プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
山芋のチヂミ風



うちでは月に2回、隔週で感動食品スーパー Oisixから食材を購入しています。
今日はそのOisixで購入した山芋を使ったお料理。
この山芋は購入者の評判がとてもいいんです。
粘り気抜群でほんのりと甘みがあり、まろやかなコクがあるのが特徴だそうです。
お好み焼きやチヂミにして食べるのが一番美味しい食べ方!というのを読んでとても気になってしまい、さっそく作ってみました。
山芋と一緒にニラも買っていたので、チヂミにしてみました。
小麦粉は使わず、生地は山芋オンリーです。

  

<作り方>2人分
山芋:150gくらい
ニラ:1/2把
豚バラ肉:4枚
卵:Lサイズのもの1個
白菜キムチ:大さじ3くらい
塩:適量
サラダ油:適量

①山芋は2/3はすりおろし、残り1/3は歯ごたえを楽しむため短冊切りor角切りにする。
②ボウルに①、5センチ幅に切ったニラ、卵、キムチ、塩を入れよく混ぜる。
③油をフライパンに熱し、好みの大きさに切った豚バラ肉を焼き、その上に②を薄くのばして焼く。周りがカリッとしてきたらひっくり返して裏面もよく焼く。うまくひっくり返す自信が無いときは一度お皿に移してからフライパンに戻すとよい。
④酢醤油をつけて召し上がれー。

  

超フワフワー! ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
美味しいー。外カリ中フワー♪
粉を使っていないのですが、山芋の粘りがスゴイ!のでまとまり良く仕上がります。
粘りが凄いだけではなく、甘くてコクがあって美味しい!
もうビールがすすむすすむ。

でも、この山芋、本当に美味しい。
短冊に切ったものをかじってみたのですが、本当にコクがあるんです。
今度は生で食べてみたい。麦飯にとろろかけごはん。
あー考えただけでウットリだわ。

★Oisixのお得なおためしセットはこちらから→100セット限定のオリーブオイル付おためしセット


ところで話は変わるのですが、私が一番大好きな料理家、ケンタロウ氏のブログ「ケンタロウのロッキンクッキン」が10ヶ月ぶりに更新されました。とてつもなく旨そうなマイタケのフライのレシピが公開されています。
あぁー、こんな料理上手のお友達が近所に住んでいたなら楽しいのになぁ・・・。
ケンタロウ氏のチヂミのレシピはこちら→「パジョン(ねぎのチヂミ)

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪








野菜料理 | 2006-04-20(Thu) 22:22:46
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

