プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
えびのチャウダー



今日は3月3日、おひな祭りでしたよね。
本当ならちらし寿司とか、蛤のお吸い物とか作りたかったんですが、あいにくウチの旦那さんは出張で不在です・・・
ひとりでおひな祭りのご馳走を食べるのも悲しいので、残り物でお料理。
(それもまた、寂しいですが・・・)

冷蔵庫に賞味期限切れ間近の牛乳があったので、チャウダーを作ってみました。えびをいれたから、えびチャウダーよ。
バターを熱したお鍋に1センチ角に切ったジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・下処理したエビを入れて炒めます。
火が通ったら小麦粉を振りかけ、粉っぽさがなくなるまで更に炒めて火を止め、牛乳を少しずつ入れながら静かにかき混ぜて、コンソメを入れて、弱火で野菜がちょうど良い硬さになるまで2~3分煮て終わり。
小麦粉は二人分で大さじ3くらいかな。牛乳は好みのゆるさになるくらい入れてOK。
安いときに多めに買って茹でて冷凍しておいたブロッコリーも最後に入れました。
今日のよるごはんはコレだけ。
旦那さんが出張とか、飲み会とかでご飯いらないよーって日は、
こんな感じでチャチャッと一品料理で簡単に済ませてしまいます。
今はパソコンをいろいろ勉強中なので、台所に立っているより、少しでも長くパソコンをいじっていたいんですよねー。



野菜料理 | 2006-03-03(Fri) 22:08:39
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

はじめまして。ゴマと申します。エビチャウダー美味しそうです。ゴマも一人の晩ご飯の日がちょくちょくあるのでそんな時はこんなご飯食べたいです!
2006-03-05(Sun) 00:37:44 | URL | ゴマ #- [ 編集]

はじめまして~☆
えびのチャウダー、おいしそうですね。
お写真の撮り方も上手です~!

私なんか、ひな祭り忘れて普通のごはんたべました(; ;)
旦那さんの帰りが遅い日は、私もパソコンの前から動かないですよ~。
2006-03-05(Sun) 20:55:26 | URL | くまこ #- [ 編集]

ゴマさんへ
こんにちは!訪問ありがとうございます♪
ひとりごはんのときって、台所に立つのさえ面倒なんですよね。
ご飯にシーチキンのせてお醤油かけて食べりとか、結構ズボラしてます(笑

くまこさんへ
こんにちは~。訪問ありがとうございます♪
ひな祭りなんて、夫婦ふたりの生活だとしませんよねえ(笑
写真はですね、ブログにアップする前に画像処理ソフトでなるべくキレイに見えるように加工してるんですよ~。
2006-03-06(Mon) 23:55:06 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

