プロフィール

miemie

管理人:miemie
東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
管理人とこのブログについての紹介は→こちら

カテゴリ別メニュー
カテゴリーをクリックするとその下にレシピ一覧が表示されます♪
  • 魚貝類料理(7)
  • お買い物(6)
  • 肉料理(16)
  • 野菜料理(30)
  • 卵・豆類料理(7)
  • その他レシピ(6)
  • ご飯・麺類料理(12)
  • サイト・管理人について(3)
  • お弁当(2)
訪問ありがとうございます!

応援クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

「レシピブログ」

miemieへのメール

折り返しお返事を送りますのでメールアドレスを忘れずに記入してくださいね♪
名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ!
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
さばのそぼろ煮



生のサバが安く売っていたので、2枚に下ろしてあったものを購入。
サバ味噌煮にでもしようかなと思いましたが、
家にある栗原はるみの料理本で読んだ「さばそぼろ」をふと思い出し、作ってみることに。
私は「魚のフレーク」的なものがかなり好き。
ツナや鮭のそぼろ、桜でんぶなどをご飯にガッツリのせて食べるのがとっても好き。
だからこの「サバそぼろ」もずっと気になっていたんですよね。
料理の本にあるとおり、生のサバの身ををスプーンでこそげとり、しょうが・椎茸・玉ねぎのみじん切りと一緒にサバの身を炒め、調味料を加えて水気がなくなるまで炒め煮して出来上がりです。ただ、栗原はるみさんのレシピは私にとっては味が濃すぎるので、調味料は本にあるよりも少し少なめにして作っています。
ごはんにのせて食べましたが、これはなかなか旨い!
ごはんがすすみます。
あさつきや紅生姜をのせると彩りがきれいです。

<さばのそぼろ煮>2人分
さば 1尾
玉ねぎ 1個
しょうが 1かけ
椎茸 3個
しょうゆ 大さじ3
だし汁 100cc
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
みそ 大さじ1

益子焼の素朴で素敵なお茶碗♪桜の柄がとってもかわいい。
毎日の食卓が華やかになります。ギフトにもおすすめ!

すてきなかたち~(^^)☆さくら桜のごはん茶碗ふっくら炊き立てご飯が最高!【単品1個】


魚貝類料理 | 2006-01-20(Fri) 22:02:51
Trackback:(0) | Comments:(3)
マカロニサラダ



たまにマカロニサラダ、食べたくなります。
サラダとはいえ、主役はマカロニ(パスタ)ですので、野菜はあまり取れないしカロリーもたぶん高めなんでしょうけど、好き♪

きゅうりは薄切り、人参は千切りにして軽く塩もみしておき、硬めに茹でたマカロニ、細切りにしたハムなどと一緒にしてマヨネーズで和え、塩コショウで味付けします。マカロニは硬めなのが好みなので、マカロニのパッケージにある茹で時間より1~2分ほど早めにお湯からあげます。あとはやはりカロリーが気になるので、マヨネーズはカロリーハーフのものを使ってます。(気休め?)

***************************************************************

デロンギのカプチーノカップ&ソーサーです。
“Delonghi”のロゴがとってもカワイイ。
cafeで使われているような「ぽってり」としたシンプルなカップです。

デロンギ カプチーノ カップ&ソーサー




野菜料理 | 2006-01-13(Fri) 17:14:23
Trackback:(0) | Comments:(0)
筑前煮



小さい頃は、食卓に煮物があがるとちょっぴりガッカリしていたものですが、大人になってからは大好きになりました。(特にここ数年)
私は北国育ちなので、ちょっと味付け濃いめの煮物が好きです。
今日はひとくち大の大きさに切りそろえられた冷凍の煮物野菜がセットになったものを使いました。
うちは夫との二人暮らしなので、野菜をそれぞれ買って作ってもあまらせてしまうからです。本当は新鮮な、土付きの生野菜を使って作りたいものです。
煮物には白砂糖ではなく、三温糖を使います。味にコクがでます。

<筑前煮>2人分

野菜(里芋・人参・蓮根・筍・椎茸など)200g
鶏肉 100g
だし汁(水でもOK)1カップ
サラダ油 大さじ1
三温糖 大さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

①鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら野菜を入れて更に炒める。
②火が通ったらだし汁(水)と三温糖を加えて落し蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。
③みりんとしょうゆ半量を加え、更に10分煮る。
④最後に残りのしょうゆ半量を加えて、更に5分煮る。
⑤火から下ろして冷めてから食卓に出す。彩り用に茹でたいんげんなどを加えると盛り付けがきれい。


野菜料理 | 2006-01-12(Thu) 16:18:44
Trackback:(0) | Comments:(0)
煮大根のそぼろあんかけ



ぶり大根でも作ろうっかな~と思って買ってみた大根。
でもブリ大根で使うのにちょうど良いブリのアラが見つからなかったので、あっさりと煮て安く売っていた鶏挽肉を使用してそぼろあんかけにしてみました。
火にかける時間が少なかったせいか、大根の真ん中が硬かったよう・・・




野菜料理 | 2006-01-10(Tue) 22:30:09
Trackback:(0) | Comments:(0)
