プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
天ぷらの盛り合わせ



今日は外出する予定があったのですが、急遽キャンセル。
ぽかんと時間が空いたので、このブログのデザイン変更でもしようかしらとタグ辞典やらCSSリファレンスやらを片手にHTMLとスタイルシートをチクチクと書き換えたりしていたんですが、
途中でグチャグチャになってしまったので元に戻しました┐(´д`)┌
私は今パソコンスクールでWebの勉強をしているのですが、ブログのテンプレートを書き直すのはとても難しく感じます。ホームページなら専用ソフトでガーッと作れるのですが、ブログの場合はひとつひとつコーディングしていかなくてはならないのでホント大変。
まだまだ勉強不足だな~と感じた昼下がりでした。

てなわけで気づいたら夕方(ていうか夜)。
献立考えて煮たり焼いたりする時間が無いので(ていうか献立考える気なし)、冷蔵庫にあったブラックタイガーと昨日届いたOisix(おいしっくす)の野菜で天ぷらを揚げちゃって終わりにしました。

使った野菜は蓮根とエリンギ、そしてスティックセニョール。
全てOisixで届いたものです。
スティックセニョールとは、茎が柔らかく美味しいブロッコリーなんです。先の部分はブロッコリー、茎の部分はアスパラガスの味。なんて不思議な、そしてなんて美味しい野菜でしょう。ここんとこ暖かかったせいか、黄色い花が2、3個咲いていてとても愛らしいの(・∀・)♪

エリンギは、小さな不揃いのものをお買い得価格で買ったもの。
ほとんどが親指ほどのサイズなのですが、普通の大ぶりなエリンギよりも使いやすいし、歯ごたえもショリショリしてて美味しい~。
蓮根も甘いんです。シャキシャキ、モッチリしてて、甘い!こんな美味しい蓮根、初めて食べました。天ぷらにして正解!
海老も一緒に揚げたのですが、この野菜たちの前じゃー、すっかりかすんでしまいます。

私は天ぷらは薄衣が好きなので、天ぷら衣は水多めで作り、うっすらと衣をからませて揚げます。
天ぷらのコツは材料の水気をしっかり切ること、油に衣を落としフワッと浮き上がってきたら揚げ始めることです。
今回は天ぷら粉を使ったので、作り方は割愛しますね。

前に新聞で読んだのですが、このごろは揚げ物を全くしない家庭と、よくする家庭の2つにだいたい分かれるそうです。
揚げ物のいいところは、材料を用意したらパパッと短時間で作れて揚げたての天ぷらやフライが食べられるということ。逆に面倒なのは油の処理でしょうか?
ウチでは15cmくらいの小鍋に3cmほど油を入れて揚げ物をします。
コレぐらいの油の量でも、しっかり揚げる事ができます。
揚げ終わったら油が熱いうちにオイルポットに入れて、3~4回くらい使ったら捨てます。油が汚れやすいフライや唐揚げをするときは、なるべく最後のほう(捨てる前の油)にするようにしています。逆に天ぷらや野菜の素揚げなどは新しい油で揚げるように献立を考えています。
油を捨てるときは空の牛乳パックに古新聞を丸めたものを詰めて、その中に油を入れて燃えるゴミの日に出します。これなら油処理専用のスポンジとか処理剤は不要です。

でもやっぱり気になるのは揚げ油による高カロリー。
コレばっかりはどうしようも無いので、揚げ物は多くても週に2回まで、といちおう決めているのです。他のご家庭はどうなんでしょうかね?

f_01.gif
ブログランキング(料理・レシピの部)に参加してます。
ポチポチと応援お願いします♪



テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット






野菜料理 | 2006-03-31(Fri) 22:51:11
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

天ぷら美味しそうに揚がってますね~♪
スティックセニョールって初めて聞きましたがカワイイ!
ゴマ家は揚げ物週に1回くらいですが、ゴマは食べないことが多いです。でも旦那さんはたまには食べたいだろうからと思ってします。
2006-04-01(Sat) 20:54:21 | URL | ゴマ #- [ 編集]

こんにちはー。
揚げ物を作っているのに食べないなんてエライ!
私の場合は本能が揚げ物を求めてしまいます。でも食べ過ぎると胸焼けして後悔…
2006-04-01(Sat) 21:25:25 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

