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東京都在住の30代の主婦です。お料理は好きですが、平日は時間が無いので簡単な料理しかしません。
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イカわたバター



皆さんお久しぶりです。
風邪を引いてしばらくブログの更新を休んでおりましたが、だいぶ良くなったので復活!です。
まだちょっと咳が出て痰が喉に絡むのですが、すっかり元気です。
私は製薬業界で働いているので、健康の大切さは充分に分かっていたつもりだったのですが、やはり実際に体調を崩すと本当に健康であることのありがたみが分かりますね。
風邪が流行っておりますので、皆さん本当にうがいと手洗いは欠かさず、体にいいものを食べて体調を崩さぬよう注意してくださいね。

それにしても皆さまの暖かいお言葉・・・本当にありがとうございます。
実際にお顔を拝見したことの無い方ばかりなのに、とても優しいお言葉を頂戴し、暖かい気持ちになるとともに、嬉しく感じました。
へなちょこなブログながらコツコツ続けてきて良かったなぁと思います。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
もちろん皆さまのブログにも変わらずお邪魔させていただきますし、皆さまのお料理の素晴らしいテクやコツ、盗ませていただきます!

さて、久しぶりにアップする今日のお料理。
最近イカが安くなりましたよね。イカ、大好きなので嬉しいです。
新鮮なスルメイカがスーパーで売っていたので2はい買って、ワタを使ってコクのある炒め物にしてみました。
イカ料理では一番これが好き~('∀`)/簡単だし(笑)
ウチの母がよく作ってくれたおかずです。
出来上がってお皿に盛りつけたら上からバターを落として風味付けします。

<作り方>2人分 調理時間10分
イカ:2はい
醤油:適量
ネギ:1/3本
バター:適量
油:適量

①イカは胴体から足の間に指を入れて静かに内臓の部分をはずす。ワタの袋を破らないように注意して。胴体は輪切り、足は適当な大きさに切りボウルに入れておく。
②ワタの部分の墨袋(白っぽいスジ)を指で引っ張ってはずし、ワタを破いて中身を①のボウルに入れてよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②のボウルの中身を入れて、イカの色が変わり、ワタがねっとりとイカに絡むまで炒める。
④刻んだネギを入れてサッと炒め、醤油をフライパンの鍋肌に2周するくらい回し入れる。皿に盛りつけたらバターを落とす。

お酒にも合う、大人の味です。
フライパンを使わずに材料をアルミホイルで包んでオーブントースターに入れてホイル焼きにしてもいいかも。
まだイカの安い時期は続くのでしょうか?
また新鮮なイカが手に入ったら、イカの沖付けか塩辛を作ってみたいと思います。

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肉料理 | 2006-05-27(Sat) 22:18:31
Trackback:(0) | Comments:(6)
チキンのトマトソース煮 きのこリゾット添え



今日は暑かったですねぇ。
まだ5月の初日だというのに30度越え・・・
北国育ちの私にとって25度以上の気温はもう辟易します。
今年の夏も暑いのかしら・・・想像しただけでも_ノフ○ グッタリ
だれか快適に夏を過ごす方法を教えてくだされ・・・。

そんな暑かった今日は、チキンをちょっと味濃い目のトマトソースで煮て、あっさりコンソメで仕上げたきのこ入りリゾットを隣に添えました。
これは先日、フレンチレストランで頂いたランチメニューの再現。
とっても美味しかったので自分でも作ってみたくなったんです。
「こんな感じかな?」と手探り、自己流で作ってみましたが。

チキンのトマト煮(2人分)
トマトの水煮缶:1缶
にんにく:1かけ
玉ねぎ:1個
コンソメ(顆粒):小さじ3
ローリエの葉:1枚
塩コショウ
鶏モモ肉:1枚
オリーブオイル:適量

①トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを薄くスライスしたものを炒める。
②香りが出てきたら取り出し、薄切りにした玉ねぎを炒め、透明になったらトマトの水煮とコンソメ、ローリエの葉をを入れる。木べらでトマトを潰しながら熱し、水分がある程度飛んだら塩コショウで味をつける。
③鶏モモ肉を2つに切り、黄色い脂身は取る。塩コショウをし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
④フライパンに作ったトマトソースを加えて5分ほど煮る。

きのこのリゾット(2人分)
米:1カップ
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2ふさ
にんにく:1かけ
バター:大さじ1
コンソメ(顆粒):小さじ2
塩・コショウ

①フライパンにバターを熱し、にんにくのスライスを炒め、色が変わったら取り出し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
②玉ねぎの色が透明になったら洗った米と小房にわけたしめじを加え、木べらで米が透明になるまで炒める。
③米がギリギリ浸るぐらいの水を入れ、コンソメも加えて煮る。
④水分が足りなくなったら水を足しながら米が好みの硬さになるまで煮る。最後に塩コショウで味を調える。

