プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
切り干し大根とツナのサラダ



今日は関東地方はとっても暖かかったですね。
春一番が吹いたとか。もう春が来ているんですね。

今日は久しぶりに都内へ外出しました。
現在無職3ヶ月目でして、もうそろそろお仕事を始めようかなと思い、
人材派遣会社へ登録に行ってきました。
うちの旦那さんはいつ転勤があるか分からないので、結婚してからは私は「派遣」というスタイルでお仕事をしています。
希望の職種は企業内のOAインストラクターなのですが、今はMS-Office系のインストラクタってあんまり求人が無いんですよねぇ。
ヘルプデスクのお仕事や、業務システムのインストラクタならいっぱいお仕事があるんですが・・・。
確かに今はe-leaningとかDVD学習とか、オンデマンドで学習する企業やPCスクールがほとんどですもんね。
やはり妥協する点がたくさんあると思うのですが、あまり急がずにやりがいのある仕事を見つけられれば、と思っています。

今日は切り干し大根とツナのサラダを作ってみました。
このお料理は私の大好きな
ケンタロウ
のレシピ本に載っていたお料理です。私は、切り干し大根=煮るor炒める、という考えしかなかったので、切り干し大根に火を通さないことに驚いたのですが、いやいやとんでもない。切り干し大根独特の歯ごたえが生きていて美味しいです。

作り方は簡単です。
戻した切り干し大根にツナとマヨネーズベース(マヨ大さじ1・しょうゆ大さじ1・ごま油大さじ1・砂糖ひとつまみ)のドレッシングを和えただけ。盛り付け時に好みでゴマと黒コショウを振ります。

今日の晩ご飯は
切り干し大根とツナのサラダ
アジの干物
宇都宮 正嗣の餃子
わかめと豆腐の味噌汁
でした~。




野菜料理 | 2006-03-06(Mon) 23:49:04
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんにちわ、miemieさん。
関東地方は春一番が吹いたそうですね。関西はまだなんです。
切干大根をマヨネーズで合えるのですか。初耳だけどおいしそうです♪繊維もタップリ取れそうですね。
ベーグルお取り寄席おいしそうですね。私もしたい!
でも、ただいま内の冷蔵庫は満タン状態。
すき間があいてからお取り寄せしてみまーす。
2006-03-07(Tue) 10:13:51 | URL | yoshi #- [ 編集]
この度はHPにご訪問ありがとうございます^^

何か、写真を見るだけで、お料理上手が伺えて羨ましいです( '-'* )
旦那様は幸せ者ですね^^
2006-03-08(Wed) 23:27:33 | URL | 苺 #- [ 編集]

yoshiさんへ
こんにちは~!yoshiさんが住んでる島はあったかそうなのに春一番はまだなんですね。
ベーグルもいいのですが、私は菜の花が食べたいわ(笑
yoshiさんがうらやましい!

苺さんへ
いらっしゃいませ!
いやいや、料理は手間のかかるものはほとんどしません。
専業主婦なのに手抜きして昼寝することばかり考えているダメ嫁です!
2006-03-09(Thu) 18:52:32 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

