プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
松川浦の松葉ガニ



この前の土曜・日曜と、福島県相馬市の松川浦に一泊二日してきました。
目的は、カニ。
相馬市の松川浦は松葉ガニ(ズワイガニ)が獲れることで有名です。ここで水揚げされたカニは日本海側へ運ばれ、「越前ガニ」として売られていたりもします。
3年前から毎年、カニが水揚げされる1月中旬から3月に1度、主人と松川浦へ行き松葉ガニをたらふく食べ、お土産に魚介類をいっぱい買ってくるのが恒例となっています。
今回宿泊したのは、「手作りの湯 栄荘」。
お部屋もお風呂もきれいで、サービスも行き届いていて、居心地のいいお宿でした。夜の食事も、カニ刺し、カニ鍋、カニしゃぶ、カニ天、焼きガニ、カニグラタン、カニ釜飯・・・とカニ尽くしで満足満足。

帰りに私と主人の実家へのお土産にカニを買ったのですが、予算よりかなり安く済んだので、自分たち用にもカニを買って帰りました。
あんなにお宿でカニを食べたのに、また家でもカニ・・・。
でも、それだけ美味しいのですよ~!
茹で方は、生きたままのカニを鍋に入れ、水をカニがやっと漬かるぐらい入れ、塩を一掴み加えて火にかけます。(カニさんゴメンね。)
沸騰してから15分~20分くらい茹でると色鮮やかに茹で上がります。
カニの甲羅の部分は、オーブントースターなどで軽くあぶると、カニ味噌が香ばしくなってとても美味。

松川浦、比較的安くカニが楽しめるので、本当におススメです。
カニが楽しめるのは1月~3月まで。
カニだけではなく、ヒラメやアイナメ、夏はホッキ貝も水揚げされます。
私が住む埼玉県さいたま市からは、片道が車で5時間くらいかかりましたが・・・。



その他レシピ | 2006-02-21(Tue) 21:55:21
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ぎょえ~、五時間かかりますか!
わたし達夫婦も福島は記念の地で気に入ってるので(最初に旅行したのがわたしの希望で福島の五色沼でした)、今度は車でコナも連れて行きたいと話しているんですが・・・ご、五時間ですか~??
横浜からだともっとかかるよね~。
一緒に福島行ったときもそんなにかかったかしら?
あれは埼玉からでしたかねえ??うるおぼえ~。もう、けっこう前ですよね~。
わたし達が既婚者になって、旅行は難しくなったかしらねえ。
しかし、贅沢ですな!!かに三昧とは。
2006-02-24(Fri) 15:06:19 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]
>yukkoたん
そうそう、埼玉から5時間もかかるんですよ。
相馬市は宮城県との県境で、また福島県の太平洋側なので遠いんですね。一緒に旅行したのは福島県白河市だっけ?あどこは福島の一番南なので近かったんだよね。
んー、もう48会で旅行なんてないのかなあ?
yukkoたん新居祝いとかしたいです←コナたん目当て
2006-02-24(Fri) 15:31:32 | URL | miemiemomo #- [ 編集]

平日ならうちもね~、OKなんだけどねえ(笑
ほら、旦那がねえ・・・土日だといるんだわこれが、必ず。
(ひどい言われよう・・・)
遊びに来るときは2~3日まえに言ってね、掃除するから。
こういう手抜きはさあ、結婚しても直らないのよね・・・
遠慮なさらずコナに会いに来てね、遠いいが。
その代わり、ナメナメすんごいよ!!覚悟してね!
2006-02-24(Fri) 21:57:50 | URL | yukko #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