ホント、自己流で簡単に作ってしまったのですが、主人いわく「美味しい!」とのことでした。
作った私としては、さすがにフレンチレストランで食べたときのように「めちゃウマ~!」という感じではなかったのですが、まあ家庭で食べるにはまぁ、合格点なのかな?という感じです。
家にあった材料で作ってしまったのですが、トマトソースの玉ねぎはもう少し小さく切って、赤と黄色のパプリカやいんげんなども入れればもっと彩りがキレイだったかな?と思います。
リゾットは実は初めて作ったのですが、結構簡単に出来るんですね。
今度はパルメザンチーズをタップリ使ったチーズリゾットを作りたい~!
( ゚д゚)ハッ!・・・っていうかダイエット中なのにorz・・・

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肉料理 | 2006-05-01(Mon) 23:53:25
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切り干し大根と豚肉のきんぴら



いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
私は今年のGWは9連休です。
皆さんはどこかへお出かけされたりするのかしら?
私は実家にふらりと帰ったり、あとはガーデニングをする予定。
ベランダでハーブの寄せ植え鉢を作りたいんです。
目で楽しめて、食べて楽しめる。一石二鳥(^^)v
私の実家は、母がガーデニングが趣味ということもあって庭は花でいっぱい。ハーブの花壇もあって、そこはもう元気なハーブでジャングル状態。
母にハーブ苗を何種類か少しずつ分けてもらってこようと思ってます。
自分で育てたローズマリーでチキンを焼きたいなー。

今日の昼間、昨日の晩からもどしておいた切り干し大根できんぴらを作ってみました。
私は乾物が大好き。
切り干し大根、芽ひじき、お麩、ふのりは必ず常備しています。
長期保存が可能だし、なんか一品足りないって時に水で戻すだけで使えるし。
切り干し大根は特に好きな乾物のひとつ。
どちらかというと、ふっくらと煮物にするよりは炒めたりサラダにしてシャキシャキとした歯ごたえを楽しむ食べ方が好き。
以前ご紹介した「切り干し大根とツナのサラダ」も簡単なレシピでしたが、今日作ったきんぴらも戻していためるだけなのでとっても簡単。切り干し大根は繊維質・鉄分がタップリですし、二日酔いで弱った胃腸の回復に効くし、冷え性の予防にもいいんですって。生の大根よりも栄養価が高いのです。

   
<作り方>2人分
切り干し大根:30g(片手で軽く一掴みしたくらい)
豚肉薄切り:2枚
ごま油:大さじ1
濃縮タイプのめんつゆ:大さじ2
砂糖:小さじ1
水:大さじ1

①切り干し大根は水に戻して柔らかくしておく。豚肉は細切りにする。
②ごま油を熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、色が変わったら水気を切って食べやすく切った切り干し大根を加えて炒める。
③めんつゆ・砂糖・水を合わせたものをフライパンに流しいれて味をつける。
④皿に盛ってゴマやネギの小口切りなどをトッピング。
   

んーおいし♪歯ごたえがザクッザクッ!
炊き立てのごはんの上に乗っけて食べるのがこれまた美味しいのです。
私はダイエット中なので白米はあまり食べられないけど・・・

この写真は昼間撮影したので、窓から陽の光がが入っていつもより明るく撮れてます。蛍光灯の下で撮影するよりキレイに撮れますね。
GW、いいお天気が続くといいね!

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肉料理 | 2006-04-29(Sat) 22:33:47
Trackback:(0) | Comments:(5)
鳥胸ロールの黒酢キャラメルソースかけ



昨日の夜、久しぶりに体重計に乗ったのですが、
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
増えてますよ奥さん。
それもガッツリ。
どうりでズボンのファスナーが上がらないわけだ・・・。
っていうかすげえ腹肉・・・orz

去年の秋に10年間吸っていたタバコをやめてからドカンと体重増加。
喫煙所を探してウロウロする苦しみから解放され、煙の無い生活をエンジョイできるようになったことは大変喜ばしいことなのですが、やっぱり太ってしまうのはいただけない・・・。
と、いうわけで今日からダイエット生活を始めます!
無理はしないでしっかり食べますよー。
運動を適度にしながらカロリー控えめのものを食べます。
あと、夕食は炭水化物を極力おさえて、副食だけを食べるようにします。

ダイエットおかず第1弾は鳥胸ロールです。
ホントはささみを使いたかったのですが、今日スーパーに売ってなかった!
いったいどういうことよ!ヽ(`Д´)
仕方ないので胸肉の皮と脂を取り除いて使いました。
ついでに体にいい黒酢を使ってキャラメルソースを添えてみました。

