プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
小松菜と油揚げの炒め煮




最近好きになった野菜、小松菜。
私はあまり小松菜を食べたことがありませんでした。
私の母もあまり小松菜を使った料理を作らなかったように思います。

でも、Oisixのおためしセットに入っていた小松菜を食べて、その美味しさにすっかりはまってしまいました。アクやクセがないのに青菜特有のコクがあって、ほうれん草や青梗菜とはまた違った美味しさがあるように感じます。

今日も油揚げと一緒に煮びたしをしよう!と思い有機栽培のものを一束買ってきたのですが、とってもおなかが空いていたのでよりご飯がすすむように軽く炒めてからサッと煮て、バターを落としてみました。
トロトロと溶けていくバターが、なんともいい香り。

<作り方>2人分
小松菜:1束
油揚げ:1枚
だし汁:150cc
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
サラダ油:小さじ2
バター:小さじ1くらい

①油揚げ、小松菜は適当な大きさに切り、油を敷いて熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
②だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖をフライパンに入れ小松菜と油揚げを煮る。
③水分が少なくなってきたら皿に盛り付け、上からバターを落とす。

先日、ケンタロウの「野菜ばっかり」というレシピ本を買いました。
彼は私が一番好きな料理家なのですが、肉・魚を使わずに野菜だけでとても美しい、また食欲をガツンとそそる美味しそうなレシピがたくさん掲載されています。
なんといっても盛り付けが大変美しく、参考になります。
このレシピ本に感化され、今日は近所のスーパーでパプリカやズッキーニ、チコリなどの普段はあまり買わないような野菜たちをたくさん買い込んで来ました。
明日はこれらの野菜を使って何を作ろうか、これからこのレシピ本をめくったりネットで検索をして考えるつもりです。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪










野菜料理 | 2006-04-13(Thu) 22:50:41
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
油揚げを上手く調理するとほんとうにりっぱなおかずになるんですよね。がんもどき、厚揚げなど豆腐の加工品を季節の野菜と一緒に炊くの僕は大好きです。

小松菜に関して同感です。ほうれん草との住み分けが出来ていないわりに芯の部分が硬くてお雑煮に入ってるのを食べるぐらいでした。でもこんな風に炒め煮にしてバターでコクを出せば大人のおかずで美味しそうですね。
2006-04-16(Sun) 03:14:57 | URL | Cuisine #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

