プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
肉団子の甘酢あんかけ(黒酢使用♪)



先週、いつも買い物に行くスーパーで、挽肉2割引だったので買っておいた豚挽き肉。
ピーマンの肉詰め?そぼろ?ミートソース?
いろいろ悩み考えましたが、肉団子に決定。
それもさっぱりと甘酢あんかけ。
健康にイイといわれて飲み始めた黒酢が半分残っていたので(←飽きっぽい)、黒酢で甘酢のあんかけを作りました。

材料(2人分12個くらい)
<肉団子>
豚挽き肉:250g
ネギのみじん切り:1本分
しょうがのすりおろし:1かけ
パン粉:大さじ3
水:大さじ1
塩:少々
<甘酢あん>
黒酢:大さじ1.5(普通の酢でもOK)
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
水:100cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ半分・水50cc)

作り方
①肉団子の材料の挽肉以外全てをボウルに入れ、よく混ぜる。その後挽肉を入れ、粘りが出るまで根気よくこね、その後食べやすい大きさに丸めておく。
②①を油で揚げる。初めは少し高めの温度で揚げ始め、周りが固まったら火を少し弱めて中まで火が通るようにじっくり揚げる。その後火を強めて外側がいい色になるまでからりと揚げる。時々肉団子を油から出して空気に触れさせながら揚げるといいかも。
③フライパンに水溶き片栗粉以外の甘酢あんの材料を入れてかき混ぜながら熱し、沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、更にゆっくりかきませる。とろみが付いたら揚げた肉団子を入れてよくからめる。

黒酢あん、とっても美味しい~。ご飯がすすみます♪
普通の米酢より「ツン」とした感じが少なくてまろやかです。
肉団子って大人になっても好き。つい誘惑に駆られて、甘酢あんにからめる前の揚げたての肉団子をひとつつまみ食いしちゃいました。
今回私は卵を使わずに肉団子を作っちゃいましたが、水の代わりに溶き卵1/2個分を使うとよりやわらかく仕上がると思います。





肉料理 | 2006-03-15(Wed) 22:35:49
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんばんは!おいしそうですね~!甘酢あん大好きですが黒酢いいですね~(゚ρ゚*) !色と形が美しい!
2006-03-16(Thu) 21:32:36 | URL | ゴマ #- [ 編集]

ゴマさんこんにちは!いつも楽しくゴマさんのブログ読んでますよ~!旦那さん、素敵ですね!
甘酢ってホント美味しいですよね。酢豚とかウマいですよねぇ~(ジュル)
2006-03-17(Fri) 23:22:57 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

