プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
手作りソースでハンバーグ

私は小学校6年生まで岩手県盛岡市に住んでいました。
そのころ、月に一回、矯正歯科に通っていたのですが、いつもその歯科の帰りに母がハンバーグ屋さんに連れて行ってくれました。
そのお店の名前は「ベル」といい、当時では珍しく木のお皿に熱々のハンバーグとサラダ、ライスがワンプレートになって出てきて、しかもお箸で食べるというスタイルのものでした。それはとてもとても美味しくて、肉汁タップリのジューシィなハンバーグが食べたいがために、痛くて辛い矯正歯科も頑張って通っていたようなものです。

その後、「ベル」は札幌に本社を移し、「びっくりドンキー」というお店でフランチャイズ方式を取り入れ全国展開を始めます。
そう、私の思い出のこじんまりとしたハンバーグショップ「ベル」はあのファミレス「びっくりドンキー」の発祥の地なんですよね。
今でも「ベル」は一号店の記念として、「びっくりドンキー」と名前を変えることなく「ベル」として営業しているようです。
今度ゆっくり盛岡に遊びに行ったときに、また食べに行ってみたいなぁ。

で、これが私の作ったハンバーグ。


ハンバーグのソースは、玉ねぎとあまった野菜で作りました。
簡単だけど美味しいソースです。
玉ねぎの甘みがハンバーグを美味しくしてくれます。

【玉ねぎのソース】
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/2本
にんにく:1かけ
バター:大さじ1
固形コンソメ:1個
中濃ソース:1/2カップ
醤油:大さじ1
赤ワイン:大さじ1~2
はちみつ:小さじ1
ローリエ:1枚
その他、あればセロリなどの香味野菜、リンゴなど

①玉ねぎやにんじん、にんにくなどの野菜は全てすりおろしておく。
②鍋にバターを溶かし、①を軽く炒める。
③残りの材料を全て入れ、軽く煮詰めて出来上がり。

このソース、いろいろ便利なので作りおきしておき、冷蔵庫に入れて保存をして使い回します。
例えばカレーの隠し味に使ったり、豚肉を焼いたフライパンにいれ、醤油を足して生姜焼き代わりのソースに使ったり、野菜スティックのディップにしたり。この前はソース焼きそばの隠し味にちょっと入れてみたら美味しかった♪

ハンバーグのレシピも載せておきますね。
今日はハーブ類が無かったので、セロリの葉の下の細い茎の部分をすりおろしてハーブ代わりに入れてみました。

【ジューシーハンバーグ】2人分
合いびき肉:150g
玉ねぎのみじん切り:1個
パン粉:大さじ4
卵:1/2個
牛乳:大さじ3
塩・コショウ:少々
ハーブ類・香辛料:適当に

①挽肉以外の材料を全てボウルに入れよく混ぜる。
②①に挽肉を加え粘りが出るまで良く混ぜ、2等分して丸く形づける。
③フライパンにハンバーグを入れ、両面に焼き色を付ける。
④いい焼き色が付いたらハンバーグの高さの半分までお湯をいれ、蓋をして蒸し焼きにする。
④水分がなくなったら出来上がり。

比較的玉ねぎの割合が多いので、さっぱりしたハンバーグなんですが、意外とジューシィです。玉ねぎを炒めずに生のまま挽肉と混ぜてしまうので時間もかからず、簡単です♪
レシピブログに参加中です。応援クリックよろしくお願いします♪



スポンサーサイト



肉料理 | 2006-03-27(Mon) 23:42:48
Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント

こんばんは!なにげにすごい話ですね!びっくりドンキーの前身ですか!岩手からはじまったんですね!岩手といえばゴマは一度旅行に行きたいと思っていた所です。なんかステキな所ですよね!おばあさんが方言で民話を聞かせてくれるとか・・・。しかし理解できるのか・・・。
話は戻ってハンバーグ美味しそうです!良い焼き色でソースもたっぷり。ゴマはこういうハンバーグに目がないのでおなかぐーぐーです。
2006-03-28(Tue) 00:45:26 | URL | ゴマ #- [ 編集]

お昼目前にこのハンバーグを見るとたまんない(*^q^)ですね!!玉ねぎソースの使い方ありがとうございます♪

びっくりドンキー美味しいですよね!
久々にチーズバーグディッシュ食べたいな~
小さい頃を思い出しパインディッシュもなかなかイイナ・・・サラダもシンプルで飽きないくて好きです☆盛岡発だったとは!!

2006-03-28(Tue) 11:54:13 | URL | くぅ #- [ 編集]

★ゴマさんへ
岩手いいところですよ~。ウニやらホタテやら美味しいですし、冷麺も焼肉もウマ~。
そうそう、たぶん通訳無しでは岩手のおばあちゃんの話は理解不能です!じぶんのばあちゃんも何言ってるのか分からなかった私って・・

★くぅさんへ
ハンバーグってなんで大人になっても好きな食べ物なんでしょうね。びっくりドンキーってトッピングがいっぱいあって飽きないですよね。しかも安いし!
2006-03-28(Tue) 20:41:17 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

以前このブログでご紹介したロシニがバングラディッシュに行ってしまう前に一緒にうちで食べた夕食のひとコマのUPです。妻の作品 ハンバーグ と ロシニが持って来てくれた アボガドサラダ です。今日はついでに彼女達
2006-06-24(Sat) 14:47:15 | レシピ気ままにSelfish
