プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
くるみ入りカトルカール




私は焼き菓子が大好きで、マドレーヌやフィナンシェ、ダックワーズ、マカロンなどはついついお店で見かけると買ってしまいます。
今日は家におやつが何もなく、口寂しくて仕方が無かったのでくるみの入ったカトルカール(パウンドケーキ)を焼いてみました。
これは面倒くさがりの私でも、比較的手軽に焼くことの出来るお菓子です。私の母が小さい頃からよく作ってくれた「おふくろの味」的なケーキのひとつでもあります。
オーブンに入れて少したつと、なんともいえないバターの焼ける美味しそうな香りがキッチンに漂い、幸せな気持ちになります。

<作り方>パウンドケーキ型1本分
小麦粉:100g
砂糖:100g
バター:100g
卵:2個(黄身と白身を分けておく)
ベーキングパウダー:小さじ1/2
あれば胡桃、レーズンなどのドライフルーツ

①あらかじめオーブンは180度で予熱しておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②バターを湯せんでクリーム状になるまで溶かし、砂糖2/3を2~3回に分けて入れ擦り溶かす。だいたい混ざったら黄身を入れ、更に混ぜる。
③別のボウルに卵の白身と砂糖の残り1/3を入れ、軽く角が立つまであわ立てる。
④③に②を入れ混ぜ、だいたい混ざったらふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。胡桃やドライフルーツを入れるときはここで混ぜいれる。
⑤型に④を入れ、180度のオーブンで約40分くらい焼く。
竹串を刺してなにも付いてこないようだったら出来上がり。
途中で様子を見て、焼き色が強すぎるようだったら、アルミホイルを上にかけて焼いてくださいね。

「カトル」は4、「カール」とは1/4の意味だそうです。
小麦粉・砂糖・バター・卵は全て同じ量づつのケーキ、ということらしいです。
今日はグラニュー糖ではなくきび砂糖を使いました。グラニュー糖より溶けやすく、素朴な甘さなのでなんともいえない味わいになります。
パウンドケーキ型が無い場合は、使い終わった牛乳パックをパウンドケーキの形に切り抜いて使うことで代用できます!
写真のガラスのケーキ型は先日イトーヨーカドーで500円で買ったパイレックスのものです。ケーキを焼くときだけでなく、普段のお料理のときにもマリネを漬けたりサラダを盛り付けたり、とても大活躍の使えるヤツです(・∀・)

f_01.gif
ブログランキング(料理・レシピの部)に参加してます。
ポチポチと応援お願いします♪







その他レシピ | 2006-04-01(Sat) 21:21:27
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-02(Sun) 12:38:17 | | # [ 編集]

わたしはさ~、ma-yuさんのとこでみたキャラメルとバナナのやつが食べたいんだけど、うちってふるいもなければ型もないのよね。
実家のを使ってたから。
でも、なんか年に一回作るか作らないかみたいなために買うのもな~って、結局何もそろえてないんだよね。
ふう、いかんねえ。

そうそう、今日はみつよさんのレシピで豚バラと白菜の重ね煮作ったよ。
明日の朝、食べるね!すっごく簡単で助かっちゃった~
2006-04-03(Mon) 21:43:03 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]
そうそう、私も手作りお菓子グッズってほとんど持ってないです。粉ふるいはスーパーで300円で買ったちっこいやつ使ってます。もうね、手で泡立てなくちゃならないからホイップ作るのも大変だよ~。
白菜と豚肉の重ね煮作ってくれたのね!
トロトロで美味しいはずですよん♪
2006-04-03(Mon) 21:53:13 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

miemiemomoさん、こんばんは♪
カトルカールって初めて聞きました。
本当に覚えやすい分量で作れるんですね。
メモしなくても頭に入りそう!
私も焼き菓子大好きで日々、口コミ情報等
チェックしてますよ~(*^_^*)
2006-04-03(Mon) 22:08:35 | URL | buligyua #Uho9CuFI [ 編集]
カトルカール、ようするにパウンドケーキと同じようなものみたいです。パウンドケーキは、材料を全て1パウンドづつ入れる、ということから名前が付いたそうです。
私は「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子が好きなんです。デパートに行くとついついクッキー缶を買ってしまいます。
2006-04-03(Mon) 22:43:01 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
明日は、母の誕生日。何かお菓子を贈ろうとmiemieさんのカトルカールを思い出して、レシピを見ながら作りました。
型も牛乳パックのアキも無かったので、普通のカップで作りました。
おいしくできたよ!ありがとう。早速今、母に贈りました。
今からブログにのせちゃいます。
2006-06-10(Sat) 14:10:01 | URL | ryunen #- [ 編集]
私のブログにmiemieさんの、ブログのURL貼ってもいいかな?
2006-06-10(Sat) 14:39:16 | URL | ryunen #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

