プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
名古屋風手羽先の唐揚げ



国内で一番行って見たい場所、それは名古屋です。
実は名古屋に行ったことがありません。
新幹線で大阪や京都に行くときに通過しただけ。
行って見たいなー名古屋。
ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどんにういろう。
天むすにきしめん。喫茶店モーニングも絶対に行かなきゃ。
あ、なんだか食べることばかり。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなうまいもんだらけの名古屋名物の中で一番好きなのが、「手羽先」です。
初めて居酒屋「鳥良」でこの手羽先を食べたとき、なんて(゚д゚)ウマーなんだと感激しました。
それからいろいろなレシピを参考にしながら、時々自分で作って食べています。美味しいですよ~♪
今日は手羽先の「先」の部分を切り落とした「手羽中」を使いました。
手羽先に比べ、ジューシーさは欠けますが、カリッとして食べやすいです。

<作り方>2人分
手羽中:10~15本(手羽先でももちろんOK!2人分なら6本くらい)
小麦粉:大さじ1くらい
※しょうゆ:大さじ2
※みりん:大さじ2
※酒:大さじ1
※砂糖:大さじ1
※にんにくのスライス:1かけぶん
※いりごま白:大さじ1
白コショウ:適量

①※印の調味料すべてを耐熱のボウルに入れ、1分半くらいレンジで加熱する。
②ビニール袋に小麦粉を入れ、その中に肉を入れてよく振り、まんべんなく粉をつける。
③低めの温度の油で②を揚げる。うっすらキツネ色になったら一度油からあげ、今度は高温に熱した油で2度揚げする。水分が飛び、外側がカリッといい色に揚がったら油から出し、油を切る。
④まだ熱いうちに①の中に揚げた肉を入れ、よく和える。
⑤白こしょうをしっかりと振って出来上がり。いっぱい振ってね。

白コショウの他に、山椒なんかも合うと思います。
この名古屋風唐揚げは、少し冷めたほうが美味しいんです。
絡めたタレがしっかりとコーティングされてカリッと感が増すんですよね。お弁当なんかにもぴったりかも。

それにしても飲み屋のツマミ的なメニューばっかり食卓に並んでしまう…。
ピノ・ノワールの果実味あふれるとびきり美味しい赤ワインが飲みたーい!!

f_01.gif
ブログランキング(料理・レシピの部)に参加してます。
ポチポチと応援お願いします♪







肉料理 | 2006-04-04(Tue) 22:17:41
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

これは・・・なんて魅力的!(゚ρ゚*)
名古屋といえば旦那ちんが出張で行ったときは、夜ひつまぶしを食べ、朝は小倉トーストを食べたと写メールがきました。こてこてですがみんな同じ考えですね!手羽先こうやって作るんですか!これはぜひ作ってみたいです!
2006-04-05(Wed) 00:36:37 | URL | ゴマ #- [ 編集]
名古屋とはお目が高い。名古屋なら僕にまかしてください。愛知県出身。高校は名古屋でした。

そうですね、名古屋は凝縮した味が多いんです。まずいはずのない当たり前にうまいものを当たり前に作る。ちょっと保守的かも。

おすすめは味噌おでん屋さんの串カツです。味噌おでんのしゃびしゃびのつゆに揚げたての串カツを一瞬浸すんです。そうするとカツの衣が柔らかくなってフワフワ。

もうひとつは喫茶店のシステム。コーヒー1杯が300円として常連さんは3000円で11枚つづりのコーヒーチケットを買うんです。1枚お得。で、店の壁に画びょうでとめといてもらうんです。で、毎回1枚づつもぎってもらってモーニングを楽しむ。

いいでしょ。

2006-04-05(Wed) 01:32:27 | URL | Cuisine #- [ 編集]

★ゴマさん
旦那さんから報告写メですか!
私だったらその写真見ながらよだれダラダラたらしそう。
この甘辛から揚げ美味しいですよ~
筋トレのあとにビールと一緒にどうぞ(笑)

★Cuisineさん
えー!Cuisineさんって愛知出身の方だったんですか。だからそんなにグルメなんですか!?味噌おでんに串焼きって意外ですけどCuisineさんがおっしゃるのですからウマウマなのでしょう。
それにしても愛知ってこんなに美味しいものだらけだから景気がいいのでしょうか。
ウチの主人は転勤族なのですが、愛知に転勤だったらルンルンで引越ししますわ。
2006-04-05(Wed) 13:03:47 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

