プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
カフェめし風の豚丼




数年前、まだ独身OLだったころ、お料理を習っていました。
仕事で知り合った方の奥様が、自宅でお母さんと一緒にお料理教室を開いていらっしゃったんですね。
それで、私の大学時代のお料理大好きな友人を誘って一緒にならうことに。

毎週土曜日、月4回。
1週目は和食・2週目は洋食・3週目は中華・4週目はお菓子。
先生がもうおばあちゃんのせいか、和食はありえないくらい美味しいものを毎回作っていました。きちんと八寸・椀ものからはじまるコース料理を作ったし。
でもねー、たまにハズレがあるんです。
大学いもを作ったときは、からめる水あめが硬すぎて、「芋飴」になってたし。
クレームブリュレは「いや、これただ牛乳固めただけじゃ・・・?」って感じだったし。
あるときは、「今日は肉じゃがを作ります!」なんてときもあったし。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、家庭で普段作らないようなものを作って欲しいんだけど・・・よりによって肉じゃがかよ!
まあ、今となってはいい思い出です。
何作ったか、ほとんど忘れちゃったけどね。
レシピも実家に置きっぱなしだし!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも今日作った豚丼は、そこの料理教室でならったものですよ。
調味料の配分などは忘れましたので、私の好みの味付けです。
唯一、「安い豚肉に片栗粉をまぶして焼くとボリュームがアップしタレもよくからまる」というワザのみ覚えていたので実践してみました。
薄っぺらな安い豚肉がボリュームアップします。
お肉を口に入れたときの舌触りも「ちゅるん」という滑らかな感触になります。

旦那が九州に出張なので、ひとりめしです。
でもちょっとでもおしゃれに食べたい!のでカフェめし風にしてみました。
ん?どこがカフェ風なの、ですって?
ドンブリではなく、お皿に盛り付けた・・・ただそれだけです(;´Д`)

  
<作り方>2人前
豚肉の薄切り:100グラム
片栗粉:大さじ1
※醤油:大さじ2
※酒:大さじ2
※みりん:大さじ1
※砂糖:大さじ1/2
玉ねぎ:1/2個

①豚肉は食べやすい大きさに切り、薄~く片栗粉をまぶしておく。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
③玉ねぎをいったん皿に移し、油を少し足して①の両面を焼く。
④玉ねぎをフライパンに戻して、※印の調味料を混ぜたものをジャッとフライパンに入れてよく絡める。
  

今日はお皿にごはんを盛り、焼いた豚肉と玉ねぎをのせ、炒りゴマを振り、マヨネーズを少しかけ、その上にルッコラの新芽(カイワレではないのです)をのせて、最後にエリンギの塩焼きを盛り付けましたー!
これでなんちゃってカフェめし豚丼の完成です。
ホントはね、プチトマトとか赤いものも一緒に盛り付けるともっとキレイでおしゃれだったんだけどね。

でもやっぱ、ドンブリものはドンブリで食べたいね。
だってさ、お皿じゃ口の中にかっ込めないもの。
付き合って間もないラブラブな彼氏に作ってあげるときなんかは、可愛くお皿に盛り付けるといいかもね。(ウチはもうそんな時期は過ぎております)

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







スポンサーサイト



肉料理 | 2006-04-26(Wed) 21:39:58
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
豚丼とっても美味しそうでついついコメントいちゃいます♪
冷凍庫に豚肉がいっぱいあるから明日にでも出来そうです((*´∇`人´∇`*)))
ところで私も独身時代に通っていたお料理教室ではずれなことがありました。
今でも覚えてるのが、みたらし団子の中にチーズ。。。びみょーでした(笑)
なんか料理教室ってどこでもはずれな日があるんだなぁ~と思っちゃいました。でも私もぜーんぶいい思い出!それにこの組み合わせはしないほうがいいとか、、、勉強になったこともあるかもです(笑)
2006-04-26(Wed) 23:21:21 | URL | oujisanta #- [ 編集]

おはようございます。
なかなかお洒落な豚丼ですね。
わたくしが作る雑などんぶりとはちょっと違った発想です。
これどんぶり企画の参考にさせてもらいますね。
2006-04-27(Thu) 05:49:00 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

おいしそうですね。たべた~い、豚丼。
マヨネーズがね~、美味いですよね、甘辛い肉に合わせると...。

昔から良い形のどんぶりを探しているのですが、まだまだ見つかりません。いつか色合いも形もバッチリのどんぶりに出会えることを楽しみにじっくりと待っています。
2006-04-27(Thu) 21:50:50 | URL | Cuisine #- [ 編集]

★oujisantaさんへ
豚肉って、ホント便利な食材で、それなりになんでも美味しくなるので私は大好きです。牛肉より好き!ぜひ作ったらトラバしてください!お料理教室って、ホントあたりハズレがあるんですね。みたらしだんごにチーズは、私けっこう好きかも(笑)
★まんぷく。さんへ
まんぷく。さんのあの素晴らしいどんぶり企画に使っていただけるのなら感激です!
私はまんぷく。さんのエビチリ丼がたべたーい!
★Cuisineさん
マヨネーズってホント、甘辛系に合いますね。照り焼きチキンとか・・・ああモスに行きたい。
私も家にある丼は主人が独身時代に使っていたダサいものなんです。でもCuisineさんと同じように、衝動買いはしないでじっくり出会いを待っているのです!
2006-04-27(Thu) 22:37:29 | URL | miemie #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