   
<作り方>2人分
鶏胸肉:2枚
大葉:8枚
塩コショウ
※黒酢:大さじ1
※醤油:大さじ1
※三温糖:小さじ2

①胸肉は皮と黄色い脂を取り除く。(キッチンはさみを使うと簡単に取れます)その後、肉の厚みが1センチくらいになるように横に包丁を入れて開く。
②①に塩・コショウを振り、大葉をしいて端のほうからクルクルを巻いていく。
③ラップに②を包み、耐熱皿にのせてレンジで5分ほど加熱し、切り分けて皿に盛る。
⑤フライパンか小鍋に、合わせた※印の調味料を流しいれ、とろみが付くまで中火~弱火で加熱する。皿にもった肉にスプーンで作ったソースをかける。
   

すっごく簡単&ヘルシーですが、意外にウマウマです。
チーズを巻いたものも作ったのですが、レンジで加熱しているときに巻いた肉から飛び出てきてしまい、レンジの中がとろけたチーズだらけに・・・orz。
チーズを入れたいときは、肉を巻いた後に小麦粉をまぶして、レンジで加熱するのではなくフライパンで蒸し焼きにするといいかもしれないです。

今日のおかずは、他にキムチをトッピングした冷やっこ、煮豆、水菜のサラダ。明日もヘルシーなメニューを考えます!

今「報道ステーション」見てますがホリエモン保釈されたんだね。
しかし痩せたなあ。8キロ痩せたんだって。
1月下旬に逮捕されたから、約3ヶ月で8キロ減。
んー、これくらいのペースで痩せたら嬉しいなあ。

あ、ちなみに私は「禁煙セラピー」という本を読んで禁煙に成功しました。この本を書店で見つけて、へぇ~と軽い気持ちで読み始めたのですが、この本の1ページ目を開いたその瞬間からタバコは口にくわえていません。喫煙者だった10年間はいったいなんだったんだろう・・・今ではすっかり嫌煙家です。

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肉料理 | 2006-04-27(Thu) 22:11:16
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カフェめし風の豚丼




数年前、まだ独身OLだったころ、お料理を習っていました。
仕事で知り合った方の奥様が、自宅でお母さんと一緒にお料理教室を開いていらっしゃったんですね。
それで、私の大学時代のお料理大好きな友人を誘って一緒にならうことに。

毎週土曜日、月4回。
1週目は和食・2週目は洋食・3週目は中華・4週目はお菓子。
先生がもうおばあちゃんのせいか、和食はありえないくらい美味しいものを毎回作っていました。きちんと八寸・椀ものからはじまるコース料理を作ったし。
でもねー、たまにハズレがあるんです。
大学いもを作ったときは、からめる水あめが硬すぎて、「芋飴」になってたし。
クレームブリュレは「いや、これただ牛乳固めただけじゃ・・・?」って感じだったし。
あるときは、「今日は肉じゃがを作ります!」なんてときもあったし。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、家庭で普段作らないようなものを作って欲しいんだけど・・・よりによって肉じゃがかよ!
まあ、今となってはいい思い出です。
何作ったか、ほとんど忘れちゃったけどね。
レシピも実家に置きっぱなしだし!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも今日作った豚丼は、そこの料理教室でならったものですよ。
調味料の配分などは忘れましたので、私の好みの味付けです。
唯一、「安い豚肉に片栗粉をまぶして焼くとボリュームがアップしタレもよくからまる」というワザのみ覚えていたので実践してみました。
薄っぺらな安い豚肉がボリュームアップします。
お肉を口に入れたときの舌触りも「ちゅるん」という滑らかな感触になります。

旦那が九州に出張なので、ひとりめしです。
でもちょっとでもおしゃれに食べたい!のでカフェめし風にしてみました。
ん?どこがカフェ風なの、ですって?
ドンブリではなく、お皿に盛り付けた・・・ただそれだけです(;´Д`)

  
<作り方>2人前
豚肉の薄切り:100グラム
片栗粉:大さじ1
※醤油:大さじ2
※酒:大さじ2
※みりん:大さじ1
※砂糖:大さじ1/2
玉ねぎ:1/2個

①豚肉は食べやすい大きさに切り、薄~く片栗粉をまぶしておく。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
③玉ねぎをいったん皿に移し、油を少し足して①の両面を焼く。
④玉ねぎをフライパンに戻して、※印の調味料を混ぜたものをジャッとフライパンに入れてよく絡める。
  

今日はお皿にごはんを盛り、焼いた豚肉と玉ねぎをのせ、炒りゴマを振り、マヨネーズを少しかけ、その上にルッコラの新芽(カイワレではないのです)をのせて、最後にエリンギの塩焼きを盛り付けましたー!
これでなんちゃってカフェめし豚丼の完成です。
ホントはね、プチトマトとか赤いものも一緒に盛り付けるともっとキレイでおしゃれだったんだけどね。

でもやっぱ、ドンブリものはドンブリで食べたいね。
だってさ、お皿じゃ口の中にかっ込めないもの。
付き合って間もないラブラブな彼氏に作ってあげるときなんかは、可愛くお皿に盛り付けるといいかもね。(ウチはもうそんな時期は過ぎております)

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肉料理 | 2006-04-26(Wed) 21:39:58
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