プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
手作り常備菜 2種



まずはWBC日本優勝、おめでとう!
なんだろう、野球で感動したの久しぶりだ。
世界一になるんだと一致団結した王ジャパン。
みんなすっごいかっこいいよ~感動をありがとう!

それでは今日のエントリーです。
私はちょっと時間があると、冷蔵庫に残っている野菜でちまちまと常備菜を作ります。メインのおかずをどーんと作るより、こうした副菜をいろいろ作って遊ぶのが好きなんですよね。
今日はツナ缶で「ツナそぼろ」を作ってみました。
もちろん作り方は超簡単。
栗原はるみさんのレシピを参考に自分好みの味に調整しました。
栗原さんのレシピどおりだと、ちょっと私には甘辛すぎちゃうんですよね。

材料
ツナ缶:中サイズのもの1缶
ネギの小口切り:1/2本分
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1
ゴマ:(あれば適量)
作り方
①ツナは水気をよく切り、小鍋に入れ、調味料を全て入れて炒りつける。
②一通り火が通ったら、ネギを加えて水分がなくなるまで炒る。最後にゴマを加える。

ネギは多いほうが美味しいと思います。私はネギが足りなかったので、写真のように後から刻んだネギをのせたりしてみました
あったかいご飯にのせて食べたり、おにぎりの具にしてみたり、茹でたジャガイモと和えてみたり。

で、もうひとつ作ったのものがコレ。
ナスの炒め味噌です。
nashumiso.jpg

これは私が定期購読している、日経BP社のREAL SIMPLEという雑誌に掲載されていたレシピです。こちらも私好みの味にアレンジをしました。

材料
ナス(5mm角に刻んでおく):2本分
ネギ小口切り:1本分
味噌:大さじ2
みりん:大さじ1
ゴマ油:大さじ2~3
酒:大さじ1
生姜みじん切り:1片
にんにくみじん切り:1片
作り方
①鍋にゴマ油を熱し、生姜・にんにくを加えて入れて香りが立ったらナスを入れて油が染み渡るように炒める。
②しんなりしたらネギを加え、味噌・みりん・酒も加えて炒め合わせる。冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

コレはナス好きにはたまらない一品です。
あったかいご飯にのせてよし、冷奴にのせてもよし、春雨と一緒に炒めてもよし。おにぎりの具にしてもいいし、おにぎりの片面に厚めに塗ってオーブントースターで焼いて、ナス味噌の焼きおにぎりなんてのも美味しそう。

余談ですが、先ほどご紹介した「REAL SIMPLE」は本当に読んでて楽しい。たぶん働く女性向けのライフスタイル雑誌だと思うのですが、「家事を5分で済ませる方法」とか、「どんどん溜まりゆく郵便物の整理の方法」「無くしてしまった証明書類を効率よく再発行してもらう方法」なんていう生活に役立つTipsがたくさん載ってて面白いし為になります。レシピも一風変わったお料理が毎月掲載されます。写真もとってももおしゃれでキレイ。「すてきな奥さん」「オレンジページ」のおしゃれ版?みたいな感じかな。もちろん本屋さんで売っています。

スポンサーサイト



肉料理 | 2006-03-21(Tue) 16:30:05
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

