサの胸の部分のトコが入ってると本気でムカつきますもの(笑)

★kentさん
そうですかー。失敗でしたか。
私は禁煙当時、ちょうど飲みに行く機会もなく、また喫煙者の友人が一人もいなかったのが良かったのかもと思ってます。確かに普段吸わないのにお酒が入るともらいタバコして吸い始める人とかいますものね。お酒飲んでるときやコッテリ焼肉とかの後のタバコって美味しかったりしますもんね。
奥さんに叱咤されながらでもまた禁煙にチャレンジしてみてください!

★ゴマさんへ
そーかー!まずい料理を作れば痩せられる!・・・orzそんなのイヤイヤ
ゴマさんの筋肉レシピ、とっても参考になってます!ありがと~う♪
ホリエモンは塀の中で麦ごはんを毎食食べていたようです。一日1100カロリー制限だったそうです。ウチも麦ごはん始めようかなー

★yukkoたん
そうなの~えへん。
思ったより簡単にやめられたので自分でも拍子抜けしました。今度48会で会ったときにはもうタバコをくわえるワイルドな私はいないわよ・・・。
yukkoたんは元からメチャクチャ細くて折れ荘だったので6キロぐらい太ってもまだ痩せてるほうなのでは・・・炭水化物は適度に食べてます。夜だけごはん抜きしてます


2006-04-29(Sat) 16:00:15 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

