プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
玉ねぎソースでミートソーススパゲッティ



今日はうちの旦那さん、送別会だからご飯要らないそうです。
味噌汁とお茶漬けだけ用意しておいて、ですって。
そうかぁ、もう送別会の時期なんですねぇ。
仕事やめて専業主婦になって早3ヶ月、飲み会なんてすっかり遠い世界のことのよう。
外でみんなと楽しくワイワイいいながらお酒を飲むのが大好きな私。ワインの営業のお仕事をしていたときは毎晩会社の仲間と飲みに行っていました。仕事の後の生ビール(もちろんジョッキね)の美味しいことといったら!やはり働かざるもの飲むべからず、なのかしらね。
そろそろ新しいお仕事を見つけようと思っています。そして美味しい生ビールや冷えた白ワインをゴクゴク飲むのだ!

と、私の飲んだくれ話はおいといて。
今日は旦那がいないので簡単一品お料理。こんなときはパスタに限ります。
昨日作っておいた玉ねぎソースでミートソースを作ってみました。昨日のハンバーグで使ったひき肉が残っていたのでそれを使いました。

<ミートソースの作り方>2人分
ひき肉:150g
玉ねぎソース:1カップ
ケチャップ:大さじ2
しょうゆ:大さじ1/2
水:1/3

①小鍋にサラダ油を少量熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める
②残りの材料を全て加え、グツグツするまで煮詰める。

これだけです。メチャクチャ手抜きです。
でもでも不思議なことに、デミグラスソースの味がします。
香りが足りないかな?と感じたら赤ワインを少し入れてみるといいかな?
ミートソース、結構余ってしまったのでジップロックに入れて冷凍しちゃうつもりです。今度はラザニアか、ドリアに使おうかな~。

f_01.gif
ブログランキングに参加してます。ポチポチと応援お願いします♪





ご飯・麺類料理 | 2006-03-28(Tue) 20:29:09
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんばんは♪

玉ねぎソース、拝見しました。
簡単に作れてとても便利そうですね。
早速メモさせていただきましたよ。
デミグラスの味がするとはますます楽しみです(*^_^*)
miemiemomoさんはワインの営業のお仕事なさってたのですね。
私も飲み助なのでお酒の話もできたら
嬉しいです。
2006-03-28(Tue) 22:20:04 | URL | buligyua #Uho9CuFI [ 編集]
今日は大好きなナポリタンじゃないのですね~、でも、なぜか誰でもミートソースは子供の頃から好きよね!
わたしはビックリドンキーのが、なぜか好きなのよね。
うちはケッチャップじゃなくてトマトホール缶で作るみたい(ミートソースは夫の係り)。
あの葉っぱもセロリですな?(笑
2006-03-28(Tue) 22:46:47 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]

★buligyuaさんへ
こんにちはー。
玉ねぎソース是非試してみてください!
ケチャップを入れると、なぜかデミグラっぽいお味になるんですよね。ワインの仕事をしていたのはもう5年以上前のことなのですが、のん兵衛なのは変わりません(笑
★yukkoたん
今日はナポリタンの具(ケチャップ・ベーコンなど)が無かったのですよー。なのでミートソース。ウチも普段はケチャップですよん。それにしても旦那さんが作ってくれるなんてうらやましいわん。
そうそう、今日の葉っぱはセロリではなく水菜のベビーリーフです(笑
2006-03-28(Tue) 23:12:10 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
玉ねぎソースとても応用が利きそうですね。こんど参考にしてみます。

仕事復帰も考えてらっしゃるんですか...外に出るというのは良い事だと思います。それに外でお酒というのもこたえられない..

僕は仕事が忙しいのに昨年からこのブログにはまってしまい今にいたるです。仕事に復帰してもブログ続けてくださいね。
2006-03-28(Tue) 23:17:01 | URL | Cuisine #- [ 編集]

玉ねぎソースのミートソース激しくおいしそうです!注文したいくらい!
ゴマも専業主婦になってから 一杯のみにとか無くなって寂しいです。ゴマも仕事さがそうかな~ってできる仕事があるかどうか。でも飲みに行きたいし~!
2006-03-28(Tue) 23:48:29 | URL | ゴマ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

