プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
さばのそぼろ煮



生のサバが安く売っていたので、2枚に下ろしてあったものを購入。
サバ味噌煮にでもしようかなと思いましたが、
家にある栗原はるみの料理本で読んだ「さばそぼろ」をふと思い出し、作ってみることに。
私は「魚のフレーク」的なものがかなり好き。
ツナや鮭のそぼろ、桜でんぶなどをご飯にガッツリのせて食べるのがとっても好き。
だからこの「サバそぼろ」もずっと気になっていたんですよね。
料理の本にあるとおり、生のサバの身ををスプーンでこそげとり、しょうが・椎茸・玉ねぎのみじん切りと一緒にサバの身を炒め、調味料を加えて水気がなくなるまで炒め煮して出来上がりです。ただ、栗原はるみさんのレシピは私にとっては味が濃すぎるので、調味料は本にあるよりも少し少なめにして作っています。
ごはんにのせて食べましたが、これはなかなか旨い!
ごはんがすすみます。
あさつきや紅生姜をのせると彩りがきれいです。

<さばのそぼろ煮>2人分
さば 1尾
玉ねぎ 1個
しょうが 1かけ
椎茸 3個
しょうゆ 大さじ3
だし汁 100cc
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
みそ 大さじ1

益子焼の素朴で素敵なお茶碗♪桜の柄がとってもかわいい。
毎日の食卓が華やかになります。ギフトにもおすすめ!

すてきなかたち~(^^)☆さくら桜のごはん茶碗ふっくら炊き立てご飯が最高!【単品1個】



魚貝類料理 | 2006-01-20(Fri) 22:02:51
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
突然、カキコしちゃいます。
miemiemomoさんのブログをたまたま拝見したんですけど、かなり素敵な写真だらけだったので、書き込みしちゃいました。
今度トラックバックとかしちゃってもいいですか??
って私は料理はホトンドしないんですけど、一年後に結婚予定なので、料理も覚えないと駄目なんですよね。ここでお勉強したいと思います。
2006-01-22(Sun) 02:20:11 | URL | メリー #- [ 編集]
メリーさんこんにちは。
お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。
トラバ、是非是非宜しくお願いします。
私もまだまだ料理は勉強の身です。
料理の本と毎日格闘の日々です。お互い頑張りましょう♪
2006-02-03(Fri) 22:35:19 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
私は、今日、シフォンケーキを作ってみました♪
明日確認してみますけど、どうなっているんだろう?
初めてのシフォンケーキなので、かなり心配なんです。
2006-02-06(Mon) 01:13:01 | URL | メリー♪ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

