プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
ブリの黒酢の照り焼き



あああ、疲れた。
働き始めて今日で3日目なのですが、疲れたぁ。
何が疲れるって、実際の仕事ももちろんなのですが、通勤電車がね、もう・・・疲れます。
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車での通勤は実は32年間の人生で初めての経験なのです。 
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

実際に電車に乗っている時間は30分くらいなのですが、乗換えが2回。
だけど乗る電車、地下鉄、全て満員電車
田舎育ちの身にはこたえます。
乗換駅の池袋駅では毎朝迷ってウロウロしちゃうし・・・。
一日の体力の半分くらい、通勤で使っちゃってる感じ。
都会怖いよ~。

そんなわけで今日も、夕方の満員電車に揺られて帰ってきました。
自宅の最寄り駅のそばのスーパーで買い物してきたのですが、
空腹と疲れで、ついフラフラとお惣菜お弁当コーナーに向かってしまいそうになります。揚げ物、美味そうなんだもの~。
そんな自分を戒めて、今日買ってきたのはブリの切り身。
今日は黒酢を使った照り焼きにしてみました。
これは私が毎月定期購読している、日経BP社のリアルシンプルという雑誌に載っていたレシピです。

  
<作り方>2人分
ブリ:2切れ
塩・コショウ:適量
オリーブ油:大さじ1

★照り焼きたれ
黒酢:大さじ2
しょうゆ:小さじ2
みりん:小さじ2
はちみつ:小さじ1

①ブリはバットに並べ、塩コショウを振る。
②照り焼きたれを混ぜ合わせ、①のバットに流し入れてブリを返しながらよくつけて10分ほど置く。
③フライパンにオリーブ油を熱し、ブリの汁気を切って並べる。両面に焼き色が付いたら蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。仕上げに残りのつけ汁を加え強火でよくからめる。
  

黒酢を入れることで「甘辛くてコッテリ!」のブリの照り焼きが「甘酸っぱくてサッパリ!」に変わります。黒酢は独特のコクがあるので、サッパリしすぎるわけでもなく奥行き深い味になっています。ちょっぴりはちみつが入っているのでほんのり甘酸っぱさも感じられます。
黒酢の代わりにバルサミコ酢を使っても美味しいかも!

今日の献立は、このブリの黒酢照り焼きに、大根と里芋が入った豚汁、しらす入りがタップリ入った出汁巻きたまご。
おなかがペコペコだったので、とっても美味しく頂きました。
スーパーのお惣菜やお弁当を買わなくてホント良かった。
おうちのご飯が一番美味しいや。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







魚貝類料理 | 2006-04-10(Mon) 21:49:27
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おいしそー!!!ブリ私もめっちゃ好きです!今度作ってみよー
2006-04-10(Mon) 22:08:01 | URL | 柊華 #- [ 編集]

★ 柊華さん
こんにちはー。
今はブリが比較的安く手に入りますよね!
脂ものってて美味しいですし、是非作ってみてください♪
2006-04-10(Mon) 22:30:08 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

池袋なつかし~。
よく、友達とイケフクロウのとこで待ち合わせしてたわあ。
今度池袋で飲むべし!
2006-04-11(Tue) 14:22:06 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]
美味しそうですねぇ!
ブリと黒酢なんて考えてもみなかった!!
今度試してみよっと。

私、高校時代から池袋に通って?たので
割りと好きな街。今もよく行きますよ♪
人ごみはすごいけど、なんでもあるし
雨の時は駅周辺だけで1日過ごせるし
便利ですよね!

通勤、大変だけどがんばってくださいね~
2006-04-13(Thu) 01:00:51 | URL | majanami #lFfqeANk [ 編集]

お仕事おつかれさまですー。
満員電車、ツライですね。私は職場まで車で20分なです。(だって、電車ないし・・・)
ブリ照りはよく作るのですが黒酢は入れた事ないですね。お酢には疲れをとる効果もあるそうなので今度作ってみたいです。
でも、もうブリも終わりですね。
2006-04-13(Thu) 09:53:13 | URL | yoshi #SFo5/nok [ 編集]
★Yukkoたん
あー。そういえば昭和48年生まれの会のミーティングっていつも上野集合だものね。
たまには池袋みたいなトコでお茶するのもいいかも。久しぶりにみんなに会いたいなあ。

★majanamiさん
確かに池袋、便利な街ですよね。
私が住んでいるさいたま市からは30分もかからずに行けるのですが、人ごみが辛いー!
でも会社帰りに西武や東武に寄れるので、ちょっとルンルンしてます。

★yoshiさん
そうなんです。電車嫌い!
私も田舎育ちで車で通勤や移動するのは当たり前の生活をしていたので、長い時間歩くのも疲れます。yoshiさんの住んでいる島へいつかは旅行に行きたい!って思っているんですよ。素敵な島ですよね!
2006-04-13(Thu) 22:57:24 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

