プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
トマトとブロッコリーのコンソメジュレ



今日はなんと3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
3ヶ月も美容室に行かないなんてもう女捨ててますネ…orz
今日は主人が行っている美容室に行ってみる事にしました。
結婚して今住んでいる土地に来てから1年近くたつのですが、なかなかココだ!という美容室に出会えず、ずっと美容室ジプシーをしていたのですが今日行った美容室は私のしたい感じのヘアスタイルとカラーにしてくれたのでとっても満足。スタッフ2人のこじんまりとしたサロンなのですが雰囲気がよくリラックスできるので、美容院ジプシーは卒業してしばらくココに通ってみようかなと思います。
今まで背中までの長さで巻き髪デジタルパーマをかけていましたが、鎖骨下までざっくり切り、シャギーをたくさん入れ、カラーとトリートメントもしてもらいました。ごわごわして指どおりが悪かった髪が信じられないほどツヤツヤ。
やっぱり月に1度、最低でも2ヶ月に1度は美容室行かないとな。
ちょっと反省しました。



今日はOisix(おいしっくす)のトマトとブロッコリーでコンソメジュレ寄せをつくってみました。
ホントはキレイにキュービック状に切り分けて盛り付ける予定だったのですが型からキレイにプルンと離れずにゼリーが崩れてしまったのです。でもこんな感じでゼリーを崩して盛り付けても涼しげで可愛いかな?



<作り方>2人分
トマト:小さめのもの1個
ブロッコリー:1/2茎
固形コンソメ:1個
水:250cc
お湯:大さじ1
ゼラチンパウダー:5g

①トマトは一口大に切り、ブロッコリーは下茹でをして房分けする。
②鍋にコンソメと水を入れコンソメスープを作る。
③ゼラチンパウダーをお湯でふやかし、②に入れよく溶かす。
④平たい型に①を入れ、その後③を流しいれる。冷蔵庫で1~2時間冷やして盛り付ける。

ゼリーを崩さずキュービック状に切り分けたい場合は、ゼラチンではなく寒天を使ったほうがいいかもしれません。
そのまま食べても美味しいOisix(おいしっくす)の野菜に、ぷるるんジュレ。
不思議な食感の可愛い前菜になりました。

f_01.gif
FC2ブログランキング(料理・レシピの部)応援よろしくお願いしまーす♪




野菜料理 | 2006-04-05(Wed) 21:27:41
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

<すごく綺麗な一品ですね。トマトの赤色がゼリーに映えて宝石みたい☆昨日の手羽先も完璧でしたね。私は生粋の愛知っ子ですので名古屋大好きと言ってもらえるととても嬉しいです。私も名古屋らしいメニューを作りたくなりました(^^)/~
2006-04-05(Wed) 21:41:54 | URL | ribonneko #- [ 編集]

★りぼんねこさん
えーっ!愛知の方に完璧だなんていってもらえてとっても嬉しいです。ホントにコレでいーのか?と思いながら作ったもので…
それにしても名古屋ってモーニングコーヒー頼むと無料でトーストとかゆで卵が出てくる店がいっぱいあるって聞いたのですが本当ですか?なんていい街なんだ!
2006-04-05(Wed) 22:13:46 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

すごくキレイですね~!ゼリーがきらきらして涼しげで これからの季節にぴったり~!ささ、メモメモφ(・ω・*)!
美容院、ゴマも良いところが無くて困ってます。引っ越しするとそういうことが問題です。
2006-04-05(Wed) 22:42:13 | URL | ゴマ #- [ 編集]
ゼリーかっこいいじゃないですか!!キューブ状のゼリーは硬いイメージがあって良くないですよ。この溶けかかった感じが美味しそうです。

りぼんねこさんまで愛知とはびっくりです。僕の出身校は中村高校です(すごいローカルなネタ)。

そうです、名古屋のモーニングはすごいです。僕が知ってる中ですごかったのは、まず蒸しタオル、そして柿ピー、三角の半切りトースト分厚さ3センチ、ゆで卵、コーンスープに小皿のグリーンサラダ。スポーツ新聞はすべて、日刊の新聞、週刊誌、漫画文庫本しかもシリーズで全部そろっています。店内は程よい感じの音量でTVのワイドショーをやってますので土曜と日曜の午前中は近所の常連さんの溜まり場になります。喫茶店で休日の朝ごはんを食べ、そのまま午後になり昼食に焼きうどんとかナポリタンをオーダーするのが王道です。
2006-04-05(Wed) 23:28:07 | URL | Cuisine #- [ 編集]

こんにちは♪
涼しげでこれからの季節にピッタリの
1品ですね~。
私はキュービック状よりこちらの方が
好きですよ(*^_^*)

そうそう、先ほどリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いしま~す(o*_ _)oペコッ
2006-04-06(Thu) 16:00:22 | URL | buligyua #Uho9CuFI [ 編集]

ジュレのほうが涼しげでおいしそうだよ~。
そうそう、この前、焼きトマトやったよん!
うまかった!!甘くなって!
生で食べるよりもたくさん食べられるのもいいね~。
2006-04-06(Thu) 16:36:42 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]

★ゴマさんへ
ゴマさんの筋肉料理にはかないません!(笑
それにしても美容院探しは大変ですよね。
女性にとって髪は命!ですから納得いくまでいいトコを探し続けてみてください。
★Cuisineさん
そうですか!キュービックにうまくならなかったので若干落ち込みましたが、Cuisineさんの一言で舞い上がっちゃいました~。
それにしても名古屋の喫茶店のサービスには驚かされます。トースト分厚さ3センチ!素敵。今はチェーン店やシアトル系cafeに押され昔ながらの喫茶店が少なくなりつつありますが、名古屋パワーを見習って素敵な空間を残していただきたいものです。
★buligyuaさん
わー!リンク張ってくださりありがとうございます。小躍りしちゃいます。
私もリンク作成予定なので、そのときは是非相互リンク張らせていただきます!
★yukkoたん
焼きトマしましたか~。
トマトを「焼く」って私も初めての経験だったんですが、メチャクチャ甘くなってジャムみたいだよね!トマトはリコピンタップリ。
30代の美肌のためにたくさんとりましょうっ。
2006-04-06(Thu) 21:20:52 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

