プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
カッテージチーズのサラダ



突然ですが、皆さんはジップロック(ジッパー付きビニール袋)は使い捨て派?それとも何回も洗って干して使いまわす派?
当然私は、しわくちゃになって穴が空くまで何度でも洗って使いまわす派です。
使い捨てするなんてもったいなーい!
でも、コレホント便利ですよね。
下ごしらえした野菜を入れて保存するのはもちろん、フライや唐揚げを作るときに衣やパン粉をつけるのに使ったり、角の隅を切って搾り出し袋として使ったり。
最近では、ジップロックコンテナなんてタッパー型のも売ってたりしますよね。私もたくさん買ってごはんを冷凍したりトマトソースやミートソースなどを保存したりと活用しています。
ウチの冷蔵庫はジップロックだらけですよーヽ(´ー`)ノ

今日は冷蔵庫にあった少しずつ余っていた野菜とカッテージチーズを使ってサラダを作りました。
ズッキーニも使ってしまいたかったので、両面を焼いて入れてみました。

  
<作り方>2人分
カッテージチーズ:大さじ3くらい
オリーブオイル:大さじ2+小さじ1
塩・コショウ:適量
ベビーリーフ:1パック
ズッキーニ:1/2本
プチトマト:3個~5個くらい

①ズッキーニはオリーブオイル小さじ1を熱したフライパンで両面を色が付くまで焼く。
②ベビーリーフ、プチトマト、①のズッキーニ、カッテージチーズを皿に盛り付け、オリーブオイルを大さじ2くらい上からたらし、塩コショウで味付けする。食べる前によく和えていただく。

  

カッテージチーズってあっさりしててクセが無く、低脂肪なフレッシュシーズ。大好きです。
サラダに入れると彩りもキレイだし、野菜オンリーで食べるよりサラダにコクがでます。
そして何より、オリーブオイルとの相性が抜群です。
そして嬉しいことに、ワインとの相性も抜群。
ミディアムボディの、飲みやすいカベルネソーヴィニオンのワインに合いそうな気がします。それかしっかりと冷やしたドイツモーゼルのリースリング!考えただけでたまりません。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪









野菜料理 | 2006-04-18(Tue) 22:35:48
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

きれいなサラダですねぇ。
カッテージチーズって、最近はあまり使わなくなったけど、
こうして見ると新鮮ですね。
時間がなくて週1でしかお料理できないのですが、
もともとお料理は好きなので、
レシピ参考にさせていただきます。
また、来ますね。(^^)
2006-04-19(Wed) 11:38:30 | URL | ジジの飼い主 #- [ 編集]
訪問者リストからきました。
我が家の食卓のななともうします。

とっても、彩りもよくって美味しそうなお料理バカリですね^^
それに、食器もとってもシンプルでオシャレ!!私好みの食器です♪

お料理、上手なんですネ。尊敬ですm(__)m

これから、仲良くしていただけると嬉しいです★
2006-04-19(Wed) 11:47:24 | URL | なな #- [ 編集]
★ジジの飼い主さん
私もカッテージチーズ、久しぶりに買ってみました。程よい酸味が美味しいです。
私も食べ歩きが大好き、猫はもっと好き!
なので、ジジの飼い主さんのブログ楽しみにしてますネ!

★ななさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私もお料理教室に通っていたことはあるのですが、まだまだ難しいお料理は出来ないのです。レシピ本やレシピブログを見ながら、日々お料理を楽しんでいます。
こちらこそ仲良くしてくださいねー!
2006-04-19(Wed) 20:18:46 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

