プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
れんこんステーキ



3ヶ月ぶりに仕事をすることになって、今日が初めての休日。
慣れない環境で、疲れきっていたのでしょうか、起きたら午後1時でした

そういうわけで、今日は凝った料理を作る気がおきません。
今日のエントリーは、蓮根をフライパンで焼いて塩コショウ振っただけの、「れんこんステーキ」です。簡単すぎてすみません・・・
無意識にビールに合う料理を作っている自分が怖いです(;´Д`)
私は本当にビールが好きで、大学の卒論は「ビールメーカーにおける品質管理」というものでした。
「いったいキミは・・・」とゼミの教授にあきれられたものです。
どんどん暖かくなってきてビールの美味しい季節もすぐそこまで来ていますね。私のブログにもビールに合う居酒屋の一品メニューのようなお料理が増えていくと思いますが、お許し下さいね。


<作り方>2人分
れんこん 
塩・こしょう
サラダ油orバター

①れんこんは5ミリ~1センチの厚さに切り、酢水にさらしてアクを抜く
②フライパンに油かバターを熱し、れんこんを軽く焼き目が付くまで両面を焼く
③れんこんが透明になってきたら塩を振り、皿に盛り付け、荒引きコショウを振る。


ちなみにこのれんこんステーキ、シンプルではありますがとっても美味しいです。
無農薬・有機野菜などで話題になっているOisix(おいしっくす)のれんこんを使ったのですが、アク抜きが必要なく、驚くほど甘くてモチモチ、シャキシャキでした。
Oisix(おいしっくす)で新鮮、安全でかつ感動するくらい美味しい野菜を食べるようになってから、野菜の素材を生かしたシンプルな食べ方が好きになりました。サッと茹でてオリーブオイルと塩だけで食べたり、軽く焼いてレモン汁をかけて食べたり。本当に美味しいものは、手をかけなくても十分に美味しい。野菜がどんどん好きになっている、今日この頃です。

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪






野菜料理 | 2006-04-09(Sun) 03:08:18
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんにちわ。お酒に合いそうな一品ですね(^^)
あーあ、うちのだんなも飲めたらよかったのに。
うちは夫婦で缶チューハイ1本。350ccのうち、私は250ccくらい飲んでます。(^^;
2006-04-09(Sun) 12:21:41 | URL | yoshi #- [ 編集]

お疲れさまです!
シンプルながら酒飲みのハートをわしづかみ!胡椒をぴりっときかせていただきたいですね!もちもちさくさくおいしそう~!
2006-04-09(Sun) 18:08:24 | URL | ゴマ #- [ 編集]
ブログランキングより参りました。
お料理上手ですねー!
れんこんステーキ、こんなにシンプルなのにすごーくオシャレです。センスありますね!
早速、Bookmarkします!
2006-04-09(Sun) 19:59:09 | URL | ゴーヤとスイカ #- [ 編集]
★yoshiさん
私の夫も家ではあんまり飲まない人なんですよね。毎晩ゆっくりお酒を飲みながらその日あったことを語らう・・・なんてことはまず無いです。さみしー。
★ゴマさん
ありがとうございます!これからものん兵衛たちのハートをわしづかみしちゃうレシピを考えなくては!
★ゴーヤとスイカ さん
わざわざコメント残してくださりありがとうございます。センスがあるなんていわれたこと無いので恐縮です!私はズボラ主婦なので簡単なものしか作れませんが、是非またちらりと遊びに来て見てください~
2006-04-10(Mon) 00:21:59 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

