プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
カニチャーハン



皆さん、今クールはどのドラマを見ていますか?
私が今クール一番好きなドラマはNHK土曜日22時からの「氷壁」です。
井上靖の原作とはだいぶ内容が現代的にアレンジされているのですが、原作よりも私はドラマのほうが好きかも・・・。
なんといっても、主役の玉木宏、山本太郎が・・・・超カッコいい。
ガタイがいい(胸板厚い)男性が好みなので、背が高くイケメンのふたりにもうメロメロです。
あ~かっこいい。NHKのドラマは硬派で面白いものが多いので好きです。

と、話はそれましたが今日はカニチャーハンです。
昨日茹でたカニの甲羅の部分が食べきれなかったので、ほぐして残しておいたものを使いました。

ご飯がパラパラのチャーハンを作るコツがあるんです。
ご飯は必ず熱いものを使います。冷蔵庫や冷凍庫で保存していたご飯はレンジでチンして温めておきます。
そしてそのご飯をボウルに移し、マヨネーズをご飯お茶碗一杯分に対し、大さじ一杯の割合でよく混ぜ、このご飯でチャーハンを作ります。
こうすることによってご飯一粒一粒がマヨネーズの油分でばらばらになり、フライパンで炒めたときにご飯がくっつくことなく、パラパラに仕上がるらしいです。そして、不思議なことにマヨネーズの味は全くしませんのでご安心を。

フライパンでご飯、具を炒め、火が通ったら中華だしや塩コショウなど好みの味付けをしたら、フライパンの半分にご飯を寄せ、空いた部分に溶いた卵を流しいれ、切るように卵を炒めて、スクランブルエッグを作ったらご飯と混ぜ合わせてチャーハンの出来上がりです。

缶詰ではなく自分で茹でたカニを使ったチャーハン、めちゃウマでした。



ご飯・麺類料理 | 2006-02-22(Wed) 23:01:09
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
2006-02-22(Wed) 23:15:33 | URL | 紗江 #- [ 編集]

ごはんにマヨネーズを混ぜてから炒めるとはΣ(゜Д゜)!!
即採用させて頂きますm(__)m
・・・カニ食べたい・・・(TOT *)
2006-02-23(Thu) 02:30:48 | URL | くぅ>もじゃこさん #- [ 編集]

miemiemomoさんごめんなさいm(__)m
先ほどのコメントの名前が間違ってしまいました(以前PC に打ったものが表示されたことに気付きませんでした。しかもPass入れ忘れ訂正できずです)とんだ失礼を・・・申し訳ないです。。。
2006-02-23(Thu) 02:35:11 | URL | くぅ #- [ 編集]

>くぅさんへ
コメントありがとうございます♪
もちろん名前間違い気になさらないでくださいね~
そうなんですよ、チャーハン作るにはマヨネーズご飯です。
私もTVニュースの裏技紹介!みたいなコーナーで知ったのですがビックリしましたよ。でもプロの料理人の方が教えてくれていたので試してみたらホントに美味しいチャーハンが!
テフロンのフライパンなら、敷く油もほんの少しでOKですよん。
2006-02-23(Thu) 02:40:58 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

miemieさんこんにちわ。
まんまるかにチャーハンおいしそうですね。本物のかにとはゼイタクですね。^^)
うちはカニをお鍋に入れると残さず食べちゃうのでチャーハンにする分は残りません^^;)
2006-02-24(Fri) 14:51:02 | URL | yoshi #- [ 編集]

>yoshiさん
こんにちは。カニ食べて贅沢したおかげで、今週はずっと冷蔵庫整理の献立です。買い物も行ってないの。もう冷蔵庫にたまごがありません。野菜は人参1本とキャベツだけ・・・きゃーお米も無いわ。
2006-02-24(Fri) 15:36:48 | URL | miemiemomo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

