プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
薬味たっぷり冷やっこ



さっき、ボーッとテレビドラマ「クロサギ」を見てたら、ウチのすぐ近所が映っていました。自分の住んでいる街がTVに映ると嬉しくないですか?
私が住んでいる「さいたま新都心」はよくドラマのロケで使われる街です。
さいたまスーパーアリーナの裏側あたりで、特撮モノのロケを頻繁にやっているみたい。
私はこの街が大好き。
比較的新しい街なので、整備されているし人もまだそんなに多くなくて便利。
夜になると駅周辺の高層ビルの夜景がとてもきれいです。最近では自宅から徒歩5分くらいのところにショッピングモールも出来たのでより便利になりつつあります。シネマコンプレックスもあるので、夜にふらりと散歩がてらに最終の放映を夫と見に行ったりします。
そのショッピングモールの中にスーパーがあるのですが、なんと嬉しいことに有機栽培の野菜やOisix(おいしっくす)で販売している「岩手県館ヶ森アーク」のとても美味しい豚肉が売っているんです。
今日は久しぶりにオーブンでチャーシューを作ろうと思い、肩ロースブロックを買ってきました。あと、「デルモンテ料理用トマト」なんてものが売っていたので買ってみました。半分はトマトソースにし、残りはラタトゥユにでもしようかな。

さてさて写真の真ん中にドーンと写っているお豆腐。
コレはもう、有名なお豆腐ですよね。
男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。
ウチはもうだいぶ前から冷やっこの時にはこのお豆腐を選んでいます。
豆乳を食べているみたいな、豆独特の甘みが感じられる美味しいお豆腐です。
この前、テレビでこの「男前豆腐店」の特集をやっていました。
社長さん、まだ若い方でした。お豆腐屋さんの二代目で、今までのような安い値段でスーパーのバイヤーに買い叩かれるような豆腐を作る時代を終わらせたいということで、このようなユニークでかつ美味しい豆腐作りをするようになったのだそう。
社長の「保守的な食品である豆腐」に対する斬新なプロデュース力と革新的なマーケティング手法にはとても驚かされるものがあります。
商品のパッケージは豆腐にはありえないような「派手!」なものでありますが、実際の豆腐作りは地道に昔ながらの製法を守りつつ美味しいものを作る努力をしているようです。
先日発売された新商品は「リュウイチ」とか「マサヒロ」というように、その豆腐を作っているひとの名前がその商品の名前になっているんですって。

jyonitofu.jpg

今日はグラスに豆腐を盛り、青ネギや茗荷、生姜、サバの削りぶしをたっぷりトッピング。ごま油をたらしてお醤油でいただきました。
んー、ビールが美味しい♪

でもね、実はこのお豆腐、塩だけで食べるのが一番美味しかったりします。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪



スポンサーサイト



卵・豆類料理 | 2006-04-14(Fri) 22:12:24
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

その番組、わたしも見たよ~。
この頃、このお豆腐よく見かけますよね。
わたしはまだ買ったことないんだけど。
今度試してみますね。
わたしも平日は夜豆腐計画してるので。
わたしだけですけどね~。
2006-04-15(Sat) 21:33:56 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは~。

最近、この豆腐の話題があがりますよね。見るたびに食べたくなってきました。

うちの近所でも同じ様な考えを持った豆腐屋さんがあります。
茂蔵って言う豆腐なんです。こちらは三代目なんですけど(笑)
でも考え方は男前豆腐と同じでスーパーに置かないんです。

でも、こういうこだわりを持った人が作っている物はやっぱり味が違いますよね。

2006-04-15(Sat) 21:46:54 | URL | kent #LU7ChIc2 [ 編集]

はじめまして。あやち、と申します。
『エコバッグ』から入ってきてのですが、
『クロサギ』に出ていた街、
私も見たー!!
と思って反応してしまいました。
私も、「あ!!ヨーカドーんとこじゃん」
ってダンナと大騒ぎしていたので…。
掘北さんの横断歩道のシーンですよね!!
私は結婚を機にこちらに引っ越してきて
まだ1年ほどなので、
そんなに撮影に使われているなんて
知りませんでした。
住みやすい町ですよね。便利だし。
私も気に入っています。
2006-04-15(Sat) 23:12:59 | URL | あやち #lG0LhtPU [ 編集]
昔、トマトのサンマルツァーノ種はあまり日本で売ってなくて缶を使えばよいものを普通の生のトマトをつかってパスタを作ってイマイチという事がありました。この料理用トマトは色もよくコクがありそうですね。ソース作り、Good Luckです。

僕は冷奴でも豆腐サラダでも何でもいいんですけど冷たい豆腐を食べると千葉に住んでた頃を思い出します、ちょうど初夏だっけか。食べ物で季節を思い出すっていいですね。ああ、季節が恋し~。
2006-04-16(Sun) 03:27:57 | URL | Cuisine #- [ 編集]
★yukkoたん
あ、社長でてるTV見た?
社長室とか、すごく個性的だったよねー。
この「風に吹かれて~」はとってもクリーミーだよん。旦那さんにもひとくち食べさせてあげて!

★Kentさん
あー、三代目茂蔵、知ってますー!
私が住むさいたま市にも茂蔵ダイニングあります。
男前豆腐は、最近スーパーにおいてありますよ。高いお豆腐ですが売れているみたいです。

★あやちさん
はじめましてー!!
ご近所さんなんですね。私も結婚してここに来て2年目です。
私のBlogに来てくださりメチャクチャ嬉しいです。そうそう、堀北さんが走っているシーン、埼玉りそなとみずほ銀行の間の道路!
ところでエコバック、いいの見つかりましたか?私も小ぶりなエコバッグを今探しています。いいのを見つけたら是非教えていただきたいです。

★Cuisineさん
やはり、日本ではまだまだ生食用のトマトが多くて、手作りでトマトソースを作ってもイマイチ?な味になってしまうことが多いですものね。
やはりCuisineさんがお住まいの国ではお豆腐はなかなか手に入らないのでしょうか?
私もホクホクのジャガイモ・新鮮なアスパラガスを食べると、北海道に住んでいた頃のことを思い出します。
2006-04-16(Sun) 17:56:32 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

miemieさんも豆腐やジョニ-ファンでしたか!
有名ですよね、この豆腐。私はまだ食べてないです。夏にビールと一緒に食べようと思って我慢してるのです。
うーん、食べちゃおうかなあ。
2006-04-16(Sun) 18:14:06 | URL | yoshi #- [ 編集]

★yoshiさん
はい!大ファンです。
「厚揚げ番長」も好きです。
この豆腐、300円くらいですからちょっと高いですよね。でもね、美味しいんですよー。
お店で出てくるざる豆腐の、もっとクリーミーで豆乳の甘みが効いてる感じ、かな?
2006-04-17(Mon) 00:39:15 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

