プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
豚の角煮



昨日の夜は、私の大好きな玉置浩二さんのコンサートに行ってきました。
私は小学生のときから、安全地帯の大ファン!
その頃北海道に住んでいたので、旭川出身の安全地帯の曲に北海道ならではの「寒風を感じるメロディー」みたいなものを感じたのが好きになったきっかけでした。
そしてウチの主人も偶然にも昔からの安全地帯のファン。
ふたりでドライブするときにはいつも安全地帯のCDをかけます(笑)
昨年の真夏に挙げた結婚式の退場曲は、安全地帯&井上陽水の「夏の終わりのハーモニー」でした。

玉置さんの生声を聞くのは、2年前に再結成した安全地帯のライブに行って以来。今回は玉置さんのソロライブでしたが、とっても感動しました。玉置さんもノリノリで、観客席にダイブしてたし。昔の曲もたくさん歌ってくれたので嬉しかったなぁ。
最近忙しくて、ささくれ立っていた私の心に、まるでリッチなクリームをやさしく塗りこんでくれるかのような美しくて優しい声。バラードを一生懸命歌ってくれる玉置さんの姿にとても癒されました。
まさに歌を歌うために生まれてきたような人だな、と感じました。
玉置さんのことを山下達郎は「日本で最も過小評価されているアーティスト」と、桜井和寿は「天才」とそれぞれ評しているとwikipediaにありましたが、なんだか分かる気がします。
一番最後に、最近玉置さんが長年飼っていた猫が死んでしまって、その猫を想って作ったという曲を歌ってくれたのですが、その曲を聴きながら私の実家で18年飼っている「モモ」のことを思い出してしまい、涙をボロボロ流してしまいました。嫌なことがあったときも寂しいときも、どんなときでも結婚して家を出るまで私が15歳のときから一緒にいてくれたモモ・・・。もう18歳だし、あと数年も生きられないのかなと思うと泣けてきてしまって。
うー、絶対ゴールデンウィークはモモに会いに実家に帰らなくちゃ。

あ、ライブの話が長くなってしまいましたね。
今日は豚の角煮を作りました。
あまりにも簡単なので、レシピというほどのものでもないのですが。

  

<作り方>2人分
豚バラかたまり:200グラム
酒・しょうゆ・みりん・砂糖:各大さじ2
大根:1/3本
生姜の薄切り:5枚くらい

①肉は適当な大きさに切り、余分な油を落とすためフライパンで焼き目が付くまで焼く。
②鍋に①の肉と生姜、大根、調味料を全て入れ、肉がかぶるくらいの水を加えて沸騰するまでは強火、その後は中弱火~弱火で煮る。

  

煮る時間は、圧力鍋なら12分、普通の鍋なら60分くらいでしょうか。
私は今回は圧力鍋を使いました。
最近ガス代が上がったので、60分も火をつけっぱなしにしておくのはちょっと怖いー!
煮るときは水から煮ると、肉が硬くならないらしいです。
トロトローの角煮にしたい場合は、お酒を多めにし、みりんを最後に照りを出す程度に加えるようにしてみてください。
そしてより油を落としたい場合は、肉を下茹でしてから①の工程に入るといいと思います。
今日使ったのは美味しいと評判の館ヶ森アーク牧場の高原豚
ここのお肉は、とにかく脂が美味しいんですよね。
脂身はトロトロ、赤身の部分はお箸でホロホロと崩れるのに、噛むと身しまりがしっかりしていて、昔の豚肉の味がします。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪






スポンサーサイト



肉料理 | 2006-04-22(Sat) 19:15:20
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

おはつでございます。
kentさんとこのblogから飛んできました。
圧力鍋を使った豚の角煮ですか。
トロトロな仕上がりでほんと美味しそうですよ。
実はわたくし何年か前に圧力鍋で角煮にチャレンジしたことがあるのですが…
焦げ付いてパサパサになってしまい大失敗しました。
それ以来圧力鍋は物置の奥深くに眠っております。
そろそろ再チャレンジしてみようと思っている今日この頃です^^
また遊びに来ますね。ではでは。
2006-04-23(Sun) 08:32:08 | URL | まんぷく。 #- [ 編集]

miemieさん、こんばんは~。

照りといい、つやといい美味しそう~。大根も味が染みていて食べたい~。
キリッと冷やした冷酒とも合いそう。焼酎もいなぁ~。

うちの実家にも15年飼っていた犬がいたのですが、糖尿病で死んだ時は初めて嫁さんの前で泣いてしまった事がありました。
モモちゃんも少しでも長生きしするといいですね。
2006-04-23(Sun) 21:38:11 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

★まんぷくさんへ
こんにちは~!
わざわざコメント残して下さりうれしいです。角煮ってたまにむしょうに食べたくなるんですよねぇ。
圧力鍋でも焦げちゃうことがあるんですね?私かなりおっちょこちょいなんで、いつか焦がしそう…気をつけよう!
まんぷくさんのブログもとても美味しそうなものばかりで夢中で読んでしまいました。丼のバリエの多さには驚きです!
2006-04-24(Mon) 00:09:27 | URL | miemie #- [ 編集]

★kentさんへ
うわぁ~、冷酒かぁ!そういえば、もうそんな時期なんですね。キリッと冷やして…あ~もう酒好きにはたまらないです(笑)
15年も一緒にいたペットが死んじゃったら、そりゃあ泣きますよ。もう、兄弟みたいなものですものね。でも、なるべく幸せな生き方をして旅立ってもらえるようにするのが飼い主のつとめですね。kentさんのワンちゃんも、きっといっぱいの幸せな思い出とともに天国にいったんでしょうね!
2006-04-24(Mon) 00:17:39 | URL | miemie #- [ 編集]

おいしそうな角煮!うちの豚肉大好きなダンナが見たら「これ作って!」っておねだりされそうです。
豚の角煮に、私はゆで卵を一緒に炊きます。
煮玉子状態になって味がしみておいしいです。
2006-04-24(Mon) 15:47:46 | URL | yoshi #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

