プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
電子レンジで10分!簡単肉じゃが



今日から、3ヶ月ぶりに派遣社員として働くことになりました。
去年の12月で前の職場を退職してから、イタリアへ旅行に行ったり、このブログを開設したり、読みたかった本をむさぼるように読んだりして約3ヶ月間充電(放電かも)した後の、久しぶりのお仕事。
いやあ疲れました。
この3ヶ月毎日好きなときに昼寝をして、テキトーに家事をしていた弛んだ精神と肉体に8時間の労働は非常にこたえます。

今度のお仕事は1日デスクでExcelで数字と格闘し資料を作成するというもの。
社会に出てから結婚して寿退社するまでの仕事はずっと営業職だった私にとって1日中黙々とデスクワークをするというのは未知の世界!。
Excelは好きだけど毎日データー加工ばかりっていうのは堪えられるんだろうか…。もうちょっと人とやり取りしたり相談したりしながらする仕事のほうがやはり自分には合っているのではないか?
自分が想像していた業務と違っていたので不安なのですが、自分のスキルアップのためにも契約期間の間はちょっと頑張ってみたいと思います。

と、言うわけで今日からまたもや働く主婦となった私。
電車に揺られ、おなかペコペコで帰宅するのでパパッとお料理をして食べちゃいたい。
今日からは、帰宅して30分で3品を目標に、平日の晩御飯作り頑張ってみたいと思います。
今日はレンジで肉じゃがを作ってみました。
材料を切りそろえたら10分で出来上がります。

<作り方>2人分
じゃがいも:中1~2個
玉ねぎ:1/2個
豚肉:50g
いんげん:3本
生姜擦りおろし:小さじ1
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ1

nikujyaga1.jpg

①じゃがいも、にんじん、いんげん、豚肉は1口大に切る。
②耐熱ボウルに調味料を全て入れ混ぜ、その後①を入れる。
③耐熱ボウルにラップをかけ、600Wで8分加熱し、一度全体を大きく混ぜ更に2分加熱する。

簡単ですが、お鍋で作るのと味は変わりません。
すき焼きのタレがあれば、もっと簡単に出来ますよね。
にんじんを入れればもっと彩りがキレイだったな~。
下の写真のボウルの中に入っているのは冷凍しておいた生姜のすりおろし。ウチでは生姜を買ってきたら全部すりおろしてジップロックに平らな板状にして入れて冷凍しておきます。使いたいときに使いたいだけパキッと割って使います。
フリージングと電子レンジは忙しい主婦の味方ですね!
そうそう、電子レンジで出来る簡単なレシピがあったら教えてください!

お料理上手な方たちがいっぱいののブログランキング集「レシピブログ」
私も参加しています。応援よろしくお願いします♪







スポンサーサイト



肉料理 | 2006-04-06(Thu) 21:02:16
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
職場復帰おめでとうございます。

Excelなんてね~、でも僕も予算とかコストセーブだなんだかんだで使わざるおえません。miemiemomoさんとは逆に僕はもっと営業よりの仕事をせねばと考えています。どちらも大事だけれど色々やってみなければ全体をわかった上で発言できないと思うので。

料理ブログなのになんだかかたい話になっちゃいましたゴメンナサイ。肉じゃがすごいと思います。今度がんもどきの煮物を紹介します。残念ながらレンジ料理じゃないんですけど絶対に味は保障します。

いまさらのお願いなんですけど僕のブログからリンク張ってよろしいでしょうか?ほぼ毎日見てるブログなのでリンク張っておきたいんです。よろしくお願いします。
2006-04-07(Fri) 01:57:01 | URL | Cuisine #- [ 編集]
お仕事復帰、おめでとうございます!

私も働きながらなんとか・・頑張ってます。
でも新米主婦見習い(まだ主婦じゃないので)だから、
帰宅後のお料理に結構時間が掛かって、疲れてしまいます・・。
この肉じゃが、簡単で美味しそうですね。
レンジ料理はほとんどチャレンジしたことないので、今度試してみます!

お仕事頑張ってくださいね☆
2006-04-07(Fri) 10:38:04 | URL | majamai #- [ 編集]

こんばんわ。yoshiです。
おぉ!職場復帰、決まったんですね。おめでどうございます。
私なんか6ヶ月、育児しつつも好きなだけ朝寝してふらふらして・・・を繰り返していたもので4月からの復帰、ツライです(--;)
レンジで肉じゃがですか!手早く出来そうでいいですね。
私も仕事復帰してからは「早くできるもの」を最優先にしています。
2006-04-07(Fri) 22:23:56 | URL | yoshi #- [ 編集]
★Cuisineさん
私の勝手なイメージなのですが、Cuisineさんはとっても仕事のできるクールなビジネスマン、だけど奥さんを大切にしているグルメな大人の男性という顔も持っていらっしゃる・・・と想像しておりますがいかがでしょうか?
リンクの件ですがもうメチャクチャ嬉しいです。Cuisineさんのような素敵なサイトを造っていらっしゃる方にわざわざリンクのお話を頂き恐縮です!そうそう、がんもどき期待しております。もちろん作らせていただきますよ。

★majamaiさん
majamaiさんもフルタイムでの勤務ですか?
家に帰ったらクタクタですよね。
ましてや料理なんて・・・という気になってしまいますよね。節約のためにもなるべく惣菜や外食などに頼らず楽して手料理をしたいものですね。応援ありがとうございます。
majamaiさんも頑張ってくださいねー!

★yoshiさん
働くママ、心から尊敬します。
仕事して育児して家事もこなし・・・
あんな美味しそうなお料理をお仕事しながら作っているなんて本当に信じられない!です。お互い早く新しい生活に慣れるように頑張って、いっぱい稼ぎましょう!(笑

2006-04-07(Fri) 22:44:33 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

