プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
あるものでチャーハン



あー今日は最悪。
今日は早めに仕事終わらせて帰って、美味しい出汁をとってお味噌汁を作ってきんぴらごぼうをチャチャッと作って・・・とかいろいろ予定を組み立てていたのに・・・。
電車止まってます。
でもまあ、なんとか電車動き出して、家の最寄り駅まで帰ってきたのですが、大雨・・・傘持ってないヨ。
仕方がないので徒歩10分で家まで帰れるところを、30分待ってバスで帰りました・・・あー疲れたー。
もうおなかペコペコで料理なんかしたくないよ。
とりあえず冷蔵庫にあった豚バラ2枚と、まとめて小口切りにして冷凍しておいたネギ、戸棚の奥にあった桜えびでチャーハンを作りました。
前にもチャーハンを作ったときに、パラパラに作るためにマヨネーズを入れるという裏ワザ?を使いましたが、今回は卵かけご飯でチャーハンを作りました。この方法でもパラパラチャーハンが作れます。
この方法は、私が中学生だったころにキャンプで火を起こして鉄板でチャーハンを作ったのですが、ごはんが団子状になって悪戦苦闘していた私に仲の良かった男の子が「卵をごはんに混ぜてから焼くとうまくいくぜ!」と教えてくれたんですよー。
卵がごはん一粒一粒をコーティングするから、パラパラになるとか。
この方法、よくTVでやってますよね。
「ためしてガッテン」とか。結構有名なワザなんですね!
でも、私はチャーハンの卵はふんわりとした炒り卵状のものが好みなので、あんまりこの「卵を混ぜてから炒める」という方法は使いません。
今回はとにかく早く仕上げたかったので、この方法で作りました。

<作り方>2人分
ごはん:お茶碗2.5杯
ネギ:小口切り1本
豚バラ;2枚
卵:2個
桜えび:大さじ2
中華スープの素:大さじ1
塩コショウ

①ごはんをボウルに移し、少し冷ましたら卵を割りいれよく混ぜる。
中華スープの素も入れて混ぜておく。
②フライパンに小さく切った豚バラを入れて炒める。豚バラから油が出るので、テフロン加工のフライパンなら油を敷く必要は無し。
③フライパンに①とネギ、桜えびを加えパラリとなるまでガンガン炒める。味見をして塩やコショウで味を調える。

もちろん具は何でもOKです!
私は紅生姜が好きなので、タップリのっけて食べました。
きょうはこのチャーハンに、インスタントのポタージュスープ。
まあ、こんな日もあるやね。
明日は豚丼を作るつもり。(これもかなりの手抜きだけど)
仕事から帰ってきてパパッと作れるように、さっき材料を切ってジップロックに入れておきました。これで明日はちゃんと作れるわ!(たぶん)

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪





スポンサーサイト



ご飯・麺類料理 | 2006-04-24(Mon) 23:40:04
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。
炒飯…中華料理最強のレシピですね。
シンプルで簡単なようでいて奥が深い料理です。
お店のように高熱で作れないので、どうしてもあのパラパラ加減は再現し辛いですが^^;
でも先に卵ごはんにして作る方法はナイスですね。
美味しそうですね^^
2006-04-25(Tue) 05:47:47 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

うちも豚ドン(豚バラ丼という)やりますよ。
味濃い目で甘辛に肉焼いて、大根おろしと小口ネギをのせて。

帰りに電車止まると最悪に近いですよね。
それでも作って食べたあたりはさすがです!

きのう、みつよしゃんの焼き豚を作るべく肉を漬け込みました。
明後日の朝ご飯に作ろうかな~って思ってます。
2006-04-25(Tue) 13:07:05 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]

僕も紅生姜のっけチャーハン大好きです。町の中華料理屋に行くと紅生姜のってますね、海外ではコレは無いので懐かしく想います。

電車が止まってるって高田馬場の線路の件ですかね。遅く帰ってきたのにそれでも自炊するって尊敬です。生のかいわれがポイント10点です。ランキングをクリックしておきました。
2006-04-25(Tue) 17:54:33 | URL | Cuisine #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~。
電車通勤は大変ですよね。うちの嫁もよく電車が止まって怒っています(笑)
僕は勤務地までひと駅なのでチャリ通勤です。雨の日は車と楽な通勤をしています。

とても早く作ったチャーハンには見えませんね。その辺の中華料理店よりも美味しそうです。彩りも良くて一口でもいいから食べたいです!

2006-04-25(Tue) 20:40:27 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]
すごーくチャーハン美味しそうですね。毎回パラパラにできるってうらやましいかぎりです。私は毎回ばらばらの出来なんですけど、
裏技試した方がよいのかもしれませんね。何より忙しくても自炊というところが◎。見習いたい!
2006-04-25(Tue) 21:35:05 | URL | ぷひ #- [ 編集]
★まんぷく。さん
チャーハンは、男性にガガッと作ってもらいたいですね。ザ!男の料理って感じがしませんか?卵かけごはんでチャーハン、パラパラになりますよー。お鍋を振らなくてもOKです。
★yukkoたん
肉塊買ったんだー!
ぜひぜひ、旦那さんに食べさせてあげて!
失敗なしで出来ますので!豚丼に大根おろしかー。食べ過ぎても胸焼けし無そうでいいねー!
★Cuisineさん
そちらでは紅しょうがないんですか?
そちらの吉野家にも紅しょうがは置いていないのでしょうか?
それにしても海外にいらっしゃるのに日本の電車事情にも詳しいのはなぜでしょう??
★Kentさん
いいなー、自転車通勤。
体にもいいですし、渋滞知らずだし、電車の発車時刻にも振りされないし・・・
私は派遣社員なので交通費も出ないんですよー。次に仕事を見つけるときは絶対に近くで探すー!!
★ぷひさん
はじめましてー。
裏ワザを使うと、だいたいはパラパラチャーハンになります。
でも、ちょっとごはんがだんごっぽくなってるのも家庭の味という感じで私は好きだったりします!
なるべく自炊を心がけていますが、週に1~2回はパンをかじったり冷やっこで済ませたり、なんてこともあります。
2006-04-25(Tue) 21:56:27 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

<私も炒飯作ったんですよ~☆
綺麗にできて満足していたんですけど、ここへ来たらもっともっと美味しそう!(*Q*)
周りにあしらった貝割れがセンス良いです。
またもや勉強になりましたm(__)m
2006-04-26(Wed) 00:18:46 | URL | りぼんねこ #- [ 編集]

★りぼんねこさん
'`ィ (゚д゚)/りぼんねこさんのチャーハン、昨日実はチェックしておりました!
でも、めちゃくちゃ美味しそうなかにチャーハンでしたよ。ウチの余りモノチャーハンとはわけが違うわ・・
私もりぼんねこさんのスコーン、作ったんですよ。こんど写真をアップしますね。
2006-04-26(Wed) 21:42:13 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

